プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は9年前を最後に結婚式に参加しておりませんので、
どなたか教えてください。

先日友達から、結婚式後の二次会のみ招待を受けました。

二次会だけの参加は簡単なワンピースでokと聞いたのですが
一体どのような服装をしていけば失礼に当たらないのでしょうか?

ちなみに5月頃の参加となります。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 二次会をやる場所にもよると思います。ホテル内の別会場やレストランなんかですと割とカッチリした感じですし、居酒屋なんかでやる時はもう少しカジュアルな感じでも良いと思います。
 披露宴から参加している人は大体着替えずに直行してきますので、あまりカジュアルすぎると目立つんですが、シンプルなワンピースでも良いし、インナーを華やかにしたスーツでも構いません。もうこの先当分披露宴に呼ばれないのであれば、普段でも使えるようなワンピースやスーツはいかがですか?
 お幾つなのか分かりませんので的外れかもしれませんが、ワンピースなら↓の感じですとショールやボレロなしでもOKだと思いますし、普段のちょっとしたよそ行きにもいけそうです。
http://www.rapty.com/product/PD63833/index.html
http://www.rapty.com/product/PD11592/index.html
http://www.rapty.com/product/PD26853/index.html
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
 スーツでしたらインナーにラメやフリルのブラウスを着てパールのアクセサリー&コサージュでOKです。
http://www.cecile.co.jp/p/c19a/←こんなフリルブラウスはいかがでしょう?
 居酒屋だったらもっとくだけてもコサージュとかなくても構いません。花嫁さんは披露宴だけでなく二次会でも白のワンピースなどをお召しになる方がいますので、白は披露宴と同じく避けた方が良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
たくさん画像を貼ってくださり、とても判りやすかったです。
実は友達の友達からメールで「●●が結婚するから二次会きてね」と連絡が来ただけなので、場所など分からないのです。
貼ってくださった(1)のワンピースあたりがシンプルでいいなぁと思います。
もうひとつご存知であれば教えていただきたいのですが。。。

今回友人Aの二次会ですが、
友人Bの二次会にも誘われました。
もしかすると友人Cの二次会にも誘われるかもしれないのですが、
ABCみんな、同じグループの仲間です。
1度着用したワンピースをBやCの時に着用するのはどうなんでしょう?
毎回おなじワンピだと「またそれ?」って思いますよねぇ^^:

補足日時:2008/02/23 17:04
    • good
    • 0

 こんにちは。

再びNo.1です。お礼ありがとうございました。
 結婚ラッシュですね~。私も一昨年そうだったんですが、BさんとCさんも二次会だけでしょうか?別に同じ服でも構わないですし、季節にもよりますが、もし冬なら少しジャケットやボレロを羽織って変化を出すとか、スーツがあるならAさんの時はワンピースで、BさんはスーツにCさんはまたワンピースにするなどはいかがでしょうか?
 2回結婚式が続いた時、私の友達は全く同じ格好できました(ちなみに呼ばれたのもほぼ同じメンバー)。髪型でも結構かわりますし、コサージュ1つでも個性的なものならぐっと変化する事もあります。二次会ならAさんの時はストッキングはベージュで、Bさんが冬だったら黒のラメなんかにするとまた違った雰囲気になります(披露宴はベージュのストッキングが望ましいですが、二次会なら少々カジュアルでも構いません)。
 ちょこっと変わるだけでも結構かわりますので、コサージュを買う時2つ買ってみたりすると良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答どうもありがとうございました(^^)

おそらく友人3人とも二次会のみだと思います。
同じワンピースでもokなんですね、安心しました。

5月に2人、10月に1人なので厚地のワンピースを考えています。

この度は大変参考になりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/02/25 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!