モンスター訓練場でかたつむりみたいな奴がいるのですがどう倒したらいいんですか?攻撃してもダメージは0だしどんどん回復はしていくし・・・打つ手がありません

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A 回答 (3件)

ネスラグのHPは4000000です。

殻を被った状態だと物理攻撃が効かないので、ルールーとユウナに連続魔法とアルテマを覚えさせて連発します。(七曜の武器・聖印がなければ、適当な武器に消費MP1のアビリティを付ける) この時ネスラグはオートリジェネ状態になるので、1度に20000程度のダメージを与えられないのならレベル上げが必要でしょう。

訓練場のオリジナルモンスターは、どれも強力です。武器は七曜の武器を、聖印で限界までパワーアップさせてください。(マカラーニャの森のイベント・雷200回連続避け・ブリッツボールの景品あたりが難しいか?) 最低でもティーダとワッカの武器パワーアップは必要です。ワッカのアタックリールとティーダのチャージ&アサルトは、99999ダメージを複数回与えることができるので、積極的に使用します。

防具に必要な改造は、オートフェニックス・オートヘイスト・HP限界突破というところでしょうか。改造に必要なアイテムはそれぞれメガフェニックス(わいろ/ゴースト)・チョコボの羽(わいろ/メチーエ)・未知への翼です(落/神龍)です。未知への翼は集めるのが大変なので、後回しにしても良いでしょう。

それでは、健闘を祈ります!(-.-)ゞ

参考URL:http://ff-11.com/ff10/
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。早速教えられた方法でやってみます

お礼日時:2002/01/16 02:34

かたつむりみたいって、ネスラグですか?



だったら、殻で防御していない状態の時はクイックトリック、防御体制のときはフレア連続が効く……ということになってますが、その状態で相手の回復以上のダメージを与えられないようなら、レベル上げが必要……らしいですね。
実際、かなりレベル上げの進んだ状態でやったら、なんとか勝てたのですが……。
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この回答へのお礼

ネスラグです。一応レベルMAX近いんですがねぇ。実際・・・頑張ってみま~す

お礼日時:2002/01/16 02:15

訓練場のモンスターは無茶苦茶強いです。


最後のボスキャラより強いです。
レベルは幾つくらいですか?
七曜の武器は持ってますか?最強にパワーアップしてますか?
オートフェニックスなどの最強アビリティは装備してますか?
スフィア盤を全部埋めても難しいらしいです。
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この回答へのお礼

一応武器はMAXですがスフィア盤埋めたのは2名だけです。誰がこんな難しいの作ったんですかねぇ。強すぎ!

お礼日時:2002/01/16 02:13

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ウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

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どうでしょうね?、
あの会社は営利を追及する会社です、
しかしながら、気象予報運営会社なんで気象庁の予報官が発表する内容とは大きくずれる事は出来ません、
もっと言うなら、TVなどで話す内容は其の予報から一歩も逸脱できないと言う事です、
なので、TVでの内容、は外れます、

それでも、気象状態で売り上げなどが大きく左右される企業、
正確な物を求めて気象会社へ結構高い費用を支払ってます、
例えば、○月○日午後六時のこの辺りの雨の状態などを求めるんです、

提供する内容の根本が違います、費用も莫大に掛かります、
だから先代の南極観測船の「しらせ」を買い受ける事が出来るんです、

未だ有ります、有料(ごく小額)の会費を取って(自称百数十万と言われてますが)登録させ、ウェザーニュース版SNSを運営して色々と利用させて少しだけ見合うものを提供してるようですが。

大きな費用を払う顧客には相当に正確な物は提供してると思います。

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こんにちは。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
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      ↓
いくらかのダメージを与えたけれどクエスト失敗
      ↓ここでセーブする。
もう一度同じクエストを受注して戦闘(2)
2回目の戦闘時、(1)で与えたダメージは持続されているのでしょうか?
もう一度最初(モンスターの体力万全状態)からやり直しになるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古龍種であっても普通のモンスターであってもクエストを失敗したら最初からやり直しのはずです。
古龍種の場合、撃退(クエストは成功扱い)がダメージ蓄積となります。
撃退をした後は同じランクのクエストを受ければダメージが蓄積された古龍種と戦うことになります。
ちなみに、一度撃退⇒クエスト失敗⇒一度撃退した状態から
もちろん普通のモンスターは撃退もないので失敗したら最初からです。

Qウェザーニュースタッチ

ウェザーニュースタッチは金 を払わないと利用できないの ですか? 親に聞いたら、私はパケット通信料定額サービスというものは入ってるみたいですが、isnetというのには入ってないみたいです。

Aベストアンサー

ウェザーニュースタッチは、加入にはお金要りませんが、サービスに100円から4000円くらい課金されます。

Qドラクエ5(PS2)でモンスターを仲間にするには、最後に倒す必要が?

ドラクエ5のPS2のもので、
モンスターを仲間にするには、最後に倒す必要はないことは知っています。

私が疑問なのは、たとえばモンスターが3匹出現したとします。1匹はスライム、もう1匹はおばけキノコ、
もう1匹はバブルスライムだとします。

ご存知でしょうが、この3匹のうちスライムとおばけキノコは仲間にすることが可能なモンスターです。

この場合、たとえばスライム→おばけキノコ→バブルスライム
という順番で敵をせん滅させた場合、一番最後に倒したのはバブルスライムになるわけです。この場合はこの戦闘で仲間になる可能性のあるモンスターはいないってことですよね?

間違ってますか?

Aベストアンサー

スライム→おばけキノコ→バブルスライムの順に倒したらおばけキノコが仲間になるんじゃないでしょうか。

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だから、たとえであげている組み合わせの場合は、バブルスライムは何番目に倒しても関係ないですが、スライムとおばけキノコの順番は関係があります。
スライムとおばけキノコで最後に倒した方が仲間になる可能性が出来るというわけです。

仲間にならないモンスターは最後に倒そうが途中で倒そうが関係ないってことになります。

Qウインドウズ7 ウェザーニュースがみれません。

ウインドウズ7
インターネットエクスプローラー9
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なのですが、
ウェザーニュースの
全国の天気

県名

地名 ここで画面が真っ黒になります。


どうやったら直りましょうか?

教えてください!!!!!!!お願いいたします。

Aベストアンサー

このことについては私も質問しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6937284.html

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また、ウェザーニュースにメールで問い合わせしていますが、向こうでも「現象を確認していて原因究明にあたっているところ」と言うメールが送られてきています。

QドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。

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ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

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Aベストアンサー

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。


効率を考慮した私のオススメの方法は、

「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す
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16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。



●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。

◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは
 さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。
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QウェザーニュースのM1・M2・M3の意味とは?

BSデジタルDATAの「ウェザーニュース」という番組で質問があります。
画面を見て、日にちの横にあるM1(青)・M2(黄)・M3(赤)という三つの丸は何を意味しているのでしょうか?

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(株)ウェザーニューズ独自で設定した災害レベルの規定値だそうです。

以下、参考URLより転載です。

災害レベル:(株)ウェザーニューズ独自で設定した規定値
災害レベル1 [M1]:平常
全国的な晴天時~一部の地域に大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想
される時
災害レベル2 [M2]:注意
大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想される時
災害レベル3 [M3]:警戒
政令指定都市または広範囲に、大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想
される時~台風などの接近によって広範囲に大規模な災害の発生が予想される時

参考URL:http://weathernews.com/jp/c/press/2003/pdf/030919ch744.pdf

Qなぜアンデッドは回復魔法でダメージを受けるの?

ファンタジーのお約束で、アンデッドのモンスターは回復魔法でダメージを受けるようですが、なぜですか?ちなみに、私なりの仮説は以下の通りです。

1) 回復魔法には「聖」の属性がある。
2) アンデッドはマイナスのHPを持っており、回復魔法でその絶対値が減る。

Aベストアンサー

うろ覚えで申し訳ありませんが、元々はTRPGより継承された概念だったと思います。
元、狂信的なTRPGゲーマーなのでかなり偏っていますが参考までに・・・

手元にある資料では、1986年に発売された新和版のD&D(Dungeons & Dragons)
エキスパートルール9ページより
クレリック(僧侶)専用呪文
死者の蘇生(Raise dead)
で既にアンデッドを破壊することが出来るようになっていることが確認できました。

蘇生呪文を掛ければ、元々動く死体であるゾンビを破壊でき、より上位の蘇生呪文を使えば、ゾンビを生者に戻せるルールです。

またこのD&Dには、元々逆呪文という概念があり、蘇生呪文を掛ければ、ゾンビを破壊できるという効果は、最も初歩的な回復呪文であるCure Light Woundsの効果を反転させて攻撃呪文として使用可能な事とクレリックの持つ特殊能力、ターニングンアンデッド
(アンデッドと遭遇した際、ターニングンアンデッドを使用するとクレリックのレベルに応じて、数体のアンデッドを強制的に退去させられる。)とが結びついて発展、変化したものだと予想されます。

ただし、日本語版のD&D(新和版)はアメリカ本国で言う第4版にあたり
初版である白箱(1974年:米TSR社)がアメリカで発売されてから、10年近くたって日本で翻訳されたものです。
(ちなみに日本で最初に商用TRPGが発売されたのは1983年、1977年の第3版(通称青本)発売の時点で、後継作となるAD&Dが同時に誕生している。)

この期間(1974年~1986年)は、TRPGの黎明期であり、システム上のパラダイムシフトとしてTRPGの在り方事態に大きな変化が幾度も起きています。

従って、質問の現象が成立した正確な年、およびその論拠(変化の過程)を特定するためには、当時D&Dとの開発競争に鎬を削っていたChivalry & Sorcery、RuneQuest、Powers & Perils、DragonQuest等のメジャーなTRPGタイトル全ての版、及び80年代当時アメリカで隆盛を誇っていたSG(SLG:SPI社やAH社の製品が代表格)との比較が必要になるかと思います・・・。


補足:調べればわかると思うのですが・・・
TRPG
 チェスの発展形であるウォーシミュレーションゲーム(SG、SLGともいう、信長の野望ボードゲーム版みたいなもの)の亜種で、本来のSGより特筆してストーリー性、可変性に富み、現在のRPGの原型となったテーブルゲーム(ボードゲーム)。
本来はこちらをさしてRPGと呼ぶが、日本ではその簡易版であるビデオゲームRPGの普及の方が社会的に早く認知されたため、これと区別するためにあえて・・・(というより一般的、或いは現状に従う形で)TRPGと称する。

Dungeons & Dragons
 世界で最初に作られたTRPG、現存するRPG作品の全ての直系の先祖
 全てはここから始まった・・・(現在、発展形であるAD&D系の第4版がホビージャパン社より発売中)

うろ覚えで申し訳ありませんが、元々はTRPGより継承された概念だったと思います。
元、狂信的なTRPGゲーマーなのでかなり偏っていますが参考までに・・・

手元にある資料では、1986年に発売された新和版のD&D(Dungeons & Dragons)
エキスパートルール9ページより
クレリック(僧侶)専用呪文
死者の蘇生(Raise dead)
で既にアンデッドを破壊することが出来るようになっていることが確認できました。

蘇生呪文を掛ければ、元々動く死体であるゾンビを破壊でき、より上位の蘇生呪文を使えば、ゾンビを生...続きを読む

Qアプリのウェザーニュース タッチについて

ウェザーニュース タッチをアップデートをしました。
ようこそみんなで作る天気予報へ、
参加する(新規リポーター登録)が出てきました。
登録は無料ですか?登録はどのような内容で書くのですか?
本名とか書くのですか?
登録するとどのような事ができるのですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペンネームで良いよ
別に何も投稿しなくても使えるし
その代わり、登録しない限りは普通の天気予報も見られないみたいだけどね

Qドラクエの攻撃力とダメージの関係

ドラクエで、武器を購入し攻撃力がアップした場合、武器を使わない技攻撃(例:まわし蹴りや正拳突きetc)のときもダメージはアップするのでしょうか?

例えば、主人公(職業は同じ)が
(1)レベル:20、装備:鋼の剣、攻撃力:50 の状態での正拳突き
(2)レベル:20、装備:破邪の剣、攻撃力:60 の状態での正拳突き
(注:数値はメチャクチャです)
では、(2)の正拳突きの方がダメージはアップするのでしょうか?それとも、(1)でも(2)でも同じでしょうか?
また、上記(1)が正解の場合、(2)になりうる技はなんでしょうか?(怒涛の羊は攻撃力とダメージは関係ない、と聞きました。)

シリーズによって違うようでしたら、シリーズ毎の定義を教えて頂けると助かります。

ちなみに、現在7をやっていて、ガボではほとんど普通の攻撃はさせないので、武器を買っても無駄だな、と思っていたのですが、もしや??と思ったので質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シリーズというより。特技によって異なります。

特技でも、「ダメージ計算において攻撃力が関わるモノ」は
 ちから+武器による攻撃力 修正値+装飾品による攻撃力 修正値の合計
(=攻撃力)によって、威力(基本ダメージ量)が計算されます。

この場合は、

(1)レベル:20、装備:鋼の剣、攻撃力:50 の状態での正拳突き
(2)レベル:20、装備:破邪の剣、攻撃力:60 の状態での正拳突き

だと、(2)の方がダメージ量が大きくなります(60 > 50 のため)。


「ダメージ計算において攻撃力が関係しないモノ」は(例えば「しんくうは」))、
 そのまま 攻撃力とダメージ量は無関係です
(他の数値によって、ダメージ量が計算されます)。


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