電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校1年生から3年生を対象に学校クイズラリーをするのですが、クイズラリーの問題を考えてください。グループになって学校の中をまわってクイズ行くというような感じで予定しています。子供たちがわくわくするような問題よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

楽しそうですね♪低学年向けですよね。

例えば・・・
「エジソンが次のなぞをしっている」(図書館のエジソンの伝記に次の問題がはさんである)
「ファーブルに答えをきけ」(同様)
「こうちょう先生がいつも見ている木の下」(校庭に校長先生などの銅像があれば使えます)
「たいいくかんの三本足」(体育館にグランドピアノありますか?)
「○○先生のせなかはどこだ?」(体育の先生の背中に次の問題を貼っておいて、しかも先生には移動してもらいます)
「こうちょうしつからxx歩、そこから右にxx歩、ぐるりと回ってxxだんのぼる」(該当歩数の先に問題を隠しておきます)etc.

その他、動物の彫刻などがあれば「かみつかないxx(動物の名前)」とかも使えますし、「はねはあるけどそらをとべない」(扇風機)とか「かわがあるのにみずがない、やまがあってもたかくない」(地図やジオラマがあれば)とか「うえがあるときはいる、したがないときはいないばしょ」(下駄箱)などなど

失礼、つい童心にかえって調子に乗ってしまいました。
全然趣旨に外れていたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。童心に戻ってみるといろいろ問題が浮びますね。参考にします。