プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の帰りの会を10分も20分もやるのはどう思いますか、歌、リコーダー、クイズ、ミニゲーム、良いところ探し、先生の話等…?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    私も小学生当時は何でこんなに時間けてやるんだろうと思ってました、今の時代とは違って良いところ探しではなく悪いところ探しをしてましたね、酷いときなんて30分近くもやったことが、先生も先生で何を考えてやってるのか不思議で仕方ありませんでした、帰りの会になんの価値もありません早く帰らせるのがベストかと!?

      補足日時:2022/07/06 10:52
  • ムッ

    時間通りに終わらないのは教育上よくない、私もそう思います。
    なぜそんなに長くやるのか先生に聞いてみたいもんです!?

      補足日時:2022/07/06 12:25

A 回答 (3件)

終わりの会の時間は予め決められているはずですから、事前連絡がない限り、時間割通りに終わらないのは、教育上、よろしくないと思います。

子どもに決められた時間を守る必要などないと躾けているようなものです。
また、今の子どもたちはとても多忙です。放課後に習い事や塾に通っていることも多いですから、時間通りに終わらせないようなことはよほどのことでもない限りするべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です、良い意見が聞けました。
よほどのとことがない限り帰らせるのがベストと思います。

お礼日時:2022/07/07 08:24

なにか目的があってやってるなら良いんじゃないかと思う。


でも、なんの目的もなくやっているのだとすれば、やめた方がいいと思う。

帰りの会の目的が共有されてないのなら目的を聞けば良い。

目的も聞かずに批判するのは3流、目的を聞いた上で批判するのは二流、目的を聞いた上で協力するのが一流だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2022/07/07 08:24

昔うちの学校にもありました。


勉強よりは楽しいし…と何も考えず参加していたけど、正直早く帰りたくて仕方がなかったです。
友達が多い子にはいいかもしれないけどそうでないと居心地の悪い時間。
学活の時間内にやってほしいな…と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね正直な気持ちです。

お礼日時:2022/07/07 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!