プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。
回答ありがとうございます。



「高校生、クイズ何問目」? 
次の問題を「回答」して下さいますか?



【 問題 】。


「タカシ」くんと「ヨシオ」くんは、「n問目」に正解すると、
「nメートル四方の土地」が獲得出来ると言うクイズ大会に、
参加しました。


「タカシ」くんは遅刻をしてしまいましたが、途中の「1問」には、
挑戦が許され正解しました。


次に挑戦した「ヨシオ」くんは、「1問目」から正解を重ね、ある問題に
正解したところで獲得した「土地の面積の相場」が「タカシ」くんと同じに
なりました。


この時、「ヨシオ」くんが正解したのは、「何問目」?

A 回答 (5件)

タカシ君が解答した問題はk番目とすると、タカシ君の得た土地はk^2



一方、ヨシオ君は、n問順当に正解を続け、1+4+9+16+・・・+n^2を得た。

この和がk^2となる整数n,kを探す問題。

n=24で、上記の級数の和の平方根が整数となる。和は4900

kは70。タカシ君はたまたま70問目に参加した。

ヨシオ君は、1問目から24問連続正解して、タカシ君と同じ4900の土地を得た。

n=k=1も解だが、それじゃ遅刻したことにならないからダメ。

一応n=300まで調べたが、上記のケースしかありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

今晩は。
回答ありがとうございます。



詳細な「回答」に感謝致します。

お礼日時:2022/04/17 01:34

> 「土地の面積の相場」


って何?まるで意味不明の【 問題 】だな、というのが回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

今晩は。
「回答」を、お願い致します。

お礼日時:2022/04/17 01:36

クイズは「回答」するものではありません。

「解答」するものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

今晩は。
回答を、お願いします。

お礼日時:2022/04/17 01:35

ひっかけかい??




ヨシオ君は何問目であろうが、1+2+・・・・+nで、土地の面積はn(n+1)/2

タカシ君はn(n+1)/2問目に正解すりゃ良いわけだろ。

答:何問目でも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

今晩は。
回答ありがとうございます。



「質問」をしていますので、「回答」は、
分かりません。
教えて下さい。

お礼日時:2022/04/16 22:53

回答失礼します


1問目ですかね...?あってます...?w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

今晩は。
回答ありがとうございます。



「質問」をしていますので、「回答」は、
分かりません。
教えて下さい。

お礼日時:2022/04/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!