プロが教えるわが家の防犯対策術!

スラックスを買おうと、近場のスーツ屋へ行ったのですが、客が私一人だけで、気まずくて買えませんでした。その後に別のスーツ屋に行きましたが、スーツ屋という敷居の高さと、自分の服装に負い目を感じて、入れませんでした。考え過ぎかもしれませんが、変な人やだらしない人だと思われるという先入観があり、入れませんでした。自意識過剰ですか。

A 回答 (9件)

自意識過剰以外の何物でもありません


ちゃんとお金払って買うのなら客なんですから
堂々としていればいいんです
    • good
    • 0

イオンとかの大型スーパーの紳士服売り場はどうですか?

    • good
    • 1

店員は「こいつは買ってくれるか」しか見ない。


入って店員に「今度新しいスラックスを作りたいのですが」と聞けば あっという間に親身になる。
大切なのは「貴方の財布の紐が緩いかどうか」であって「貴方の格好がみすぼらしいかどうか」ではない。

これは優秀な店員ほどそうなる。
木っ端のような新米店員では 「どういう客がリピーターとなる」かも理解しない。
声をかけるなら 一番笑顔でよく動いている店員に声掛けすべきだろう。

貴方は客であり 店を選ぶ権利がある。
気に入らなければ買わなければ良いし そもそもそんな店に行かなければいい。

ちなみに 客が少ないのは いくつか理由がある。
・単価が高い
・必要な時しか必要でない
・在庫として置いても劣化か少ない
紳士服などはその口だろう それほど気にすることはない。

専門店ならではの見立てやサービスもある。
比較は貴方の目と経験で決めるしかないが どちらにも 良い所もあれば悪い所もある。
    • good
    • 0

イオンでも買えますから大型ショッピングモールで買いましょう

    • good
    • 1

知人で床屋をやっている男がいます。


彼によると、フケたっぷりのボサボサ頭&無精ヒゲ&鼻毛伸び放題みたいな客がくると、腕が鳴るそうです。
「よし。ビシッと清潔感あふれる顔にしてやる!」
スーツ屋の店員もどこかそんな風に考えてるかもしれません。
だらしなく見えてた客が、うちで買った服でかっこよくなって欲しい、と。

もうひとつ。
ベンツのディーラーで営業をしていた知人。
わざとおんぼろの軽自動車で店に来る客がいるのだそうです。
そうして営業マンの態度をみてその店で買うかどうか決めるのでしょう。
なので、たとえ錆びたママチャリで来店した客も丁重に接客するのだとか。

サービス業や営業、販売の仕事をしている人は客の見た目は度外視するよう心がけができているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

スーツ屋?青〇とかア〇キのことですか?


きちんとお金を払って文句を言わない人ならみんな立派なお客様です。堂々と買い物してください。
それでもだめならユニクロやワークマンはどうですか?
最近はずいぶん品揃えも豊富ですよ。
    • good
    • 0

ショッピングセンターの様なところで、買えば抵抗感は薄いですよ。

    • good
    • 1

ラフ過ぎない服装で買いに行けば気まずくないのでは?

    • good
    • 0

気にしすぎだと思います



スーツ屋がどうしても苦手なら
イオンのようなところで買うのが良いと思います

別にスーツ買いに来るのはスーツの人ばかりではないです
試着するので清潔感がある服装はしていてほしいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A