プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度カラオケに行くことになりました。
私は、声が低いのでカラオケでキーが高い曲があまり歌えません。

声の高さがちょうどいいのは、
・中島みゆきさん
・松任谷由実さん
・大黒摩季さん

です。この中で中島みゆきさんがいちばんちょうど良い高さです。

ちょっと前、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を歌ったらサビのところが高すぎて酸欠になりました(笑)

声が低い女性でも歌いやすい曲やアーティストがあれば、何曲でもでも良いので、おしえてください。

お願いします。

A 回答 (7件)

今のカラオケの機械のほとんどは、音程変換ボリュームスイッチを回すだけで自分の声の高低に曲の音程を合わせられますから大丈夫ですよ。

好きな歌を歌ってらっしゃいな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。高さだけでなく、声質で歌いやすいとか歌いにくいとかあるかなと思ったのですが、
あまり関係ないのですね。

こんな感じの歌い方というかなんて説明していいか分かりませんが、女性でこういうアーティストさんの曲を知りたかったのですが・・・。
質問の仕方が悪かったのかもしれません。
申し訳ありませんでした。
わざわざ回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:27

●Dreams come true なんてどうでしょうか「何度でも」や「やさしいキスをして」など有名な曲で歌いやすいの結構ありますよ。


●鬼束ちひろ 「Rebel Luck」「私とワルツを」「守ってあげたい」
●Do as infinity 「For the future」「柊」「真実の詩」
●柴咲コウ 「月のしずく」(ちょっと高いかも)
●平原綾香 「Jupiter」
●玉置成実 「Believe」(ちょい高いかも)

高2男子の意見なんで参考にならないかも。そしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
感謝します!助かりました。

Dreams come trueは私の声の感じでも歌いやすそうです。鬼束ちひろさんも声の感じからして良さそうですね。この2つはそのままのキーで大丈夫そうです。

個人的に歌うだけでなくて、聴いて楽しんでみたいので、こういう感じのキーが低めのアーティストさんを紹介していただけると本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます。

「守ってあげたい」は松任谷由実さんのTributeで歌った曲ですね。鬼束さんの声で原曲がより素晴らしくなっていて感動でした。(話それました。すみません)
柴咲コウさんの「月のしずく」は平原綾香さんの 「Jupiter」玉置成実さんの「Believe」はちょっと高いかもしれませんが、#1さんに教えていただいたキー調整で歌ってみたいです。

>高2男子の意見なんで参考にならないかも。そしたらすいません。

いえいえ、そんなことありません。本当に助かりました。
実は私は回答者様より1つ上で年が結構近いので、年が近い方の意見がきけて、とても参考になりましたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 23:26

こんばんは、おじゃまします。



若い女性の方が“中島みゆきさん”とは渋いですねぇ。^^;

え~、呑ん兵衛のオッサンのたわ言で申し訳ないけど・・・。
彼女の曲は、どちらかと言えば暗く、“リキ”が入っている曲が多いけど、
「悪女」なんかは如何ですか。割と明るいメロディー
だし、その場も和むんじゃないかな?
(なんでこの曲思い出したか、って言うと、去年の忘年会で、同じ職場の若い女性社員が
歌ってたのを思い出したからです。日頃、生意気な小娘だと思ってたんだけど、うん、まぁ、よろしいんじゃないの?と思いました。^^; )

カラオケは初めてなのかな?
大丈夫、みんな自分が次に何を歌うかに血道を上げて、
他人の歌なんか聴いちゃいないから。^^;

楽しい時間が過ごせるといいですね。おじゃましました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます!
先日も私のくだらないアンケートに回答してくださりましたよね。
先日は本当にありがとうございました。


中島みゆきさんは、やっぱり年の割りには渋いですよね。(自分でもちょっとそう思ってました)

「悪女」を回答者様と同じ会社の女の方が歌ってらしたんですか~。
悪女は「地上の星」と並んでいちばん得意で好きな曲です!
この曲いい曲ですよね~。サビの部分が好きです。
たまに怖い曲がありますが、この曲はメロディーは明るいけど歌詞が切なくて哀しいところが好きです。

カラオケは高2くらいまではよく行っていましたね。(2週間に1回とか)
高3になってからはほとんど行かなくなってしまったので。
みんなマナー(?)がいいので、1人ずつ1曲入れて
みんなで盛り上がるのが好きらしいです。(あんまり自分の歌は聴いてほしくないんですが、みんなが盛り上がりたがるので、自分も無駄に盛り上がります(笑))
私はいつもなんだか盛り上げ役になってしまうので
globeのラップ(?)の部分とケイコさんが歌っている部分を1人2役で歌ったり、「愛が生まれた日」を男女パート声を変えて歌ったりします。
そうするとみんな楽しんでくれるので、ちょっとやりがいもありますね・・・
中島みゆきさんは歌っても「地上の星」と「銀の龍の背に乗って」くらいしか友人が知っている曲がないので「似てる!」と言われるくらいで、他の曲は誰も知りません(ショック・・・)

長々とすみませんでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 23:50

こんばんは。



あまりテンポが速すぎず、遅すぎず、歌いやすいかなと思う曲をいくつか挙げます。
ただし最近、流行している曲はわかりませんので、少し古い曲ばかりです。


岡村孝子 「夢をあきらめないで」
とても歌いやすいです。応援ソングの定番なので歌詞も素敵です。

中山美穂 「世界中の誰よりきっと」
とてもメロディが簡単です。

大黒摩季 「ら・ら・ら」
既に質問者さまが名前を挙げてらっしゃるのでご存知の曲だと思います。サビの部分は周りの方々も一緒に歌ってくれるでしょう。

竹内まりや 「カムフラージュ」
息継ぎする部分を間違えなければ大丈夫です。

My Little Lover 「白いカイト」
ちょっと低すぎるかな…。

プリンセス・プリンセス 「DIAMONDS」
LINDBERG 「今すぐKiss Me」
森高千里 「気分爽快」
PUFFY 「渚にまつわるエトセトラ」 「これが私の生きる道」
これらは定番中の定番ですね。盛り上がります。LINDBERGの曲はテンポが速くてキーも高いですが、ノリがいいのでごまかせます(^^)

たくさん歌って楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろな曲を挙げてくださって、本当に嬉しいです。

岡村孝子さんの 「夢をあきらめないで」は歌いやすそうですね。今度歌ってみます。
中山美穂 さんの「世界中の誰よりきっと」大黒摩季さんの 「ら・ら・ら」はカラオケで歌ったことあります!大黒摩季さんは「ら・ら・ら」と「あなだだけ見つめてる」と「アンバランス」は同世代でも知っているみたいなのでヨカッタ~と思ってました。

竹内まりやさんは松任谷由実さんとキーが同じくらい(?)なので歌いやすそうです。My Little Lover の「白いカイト」はちょうどいいと思います。(ベストアルバムで聴きました)

LINDBERG大好きです!そうですね~LINDBERGの曲はいろいろごまかしがききそうですね!ありがとうございます。そういう点でもこれからはLINDBERGを大好きになりそうです(笑)

森高千里 さんの「気分爽快」ですか~。
これもイイですね!歌いやすそうです。「渡良瀬橋」とかも好きですが。
PUFFYの 「渚にまつわるエトセトラ」と「これが私の生きる道」も結構低めで良いですね~。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 00:38

声が低い女性(20代前半)です。


カラオケでは私も松任谷由美や中島みゆきを歌っています。
ジュディマリやMISIAが大好きなんですが、やはり音を下げすぎてしまうのであまり歌いません。
声が低い=男性の曲をよく歌いますが、男性でも声が高かったり難しかったりして歌う曲が限られてますが、よく歌うのは、
・スピッツ・・・歌いやすい。コレに尽きる
・ラルク
・バンプオブチキン・・・天体観測は勢いで歌いきる
・尾崎豊
・平井堅・・・POP STAR
・スマップ・・・オレンジ
女性アーティストだと
・LOVE PSYCHEDELICO・・・LAST SMILE
・MY LITTLE LOVER・・・Hello again
・椎名林檎・・・ギブス
・Cocco・・・強く儚い者たち
・Kiroro・・・Best Friend
・鬼束ちひろ・・・眩暈  
・Le Couple・・・ひだまりの詩
洋楽はあまり歌わないんですが
・セリーヌディオン・・・My heart will go on(タイタニックで使われてました)
・Back street boys・・・I want it that way
・Avril Lavigne・・・Why
 高音を頑張り過ぎて喉を痛めないように気をつけています。
 カラオケ楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
回答者様も松任谷由実さんや中島みゆきさんの歌を歌われるんですか~。
ジュディマリとMISIAは私も好きです。

男性の曲は私もよく歌います。サザンがそのままのキーで歌えるくらい声が低いです。
スピッツは歌いやすそうですね~。「正夢」とか「涙がキラリ☆」とか大好きです。
ラルクも男性では高めですね。歌いやすそうです。
バンプは気合いですか!頑張って歌ってみようと思います。尾崎豊は今まで興味が無かったのですが、今度聴いてみようと思います。中学のときの友人が「オザキ、オザキ」と毎日のように熱く語っていたのを思い出しました。
平井堅のPOP STARはいい曲ですね。この曲歌いやすそうですね。スマップのオレンジ・・これは歌詞がすごくいい歌ですね。スマップは全般的に歌いやすそうです。
LOVE PSYCHEDELICOも良さそうですね~。全体的に英語がいっぱいな気がしていたのですが、声質から考えて歌いやすそうですし、またCD借りて聴いてみようと思います。MY LITTLE LOVERもイイですね。昔よく聴いていましたし、ベストも持っているのでこれも歌ってみようと思います。椎名林檎さんはCDを欠かさず買っているくらい大好きなんですが、どうも歌うとなると難しいですね。頑張って練習してみようかな~と思います。Coccoですか!CoccoもCDもDVDも買うくらい大好きです。強く儚い者たちはCMにも使われていたし知ってる人も多いかもしれません。歌ってみようと思います。KiroroのBest Friendも良さそうですね。歌いやすそうです。他の曲も歌いやすそうな感じですよね。Le Coupleは「ひだまりの詩」みんな知ってそうです。歌ってみようと思います。
セリーヌディオンやバックストリートボーイズはあんまり聴かないんですが、今度CD借りて聴いてみます。
Avril Lavigneは結構好きなので練習してみようと思います。

いろいろな曲を紹介してくださってありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/02/24 01:55

奇遇ですね


私も母親もそうです

ちなみに私は10代男です

自分が歌いやすいのは

修二と彰「青春アミーゴ」
上田正樹「悲しい色やね」
パンプ「スノースマイル」

月のしずくはサビが持たないです・・・・

中島みゆきは浅い眠り、銀の龍の背に乗って、空と君とのあいだ
私はこの3つが好きですね。
同世代の人間はこの3曲+悲しい色やねでドン引きです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お母様も声が低い方なんでしょうか。
男性で「月のしずく」が原キーで歌えるというのはすごいですね~!高音が出せるんですね。うらやましいです。10代ということで回答者さまは、私と年が近いかもしれませんね。
紹介していただいた曲はどれもいい曲で私も好きです。
中島みゆきさんの曲3曲連続+「悲しい色やね」は確かに同世代ドン引きかもしれませんね・・・うーむ。

「銀の龍の背に乗って」はそんなに暗くないので、あんまり友人は物真似としては「似てる!似てる!」とか言ってなんか喜んでくれたのでその点はよかったな~と思いますがカラオケでの連続は注意ですね。ありがとうございます。

「青春アミーゴ」はカラオケで盛り上がりそうですね!確か友人がサビのところのダンス(?)を練習していたのを思いだしました。
今度歌ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 04:27

20代半ばの♀です。


私も声低いです。友達があゆとか大塚愛とかフツーに歌えているのを見るとうらやましくなりますね^^;ただ、質問者様とは年がちょい離れているので、参考までに私がよく歌っている曲を挙げてみます…

他の方の回答では結構「中島みゆきとは渋い!」っていうの目にしましたが、私も中島みゆき好きです。歌いやすくて(笑)
しかも私は「ファイト!」が好きです(笑)
他によく歌うのは
男では

B’z全般
好きなので&男の高音ならでるので^^;

ポルノ「アゲハ蝶」「サウダージ」etc…
早口な感じは難しいですが音的にはなかなか歌いやすいかと…

ゆず「いつか」「からっぽ」「サヨナラバス」
ふつーに歌いやすいです♪

HY「あなた」「Song for…」「AM11:00」「てがみ」
特に前者2つは低音の女性ボーカルの方が歌っているので歌いやすいです。

他にもケツメイシ(ラップが難点ですが^^;)ロードオブメジャー、修二と彰、レミオロメン などなど歌ってます。

次に女性

鬼塚ちひろ「月光」
後半きつくなってきますが…^^;

倖田來未「hands」「flower」「Promise」「you」
この辺ならどうにか歌うこと可。

NANA(?)「GLAMOROUS SKY」

浜崎あゆみ「Moments」

ELT「fragile」
あいのりで主題歌になって以来大好きです

GO!GO!7188「こいのうた」
これもいい歌&歌いやすいですね^^

一青よう(変換でなかった^^;)「ハナミズキ」


などなどですかね~。
なんか男の歌の方多い?!というか明らかに男の歌の方歌いやすい自分が悲しかったり…。それでも少しでも女性の曲歌えるよう、日々鍛錬(?)してます(笑)
参考になったかはわかりませんが、上記の中にviolet122さんが「歌えそう!」って思えるのがあったらぜひ試してみてくださいね~。いきなりカラオケで歌ってみるんじゃなく、一人で家にいる時とか、に何度も聞いて歌って、「歌えそうかも?」って思ってから実践してみるとよいかと思います。もしくはカラオケ行っても「歌えるかわかんないけどこれは練習だから(笑)」って先に言っておいて歌ってみるとか。(私は上記2つしてみてます^^;)

歌える曲のレパートリーが増えるようお互いがんばりましょうね~~(^O^)/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答者さまのお友達と同じで大塚愛さんとか浜崎あゆみさんの歌を私の友人も歌ってますが、私には真似できません。最近、友人が「aikoの歌は低くて歌いにくい」と言ったのですが、私にはaikoでも十分高いです。そんなこと言ってみたいです。
中島みゆきはいいですよね~。何より歌いやすいし、楽曲も良いので好きです。同世代は「地上の星」と「銀の龍の背に乗って」くらいしか知らないのでこの2曲以外を歌うと「何ソレ?」って顔されます・・。(ショック・・)
「ファイト」私も好きです。でもカラオケで歌ったら同世代に引かれました・・・。親戚のオバちゃんたちと行ったときは逆に喜ばれて調子に乗りました。

補足日時:2006/02/26 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B’zはいい感じですね!普通に歌えそうです。
ゆずはよく歌います。なかなか歌いやすくていいですね~。「スミレ」と「恋の歌謡日」が好きでよく歌ってました。「いつか」「からっぽ」「サヨナラバス」
も今度歌ってみたいです。
HYも良さそうですね~。盲点でした。教えてくださってありがとうございます。「あなた」「Song for…」「AM11:00」「てがみ」どれもいい曲ですね~。歌いやすそうです。今度歌ってみようと思います。
鬼束ちひろもキーがちょうど良さそうです。
私も「月光」は後半キツくなりそうな予感・・・。
「Cage」とかも良さそうですね。
倖田來未さんはBoAと一緒に歌ってた頃からそのちょっと後ぐらいまではたまに聴いてましたが最近はあんまり聴かなくなっちゃいました。「flower」「Promise」は分かりますが、あと2曲はうろ覚え(?)なのでCD借りて聴いてみようと思います。ベストを出したそうで(そしてまた出す(?)みたいなので)聴いてみたいと思います。
中島美嘉さんの「GLAMOROUS SKY」も最初のほう低めで歌いやすそうですね。サビで限界がきそうな予感ですが、練習で歌ってみます!
浜崎あゆみさんの「Moments」も頑張って歌ってみたいと思います。
ELTの「fragile」いい曲ですね~。誰と行っても必ず誰かが歌う曲ですね。それくらい良い曲です。友人の18番なのでこれは聴いて楽しむほうにまわりたいと思います。(でも自分も今度こっそり歌ってみようかな・・・)GO!GO!7188の「こいのうた」はいい曲ですね~。この曲大好きです。歌ってみようと思います。
一青窈さんの「ハナミズキ」もいいですね~。ちょっと高いかなと思いますが歌ってみたいと思います。一青窈さんの「江戸ポルカ」は低めで歌えるかもと今思いつきいました。
男性の曲のが多くても構いませんよ~。
サザンを原キーで歌えるくらいの声の低さなので男性の曲を紹介していただけると嬉しいくらいです。
頑張って家で練習してみます。
たくさんの曲とアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!