プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕は26日から修学旅行で宮古島まで行くのですが、そのときにヘアスプレーを持って行きたいのですが、機内持ち込みは無理なのは知っていますが、おっきい荷物を預けるのでそのスーツケースの中でもだめでしょうか?どうしてもだめなら向こうで買おうと思うのですが・・・教えてください。

あともうひとつ疑問があって飛行機の中って携帯の電波来てるんですか?もちろん僕は電源をちゃんと切りますけどねw
ちょっと疑問に思ったので教えてください。

A 回答 (5件)

私もいつもヘアスプレーを持って行きたいと思うのですが、


やっぱりスプレー缶は気圧で破裂してしまう恐れがあると聞いたので、
いつもあきらめて持っていかないようにしています。
預けるスーツケースの中もやっぱり同じ飛行機に乗っていることは確かなので、
やめておいたほうがいいかも!?
現地で買えるのなら、そこで買うことをお勧めします。
携帯の電波は多分来てないと思います。
修学旅行楽しんできてくださいね。^-^
    • good
    • 0

機内持ち込みがNGというのは誰から聞かれました?


学校からの説明にも有りましたか?

であれば、持って行かないほうがよいのではないかと思います。
原則は、スプレー缶は機内持ち込みもスーツケースの中もNGなのですが、少量であれば国内線は認められています。
でも、学校からNGと言われたのであれば、それを守った方が、先生とトラブルにならないので、精神的によいのではないかと思いますよ。
現地購入をオススメします。
    • good
    • 0

持ち込み品や預け入れ荷物に関してはICAOという国際民間航空機関組織の指針に沿っているようです。



ヘアスプレーは微妙ですね。
引火性ガス・毒性ガスが使ってあると、NGのようです。

どちらに入れるにせよ、X線通ったときに見つかるので何か聞かれると思います。

http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2. …


携帯の電波来てますよ。
日本はたいていの方がちゃんと守りますが、アジアのいくつかの国では、動き出す直前まで携帯の着信音が聞こえます。
    • good
    • 0

他の人も書かれていますがヘアスプレーは、気圧の関係で破裂する可能性があるので、なるべくならもって行かない方が賢明です。




修学旅行でしたら、長くてもせいぜい4日くらいでしょうから、その期間だけ例えばワックスにするとか他のものを使われては如何でしょう?
    • good
    • 0

 校則でヘアスプレーは持っていかないこととなっているのなら従うべきですが


そうでなければ機内持ち込みは可能です。
私はいつも持ち込んでいます。
もちろんX線検査に引っかかりますから、
検査の前にかばんから出して係員に自分から申告します。
そうすると、係員は「これはヘアスプレーですか?」とたずねますから
「はい、そうです」と答えればそれで通してくれますよ。
何も聞かない係員もいます。
携帯サイズのスプレー、普通サイズのウォーターワックスを必ず持っていますが
とがめられたことは一度もありません。
非常識な量のスプレー缶でなければ
いちいち取り上げていたらトラブルになって検査が進まないということでしょう。
もう一度いいますが、先生の指示には従ってくださいね。

 携帯の電波についてこちらで質問した方がいらっしゃいましたが
電源を切り忘れたら着メロが響いてしまって、CAさんにひどく叱られたという人がいましたから
機内でも圏内だということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!