アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
友達が良く聞く曲がHIP-HOP系やラップな曲をよく聴きます。
私には何を歌っているのか早口すぎてさっぱり分からずじまいです。曲のテンポやメロディはいい感じなんですけど・・・
この前ふと気になって、みなさんはきちんと何を歌っているのか聞き取れますか?
もう一つ、アメリカは本場なのかな?たまにテレビでPVとかみますけど、早口すぎて何がなんだか分かりません。
そこで質問です。
私みたいな日本人が日本の歌がさっぱり聞き取れないように、外国人にも同じ事があるんですか?

A 回答 (7件)

詳しくはわかりませんが、聞き取れていない部分はあると思います。

たしかエミネムが途中からCDに歌詞カードを付けたから、みんながエミネムが言ってることがわかるだろうと言ってたと思います(当然アメリカで)
それにネリーなどの場合はなまりがすごくて、なに言ってるかわからないそうですが、ノリがいいのでいいそうです
    • 0

mk1027さん、こんばんは♪

やはり、HIPHOPに関してはまさに質問者様が言う
「曲のテンポやメロディはいい感じなんですけど・・・」を
重点に置いて聴いているのが大多数だと思います。
私の場合、本当に良い音楽に出会ったときは
歌詞カードを見て歌っている内容を確認します。

>私みたいな日本人が日本の歌がさっぱり聞き取れないように、外国人にも同じ事があるんですか?

これはあくまでも予想ですが、日本人はアメリカ人からしてみれば
「外国人」なので日本人が日本人のラップを聞き取れないということは
逆にアメリカ人も母国のラップを聴き取れていないということが
いえると思います。参考程度に留めておいてください♪

失礼しました。
    • 0

こんにちは。

結局、聞いている言葉は、「音」「メロディの一部」なのでは?

昔から洋楽を聴いてますが、歌詞を理解しているわけではありません。

歌詞も「音」です。

ラップ等では、特に顕著です。
    • 0

自分も同じ疑問をもったことがあります!

で、留学生の友人に聞いてみたら答えは「聞き取れない!」とのことでした!もちろん聞き取れる部分もあるそうですがそれもライマーしだいだそうです!特にエミネムを聞き取り、口ずさむのは至難だそうですよ!
    • 0

少なくとも、ほとんどの人がわかっていないと思います。

HOOK(サビの部分)では、わかりやすくラップしていて、聞き取れる部分もありますが、ほとんどわかりません。
外国人でもあるとは思います。
ただ、個人的な意見ですがラップの曲の場合、韻を大切にするので、洋楽の場合特にですが、歌詞の意味よりも、トラックとリリックの響きに魅力を感じます!
あくまで好みですが。
    • 0

私の友達のアメリカ人たちでもたまに聞き取れない歌があるみたいで、『今なんて言ったの?』とかラジオ聞きながらきいたりしてますよ。

• 0

>みなさんはきちんと何を歌っているのか聞き取れますか?

聴き取れません。理解できる人間は
日本人では少数でしょう。

ヒップホップは米国で生まれ
成長した音楽ですよ。

>外国人にも同じ事があるんですか?

英語圏でない外国人の方は
そういう場合があるかもしれません。
    • 0