プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからCADの基本的なことを勉強をしたいと思っているのですが、初心者でもわかりやすく解説されているHPがあれば教えてください。
また、CADの基礎が書かれたテキスト(例えば「Windows入門書」のような・・)があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CADによって使い方が違うので共通のテキストはありませんが・・



例えば有名なCADである「AutoCAD」なら
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
こちらにあるように沢山の解説書が出ています。

JW_CADのWindows版でもhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767801 …
このような解説書があります。

まずは使ってみたいCADを決めて、それの解説書を探してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一度アクセスしてみます。

お礼日時:2002/01/16 23:30

下記のページ(建築資料館)は、主に建築関係のCAD関係のページですが、一般向けCADについての多くの情報が載っています。



JW_CADやJW_WINについての掲示板や、ダウンロード先へのリンクも充実しています。
参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ath-j.com/

この回答への補足

windows98ですが、CADのフリーソフトをダウンロードしたいのですが、何をどのようにすれば、自分のパソコンで使用可能か、詳しく教えてください。
そして、使うに当っての注意点があればアドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2002/01/17 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 21:03

#2の者です。



>windows98ですが、CADのフリーソフトをダウンロードしたいのですが、何をどのようにすれば、自分のパソコンで使用可能か、詳しく教えてください。

”Jw_cad for Windows(Jw_win,JWW)”はいかがでしょうか?フリーです。
下記URLからダウンロード可能です。
http://www.jwcad.net/
このファイル(jww230.exe)は自己解凍式ですので、ダウンロードしたファイルをダブルクリック後、簡単な質問に答えるだけでインストールができます。
大きい書店には解説書も売っていると思います。

使用方法でわからない所があれば、#2で紹介しました建築資料館の専用掲示板で質問もできます。
http://www.ath-j.com/keijiban/jww-tree/jww_trees …

またこちらでも質問が可能です。
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?us …

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードしました。
色々な機能があり感激しました。でも、数値とか色々な設定が細かそうで、ちょっと頭打ちです。まだまだ、思うように図面はかけませんが、(とりあえずは色々と機能を触ってみてお絵かきしている状態が続くと思いますが・・・。)k-fonさんのお陰で、CADの第一歩!?を踏み出せそうです。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!