CD-R,CD-RWは書き込みのできるディスクを指しますよね?CD-ROMとは「CD-ROMドライブ」などと普段良く使う言葉ですが,どう理解すればよいですか?ディスクの種類(規格)を指しているのか…分かっているようで分かっていないのでどなたかご教授を。あとDVDについても同じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CD-R 【Compact Disc-Recordable、シーディーアール】


 追加記録型(新しい場所への書き込みは可能だが、一度書き込まれた場所には書き込めない)のCD。 

CD-ROM 【Compact Disc-Read Only Memory、シーディーロム】
 データを記憶させたCD。大量のデータ(約600MB)を記録できるという特徴があ
る。読み込み専用

CD-RW 【Compact Disc-ReWritable、シーディーアールダブル、シーディーリライタブル】
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1000回ほど書き換えが可能とのこと)しかし、読み取りの為のレーザーが通常のCD-ROMと少々異なる(反射率が低い)為、旧型のCD-ROMドライブによっては読めないものもある。

DVD 【Digital Video Disc、Digital Versatile Disk、ディーブイディー】
 映像・音声などを光ディスクに記録するための仕様、機器の規格。
 当初はビデオデータの記憶媒体を想定し、VをVideoの頭文字を取ったものとしていたが、用途はビデオに限らないということで、慌ててVersatile(万能)としたいきさつがある。

DVD-R 【DVD Recordable、ディーブイディーアール】
 一度だけ書き込めるDVD。

DVD-RAM 【DVD Random Access Memory、ディーブイディーラム】
 書き換え可能なDVD。

DVD-ROM 【DVD Read Only Memory、ディーブイディーロム】
 再生専用DVD。
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1000回ほど書き換えが可能とのこと)しかし、読み取りの為のレーザーが通常のCD-ROMと少々異なる(反射率が低い)為、旧型のCD-ROMドライブによっては読めないものもある。
http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/dvd/begi …

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/you/you_m19.s …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しくて分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/19 23:36

ROMは(read only)読み出し専用の意味なのはみなさんがおっしゃるとおりです。



では、VIDEOはAUDIOはとなると、DVD-ROMに属する規格の中でVIDEOデータをVIDEO-tsフォルダに保存した物でDVDフォーラムが提唱するビデオ規格に準じた物DVDビデオと言い、AUDIOデータをAUDIO-TSフォルダに保存し、DVDフォーラムが提唱したオーディオ規格に準じた物をAUDIOといいます。

DVD規格の基本はデータ用読み出し専用規格のROMをベースにして、映像用のDVD-video(mpeg2映像フォーマットベースの規格)と音楽用のDVD-audio(最大24bit、リニアPCMマルチチャンネルサラウンド対応)があります。データ規格はDVD-ROMと言いますが、VIDEO規格もAUDIO規格もROM規格に属し、それにある規則をつけた物となります。

さらに、派生のDVD書き込み規格でDVDフォーラムが推奨する、DVD-RAM(RAMはランダムアクセスメモリの略です、読み書き対応メモリのこと)、DVD-RW(Rewritable、書き換え可能、ダッシュアールダブリュ)、DVD-R(Recordable、追記型)があります。


DVD書き込み互換規格として他には、フォーラムは推奨していませんが、同じDVD規格でDVD+R/RW(プラスアールとプラスリライタブル)があります。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と奥が深いのでびっくりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:37

ROMとは、ずばり!Read Only Memory (読み出し専用メモリ)のことです。



CD-ROMは、CD(Compact Disc)タイプのROM
DVD-ROMは、DVD(Digital Versatile Disc)タイプのROM
ということになります。

コンピュータ関連の用語は下記URLで調べることができますよ。
ご参考までに!

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 1

補足ですが、


Versatileは「用途が広い」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前は「video」の「v」だったらしいですね。今は「多用途 versatile」の「v」なんですね。

お礼日時:2002/02/10 20:34

Read Only Memory 記録の読取専用という意味です



参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=953
    • good
    • 0

DVDはデジタル・ヴァーサタイル・ディスク(Digital Versatile Disc)の略です。

    • good
    • 0

ROMとはコンピュータ一般の用語でRead Only Memory、つまり、読みとり専用記憶媒体のことです。

この回答への補足

ものすごく速い回答ありがとうございます。ということは例えばCD-Rに記録をしたものを読取専用にしてしまえばそれは「CD-ROM」ということになるのですか?あと映画などが記録されているDVDは「DVD-ROM」?「DVD-Video」?くだらない質問ですみません…

補足日時:2002/01/16 23:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

Q規格戦争に敗れた規格のその後の運命が異なるのは?

http://okwave.jp/qa6189229.html で質問しましたが、わからない点が増えたためもう一度聞きます。

ベータマックスとHD DVDは、規格争いに敗れたところまでは一緒ですが、その後の運命が大きく異なりました。ベータは細々と続いたのに対し、HD DVDは電光石火のごとく消え去りました。
この他、規格戦争に敗れたメディアはVHD・DCC等がありましたが、ある程度長らえたものもあればすぐに消え去ったものもありました。

では、「デファクトスタンダードになることができなかったメディア」という1つのくくりの中で考えた場合、規格争いでの敗北が確定してから撤退するまでの期間にややばらつきがある理由と、それが長らえるかどうかの決め手は何でしょうか?

Aベストアンサー

>なぜベータは負け組でもそこそこ需要があったのか、なぜHD DVDは需要が拡大しなかったのか、
>イマイチわからない部分がありますね。

そもそもビデオ録画機ではベータが先行ですし、性能的にもVHSに勝る部分があり、機器の販売も市販ソフト流通量もVHSと拮抗していました。
HD DVDの場合は、メーカーの極端な低価格戦略が利幅の低さを産み新たなメーカー参入をためらわせたという戦略の失敗もありますが、市販ソフトがブルーレイに統一されたことでメーカーがすぐにあきらめたので、終了までの期間が短いです(メーカーがPC用や録画用で販売を続けていれば異なる様相を呈していた可能性もありますが・・・)。ただし、ブルーレイもいまだに普及率がそれほど伸びていませんが、これはデジタル放送のコピー制限の不便さもマイナス要因のひとつであり、さらにTVへのHDD録画機能が一般化したこともレコーダー需要を鈍らせています。

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

Qデジカメ付属のCD-ROMについて

皆さんはデジカメに付属していたCD-ROMは使用していますか?
小生は2年前に購入したオリンパスキャメディアX-200のCD-ROMをいまだに使用しております。
色々なプリントが出来るので・・・・・
最近ニ○ン○ールピクS1を購入したのですが付属のCD-ROMがゴミ同然でまったく使い道がありません(小生には)以前購入したフ○フィ○ムのファ○ンピク○Z1もまったく同じでした。
皆さんはこのようなCD-ROMをどの様に使用していますか?

Aベストアンサー

基本的に取り込みはカードリーダーでやっているし、画像関係はPhotoshopで加工し、ビュアーは元々使っているソフトがあるので、おまけのCD-ROMは使いませんね。カメラとPCを直接繋ぐ場合はドライバーやユーティリティーが必要でしょうが・・・
結局燃えないゴミ行きです。ただ、初めて買う人には必要ですから、無いと困りますけどね。

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

QCD-ROMがAUTORUNしない

CD-ROMへスライドショーの画像を記録しましたが
autorunのファイルが入っているのにもかかわらず
autorunしません。なぜでしょうか。
PCはSOTECを使っています。softは
EASYCDクリエーター4からしました。
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CDドライブのオートラン機能が作動しないのでしょうか?
他のオートランCDを挿入してみて作動しないのであれば下記の事を試してみてください。
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー
→CDROMの左の+をクリック→その中に入ってるCDどらいぶを選択
→プロパティ→設定→「挿入の自動通知」にチェック

以上でオートラン機能は働くはずです。
このチェックが入っていたらそれはたぶんソフトの問題なので私はわからないです...
これで問題解決するといいですが…

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

QCD-RWのフォーマットについて

HDDのデータをBackupしようとしてはじめてCD-RWをかって来ましたが、DVD-Driveにいれても認識してもらえません。「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているかまたはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」また このCD-RWは”Unformatted"と包装紙にかいてあります。もしFormatしなければ使えないとすればどのようにしたらFormatできるのでしょうか?
PCはIBM Thinkpad 600XでXPがはいっています。
よろしくお願いします。 Aegis 

Aベストアンサー

ひょっとしてCDRW機能の書き込みの機能が付いていないDVD再生やCDRWも読めますのタイプではないでしょうか。

CDR(W)を書き込むには専用ソフトかXPの機能の1部を使用する必要があります。まれにWINCDRのようなパケットマンみたいなパケット型の場合、あらかじめのフォーマットが必要なものがありますが、大概は専用ソフトで起動したあとに書き込むことになります。まずソフトをインストールし、次に起動し、その中の書き込みの機能を使うという順番です。バックアップの機能がついているものでも再起動用のフロッピーを作ったり、しなくてはいけないものをまず用意してからです。説明書を読んでからソフトを起動すると目的通りできるようになります。

ただし、書き込みができるCDRWの機能がついていないものであれば、CDR(W)の外付けのドライブを用意することになります。

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

Qc言語習得教材のCD-ROMの起動

書名を出していいか迷いますが、「10日でおぼえるc言語入門教室」という本を読むと同時に、付属のCD-ROMを使用したいと考えています。

ですが、CD-ROMをインストールし、利用しようと試みるも、「このファイルは開けません」という表示になります。

困ってます。

どなたか助けて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

どのようなファイルを開こうとされたのでしょうか。CD-ROM をドライブに入れて自動起動した結果が「このファイルは開けません」だったのでしょうか。通常はプログラムをインストールする場合、"setup.exe" の様に、(何とか).exe と言う名前のファイルを開く(実行する)のが一般的です。

あと、本に付属の CD-ROM を使う場合、本の最初の方か、最後の方に使い方が書いてあると思いますが、載っていませんでしたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング