gooポイントでOCNがお得に!?

CD-R,CD-RWは書き込みのできるディスクを指しますよね?CD-ROMとは「CD-ROMドライブ」などと普段良く使う言葉ですが,どう理解すればよいですか?ディスクの種類(規格)を指しているのか…分かっているようで分かっていないのでどなたかご教授を。あとDVDについても同じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CD-R 【Compact Disc-Recordable、シーディーアール】


 追加記録型(新しい場所への書き込みは可能だが、一度書き込まれた場所には書き込めない)のCD。 

CD-ROM 【Compact Disc-Read Only Memory、シーディーロム】
 データを記憶させたCD。大量のデータ(約600MB)を記録できるという特徴があ
る。読み込み専用

CD-RW 【Compact Disc-ReWritable、シーディーアールダブル、シーディーリライタブル】
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1000回ほど書き換えが可能とのこと)しかし、読み取りの為のレーザーが通常のCD-ROMと少々異なる(反射率が低い)為、旧型のCD-ROMドライブによっては読めないものもある。

DVD 【Digital Video Disc、Digital Versatile Disk、ディーブイディー】
 映像・音声などを光ディスクに記録するための仕様、機器の規格。
 当初はビデオデータの記憶媒体を想定し、VをVideoの頭文字を取ったものとしていたが、用途はビデオに限らないということで、慌ててVersatile(万能)としたいきさつがある。

DVD-R 【DVD Recordable、ディーブイディーアール】
 一度だけ書き込めるDVD。

DVD-RAM 【DVD Random Access Memory、ディーブイディーラム】
 書き換え可能なDVD。

DVD-ROM 【DVD Read Only Memory、ディーブイディーロム】
 再生専用DVD。
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1000回ほど書き換えが可能とのこと)しかし、読み取りの為のレーザーが通常のCD-ROMと少々異なる(反射率が低い)為、旧型のCD-ROMドライブによっては読めないものもある。
http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/dvd/begi …

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/you/you_m19.s …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しくて分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/19 23:36

ROMは(read only)読み出し専用の意味なのはみなさんがおっしゃるとおりです。



では、VIDEOはAUDIOはとなると、DVD-ROMに属する規格の中でVIDEOデータをVIDEO-tsフォルダに保存した物でDVDフォーラムが提唱するビデオ規格に準じた物DVDビデオと言い、AUDIOデータをAUDIO-TSフォルダに保存し、DVDフォーラムが提唱したオーディオ規格に準じた物をAUDIOといいます。

DVD規格の基本はデータ用読み出し専用規格のROMをベースにして、映像用のDVD-video(mpeg2映像フォーマットベースの規格)と音楽用のDVD-audio(最大24bit、リニアPCMマルチチャンネルサラウンド対応)があります。データ規格はDVD-ROMと言いますが、VIDEO規格もAUDIO規格もROM規格に属し、それにある規則をつけた物となります。

さらに、派生のDVD書き込み規格でDVDフォーラムが推奨する、DVD-RAM(RAMはランダムアクセスメモリの略です、読み書き対応メモリのこと)、DVD-RW(Rewritable、書き換え可能、ダッシュアールダブリュ)、DVD-R(Recordable、追記型)があります。


DVD書き込み互換規格として他には、フォーラムは推奨していませんが、同じDVD規格でDVD+R/RW(プラスアールとプラスリライタブル)があります。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と奥が深いのでびっくりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:37

ROMとは、ずばり!Read Only Memory (読み出し専用メモリ)のことです。



CD-ROMは、CD(Compact Disc)タイプのROM
DVD-ROMは、DVD(Digital Versatile Disc)タイプのROM
ということになります。

コンピュータ関連の用語は下記URLで調べることができますよ。
ご参考までに!

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 1

補足ですが、


Versatileは「用途が広い」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前は「video」の「v」だったらしいですね。今は「多用途 versatile」の「v」なんですね。

お礼日時:2002/02/10 20:34

Read Only Memory 記録の読取専用という意味です



参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=953
    • good
    • 0

DVDはデジタル・ヴァーサタイル・ディスク(Digital Versatile Disc)の略です。

    • good
    • 0

ROMとはコンピュータ一般の用語でRead Only Memory、つまり、読みとり専用記憶媒体のことです。

この回答への補足

ものすごく速い回答ありがとうございます。ということは例えばCD-Rに記録をしたものを読取専用にしてしまえばそれは「CD-ROM」ということになるのですか?あと映画などが記録されているDVDは「DVD-ROM」?「DVD-Video」?くだらない質問ですみません…

補足日時:2002/01/16 23:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-ROMドライブについて教えてください。

DVD-ROMドライブについて教えてください。
現在使っているデスクトップに加えノートパソコンを購入するのですが、DVD-ROMドライブとカタログに書いてあります。それって、書き込みができるのでしょうか。ちなみにデスクトップパソコンは、スーパーマルチドライブなのですが。せめてCDだけでも書き込みができないと。

Aベストアンサー

ANo.3です、補足します。

>例外を除き基本的にROMと付くドライヴは書き込みできません
例外を除きとはあらゆるROMと付く装置を指したもので、
DVD-ROMドライブ、CD-ROMドライブに関しては例外なく読み込み専用です。

CDやDVDのタイプのドライブでなんらかの書き込みのできる装置には、
ふたの部分などに
disk
ReWitable
と書かれています。

QDVD-RAMとDVD-ROMの違い

PCを買い換えて中身をチェックしたらDVD-ROMがあるのにDVD-RAMが入っていません。ROMとRAMはどう違うのでしょうか?また、ROMだけでDVDへの書きこみ等はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?

DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機器がDVD-ROMドライブで、DVD-ROM規格と呼ばれる規格に沿っています。

DVDには、1度だけ書き込みが可能なDVD-R。
書き換えが可能な、DVD-RWもあります。

パソコンのマイコンピュータ上では、DVD-R/RWドライブはDVD-ROMドライブとして認識します。
DVD-RAM対応のドライブは、DVD-RAMドライブとして認識します。


他にも次世代メディアであるHD DVD-ROM、HD DVD-ARW(Version1規格が最近発行された)などもまもなく登場予定。(来年の中旬頃)

ちなみに、DVD+RとDVD+RWというメディアがありますが、DVD規格には属しません。DVD互換の書き込みが出来るメディアとなります。

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?

DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機...続きを読む

QDVD-RとDVD-RAMとDVD-ROMの違いと反射

1.DVD-RとDVD-RAMとDVD-ROMの違いを教えて下さい。

2.DVDの反射率が高いDVDを教えて下さい。

2つ質問がありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、1だけお答えします。
DVD-Rは一度だけ書き込み可能、書き換え不可。
DVD-RAMは書き込み、書き換え可能。
DVD-ROMは書き込み、書き換え不可。
だからDVD-ROMは、市販されている映画のDVDや
ゲームに使われています。

QCD-RW/DVD-ROMドライブは、書き込みできますか

CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか。
またDVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか。
使用機種は、Lavie LL550(WinXP搭載)です。

Aベストアンサー

>CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか
DVDへの書き込みは出来ません。DVDは読み込みのみです。

>DVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか
そのとおりです。

Lavie LL550にはDVDに書き込みが出来る機種はなかったように思いますが、実のところは定かではありません。どうしても書き込み用にしたいのであれば、CDDをスーパーマルチタイプに換装すれば出来ます。

QDVD-ROMコンテンツを見たいのですが・・・

ハリー・ポッターのDVD-ROMコンテンツで遊びたくてDVDを買いました。DVDプレーヤーの安いのを買うつもりでいたのですが、機能説明書に[このディスクはDVDビデオ対応機種ではDVDビデオコンテンツ(映像特典)のみご覧になれます。DVD-ROMコンテンツをご覧になるためには、DVD-ROM対応PCで再生してください。]と記載されていました。プレーヤーでは見られないということですか?プレステ2なら見られるとも聞きましたが、プレステソフトでなくてもOKなのでしょうか?全然分からないので教えてください。

Aベストアンサー

Q/DVD-ROMコンテンツをご覧になるためには、DVD-ROM対応PCで再生してください。]と記載されていました。プレーヤーでは見られないということですか?

A/そうですよ。正確にはインターアクチャルプレーヤーが使えないPCではROMコンテンツは再生できません。しかも、このプレーヤーでも不具合がでる場合があるとか、結構問題の多い、DVDビデオです。
コンテンツ内容はゲームやセーバーなどが入っているはずですから、PCでしか再生できないのです。

ちなみに、PS2やPCで再生すると
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020515/warner.htm

上のような不具合があるのでご注意を・・・(コンテンツを再生するソフトで再生できないという不具合です)
それと、DVD-ROMコンテンツは、ROM対応のドライブ以外では再生できません。最低でパソコンなどDVD-ROMマークのあるドライブが必須です。(それに加えて対応したソフトウェアやOSが必要)

DVD-ROM=DVDのデータ用の汎用フォーマット。フォーマットはUDFで読み出し専用のプレスされたディスク。記録されるデータは映像、音声、データ、ゲーム、画像、その他の情報などなど様々なデータが片面1層で4,7GB、片面2層で8,5GB収録できる。
DVD-VideoもAudioもこの規格ベースでさらに厳密な各専用規格に属する。

DVD-Video=DVD-ROMの中で、Video映像を専用に収録した物です。簡単に言えばROMの中でさらに選別された映像専用の規格です。
ROMでは特に記録の規定はないが、Videoでは映像記録専用の規定を設けている。専用の市販DVD-Videoデッキはこの規定に沿った物だけを再生できるようプログラムされている。そのためROM規格のディスクやROMコンテンツは再生できない。

DVD-audio=DVD-ROMの中で、Audio音楽を専用に収録した物。あとは、DVD-Videoと同じで、音楽専用の記録規定に基づく。

いかがでしょう。

Q/DVD-ROMコンテンツをご覧になるためには、DVD-ROM対応PCで再生してください。]と記載されていました。プレーヤーでは見られないということですか?

A/そうですよ。正確にはインターアクチャルプレーヤーが使えないPCではROMコンテンツは再生できません。しかも、このプレーヤーでも不具合がでる場合があるとか、結構問題の多い、DVDビデオです。
コンテンツ内容はゲームやセーバーなどが入っているはずですから、PCでしか再生できないのです。

ちなみに、PS2やPCで再生すると
http://www.watc...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)


人気Q&Aランキング