アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無名メーカーのストラトタイプを友人から譲り受け、自分で改造を試みました。ストラトタイプとして一般的な、3ピックアップ・マスターヴォリューム・2トーンの配線でしたが、マスターヴォリューム・マスタートーンの配線にして、ポットをひとつ取り外しました。さらにトーン用のコンデンサを交換しました。

そこで問題が発生いたしました。センターとリアに関してはしっかりと音が出て、ヴォリューム・トーンともに正常に作動していますが、フロントにしたときに音量が極端に小さくなってしまいました。ハンダの問題かと思い一度はずして付け直してみましたが音量は小さいままでした。雑誌に書いてあるものを応用して改造したのですが、今回のギターはレバースイッチが一般的なものではなくメガスイッチと呼ばれるもののために配線が違うのかなと思ったりもしましたが、ハンダ以外でどういった原因が考えられるでしょうか。教えて下さい。

ちなみに小音量ながらも、フロントでもトーンとヴォリュームは作動しています。

A 回答 (2件)

フロントPUの断線では?作業中にPUのリード線を引っ張って負荷をかけたとか? PUは断線してても小音量で鳴るときがあります。

フロントPUをサーキットから外してアンプから来てるケーブルにミノムシクリップなどで直ずけしてドライバー等で叩いてセンターやリアのPUとの音量差を確認して生きてるようなら回路を見直してみたほうが良いと思います
    • good
    • 0

メガスイッチは何種類かありますが、ストラト用(S-Model)も端子の並びが普通のストラト用と違ったような記憶があります。


下記サイトに接続法がありますのでご参照下さい。
http://www.stewmac.com/shop/Electronics,_pickups …

参考URL:http://www.stewmac.com/shop/Electronics,_pickups …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メガスイッチの配線をさがしていたので助かります。

お礼日時:2006/03/02 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!