アトピーで肌が荒れてしまった場合、汗腺がつぶれてしまうという事を聞いた事がありますが本当でしょうか?確かに私も症状が悪化してから、暑がりになったような気がします(熱が体内にこもって発散しにくいような感じ)。また、なくなってしまった汗腺というのは復活するのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

A 回答 (2件)

アトピーです。

3ヶ月ほど前から約15年ぶりに症状が出てきて、通院中です。

ワセリンは毛穴をふさぐと聞きますが・・・。肌が荒れた結果汗腺がつぶれるか
どうかは不明です。(回答になっていませんね。ごめんなさい。)

症状が重い部位は熱を持っているのは確かです。体温調節がうまく出来ないという
か、どんどん熱が体内にこもってしんどくなるので、極端に薄着になりました。
また、背中全体に症状が出ており、仰向きで寝ると、すぐに熱を持ち汗をかく→
痒くなるために、熟睡できません。
かかりつけの医師には、掻痒感や、睡眠の浅いことなどアトピーを遠因として自
律神経系に支障をきたし、体温調整がうまくいかない等の症状がでるのだろうと
言われています。
ただし、皮膚は常に代謝を繰り返しているので再生はする。患部が剥がれ落ちた
あと、新しく生まれた皮膚に症状が出るかどうかは、経過を見ないとわからないが、落ち着いていた時期もあるのだから、その状態までは持っていきましょう、
とも。
nabe427さんも「症状が悪化して」という文章からして、よくなっている時期も
あったのではありませんか?  ステロイドの多用など外的要因は極力排除して、皮膚の再生を信じてお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

すいません、再び登場です。




●参考URLです。
00/10/9(15)(日経)杏林大

・・・だからどうしたらいいかって言うことは書いてないです。うーん。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/culturedr/index3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mb2さん、2通もどうもありがとうございました。杏林大のレポートに納得です。このように事実として表現してもらうと理解できますね。今、高分子のクリームを使って肌を保護していますが、その保護状態の中で汗腺も復活してくれると嬉しいです。今、薬は使っていません。自然回復力を信じて気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉が未発達な幼稚園の子供のことですが

今、幼稚園年中の息子のことなのですが。
話が大好きで「あのねー!」とよく話をしてきます。
まだ、言葉が未発達らしくスムーズに話ができません。
「あのねー!うんとね!あのー」と言葉が出てこないことがよくあります。
なるべく耳をかたむけてゆっくり聞くようにしていますが、忙しい時には「あとでねっ」という事もあります。
本人から言われたのですが、友達が息子が話そうとすると首を振って話を聞いてくれないことがよくあるそうです。
最近、先生に話かけたときには、ため息をされたんだそうです。
先生や友達がおかしいと思うべきか、子供の言葉の発達について調べるべきなのでしょうか。
子供が話していたことなので、勘違いかもしれませんが
先生の態度にクレームつけるべきですか?

Aベストアンサー

保育園年中の息子がいます。
うちの子も、家ではそういうことあります。
「おかあさん、おかあさん!」と話しかけるので「なに~」と答えると、
「えっとね~、あのね~、えっとね~」
とばかり続け、まったく本題に入らず…
おいおいお前言いたいことがあって私に声かけたんだろ!と思ってしまいます(^^;
こちらが話しかけたことに対する返事がこうであればまだ分かりますが、
自分から話しかけておいて…となると、
『話したいことがあるけど、どう喋ろうか考えずに先に相手に話しかけている』
状態かなと認識しています。
あまりに本題に入るのが遅いと
「もう少し、どう話そうか決めてから話しかけてね~(^^;」
と言っています。
これは多分、年中にもなっていれば本人の自覚で少しずつでも直ると思うので。
話を聞いて欲しいという気持ちが強いなら、
どうすれば聞いてもらえるか…も一生懸命考えれると思っています。
これは後々、「考えなしに発言する」ことに繋がり、
お友達や人を傷つける発言を無意識にしてしまうのでは…と心配です。
絶対的に言ってはいけない言葉はあります。
そういうのは「言ってはいけない」と本人がしっかり認識していないと、
考えなしに先に口から言葉が出てしまう子であればぽろっと出かねない…と思うので。

質問者様は、担任の教諭などからお子さんの言語に関する指摘はされたことありますか?
あるにしろないにしろ、そういう部分を「相談する」形の方が、私もいいと思います。
親も気にしている…などであれば、先生もまた気持ちが違うかもしれません。
本題になかなか入れず話がしづらいから直したいと思っている、
幼稚園ではどうですか、先生達に迷惑をかけているのでは…と心配です…
など。

私個人の感想ですが、お友達が話を聞いてくれないのであれば、
間違いなくクラスの中では話に入るのが遅いのだと思います。
ただ、話を聞いてくれなかったのは恐らく1人か2人ではないでしょうか?
気の短い子とか、言葉の達者な子とかではないかなと思います。
幼稚園で過ごすのに、友達間で大きな問題がないなら
(息子さんが聞いてもらえなくて悲しい思いをした「ことがある」程度なら)
お友達との問題は保留でもいいと思います。
が、先生の対応は私は疑問です。
園児であれば、言葉の発達の差は割とあると思います。
上手に言葉が出ないのも、気持ちと語彙力が一致しないことも原因の1つなので、
精神面で成長している証拠でもあると思いますし…
そこをため息というのはいただけないな、と(^^;
せめて子どもには傷つけるような行動はとってほしくありません。
とは言え、1人で30人近くの子を見ているのでしょうから(うちの園の年中は30人です)
付き合ってられない…というのも分からないでもなく(^^;
なので相談して親も気にかけている様子を見せ、
うまく行けば指導もしてもらえるよう…という流れの方が、
園側とトラブルが起きにくいと思います。
これで「○○くんはちっともお話に入らないから先生イヤ」
などとズバリキツい発言などしているなら、苦情を言ってもいいかもしれないですが…
息子さんの問題とは言え、先生の行動はちょっと…と思うので、
婉曲な方法で伝えて改善を期待する…がいいかなと思います。
同時に自宅でも、親が改善できるよう協力してあげる必要があるかと。
うちの子もそうですが、話しかけておいていつ本題に入るんだ!というのは、
大人の場合でもありますが(余談ばかりで本題に入るのが最後のおばちゃん、とか…笑)
やっぱりイラッときますから(^^;
何をどう言うか考えてから人に声をかけようね、と根気良く教えていこうと思っています。

相手に話しかけたいという気持ちがあるのは、私はとても良いことだと思います。
声をかけてから話題に入るのも、いいことかと。
それはそのまま残してあげたいので、親子で一緒に話し方を上手にしていけるといいですよね。
長文失礼しました。

保育園年中の息子がいます。
うちの子も、家ではそういうことあります。
「おかあさん、おかあさん!」と話しかけるので「なに~」と答えると、
「えっとね~、あのね~、えっとね~」
とばかり続け、まったく本題に入らず…
おいおいお前言いたいことがあって私に声かけたんだろ!と思ってしまいます(^^;
こちらが話しかけたことに対する返事がこうであればまだ分かりますが、
自分から話しかけておいて…となると、
『話したいことがあるけど、どう喋ろうか考えずに先に相手に話しかけている』
状態かなと認識...続きを読む

Qアトピーが悪化してついに液まで・・・どうすれば?

32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。
幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。
先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。
見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・
2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通っている道ぞいに、4つ一列にならんでできたので、これもアトピーと関係があるとは思っていましたが
今日、ついに顔の右半分がにきびでうまってしまいました!!
じんじんした痒みを伴っています。ほとんどが1mmぐらいの赤い点ですが、なかには透明な液を滲ませてるのもあります。右目の内側までできているので、右のまぶたがぱんぱんに腫れています。
ここまでくれば、ステロイドのお世話になるべきでしょうか?ステロイド薬は弱いのから強いのまで各種持っています。ただ、透明や黄色のリンパ液が出ている時はステロイドは効かないと聞きました。
アトピー歴は長いのですが、さすがに初めての症状なのでとても不安です。皮膚科には「ステロイドはくれるけどそれだけの所」という感じで不信感があり、あまり行きたくはありません。
どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。
幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。
先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。
見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・
2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通って...続きを読む

Aベストアンサー

つらい状況ですね。。
私も小児アトピーがあり、大人になって良くなったと安心していたところ、昨年ひどい症状に悩まされました。

顔は日焼けしたように赤く腫れ、全身に湿疹ができ、じんましんも繰り返し出ました。
皮膚科に行きステロイドを塗っていましたが薬を使い続けることが怖くなり、何とか体質を変えるようなものはないかと模索した結果、アレルギー用のサプリメントというものを知り使ってみました。

http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/
ここで、「ネトル(イラクサ)」と「ケルセチン」「ビオチン・トローチ」を購入しました。
結果、2ヶ月ほどでステロイドから離れることができました。

ステロイド離脱のための塗り薬もあるようです。
http://www.hukuroudou.jp/aenkananko.html

http://www.protan2002.com/ste/ste.html

人それぞれ体質も違いますし、また症状もちがいますのでお勧めするわけではありませんが経験談として参考にしていただければ幸いです。

つらい状況ですね。。
私も小児アトピーがあり、大人になって良くなったと安心していたところ、昨年ひどい症状に悩まされました。

顔は日焼けしたように赤く腫れ、全身に湿疹ができ、じんましんも繰り返し出ました。
皮膚科に行きステロイドを塗っていましたが薬を使い続けることが怖くなり、何とか体質を変えるようなものはないかと模索した結果、アレルギー用のサプリメントというものを知り使ってみました。

http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/
ここで、「ネトル(イラクサ)」と「ケルセチン」...続きを読む

Q精神的に未発達と思える妻

妻41歳は、精神的に未発達と思えるのですが、そのため夫婦間のトラブル絶えません。

色々な本を読んでいくと、幼稚園児のまま精神成長が止まっているのではないか? と思えます。

カネには異常な執着心があり、私の稼ぎも妻のモノで私の意見など聞きません。
当人は浪費している様子はなく、おそらく貯めこんでいると思えます。 私がカネを使う、使い道を要望したことが気に入らない、もしくは自分の要望が通らなければ、わめく、騒ぐ、嫌がらせをする、ちょうど幼稚園児のダダコネと重なります。 多額の使途不明金を問いただすも、本人は『心の問題』 とはいいますが、結局は、『言えない』 です。

特にカネに関して、私にはミエミエのウソを平気でつくのですが、表情がこわばったり、急に怒りだしたり、かと思えば急に素直になったりと、表情・態度がクルクル変わります。

父親は傲慢な人で常に脅えている様子がうかがえ、一方母親はそれを見てか甘やかし、過保護に育てられたものと思われます。 両親の前では、手のひらj返したように、良い子を演じます。 また、母親の前では、理由もなく悲劇のヒロインを演じ同情を求めます。 両親は妻を良き妻・母であると信じ込んでおり、実態を知らない、知ろうとしない感じです。

怖るべきは両親、頼るべきはカネ といった構図が彼女の中に出来上がってしまって、どうしようもないと思えます。 当人には自覚症状がなさそうです。

中・小と二人の娘がいますが、悪影響は必至かと思ってます。

離婚云々もありますが、とりあえず、彼女に対して『治療』らしきものがあれば、どなたか専門家の方、教えていただけないでしょうか? 今まで、真の心の相談者がいなかったのかもしれません。

妻41歳は、精神的に未発達と思えるのですが、そのため夫婦間のトラブル絶えません。

色々な本を読んでいくと、幼稚園児のまま精神成長が止まっているのではないか? と思えます。

カネには異常な執着心があり、私の稼ぎも妻のモノで私の意見など聞きません。
当人は浪費している様子はなく、おそらく貯めこんでいると思えます。 私がカネを使う、使い道を要望したことが気に入らない、もしくは自分の要望が通らなければ、わめく、騒ぐ、嫌がらせをする、ちょうど幼稚園児のダダコネと重なります。 多額の使途...続きを読む

Aベストアンサー

「絶対に上手く行く」方法はありませんし、難しいですが、
あくまでも『お前(奥様ですね)が心配なんだよ』という
労わりの気持ちで、『心が疲れてるみたいだから』『心の
健康診断をしてもらおう。身体と一緒だよ』みたいな感じで
遠回しに、病気と決め付けずに受診をうながすのがいいのでは
ないかと思います。
多少、時間と根気が必要ですが、ゆっくり説得して下さい。

『首に縄を付けてでも』という強硬な態度は御法度です。
ますます意固地になってしまいます。

「精神科」というと敷居が高く感じられるかも知れませんが、
実際には歯医者よりは気楽です(そう思うのは私だけかも
しれませんけど)

Q手荒れ、足荒れが多い職業は何ですか?

手荒れ、足荒れが多い職業は何ですか?
とても効果があるクリームを作りました。
手荒れに困っている人に試してみたいのですが教えてください。
足荒れもひどい職業は何ですか?

ちなみに花屋さんなどは手荒れはするでしょうか?

Aベストアンサー

足荒れはわかりませんが手荒れは美容師に多いと思います。現に私が美容師をしていましたがはじめた頃はお風呂や服を着替えたりするのも困難でした。さらにひどいと手から腕までかけて荒れる人もいましたし、夜、無意識にかきむしって朝は血だらけ。ってゆう人もいましたよ。参考になれば!

Q科学の未発達

科学が最高まで発展しきってないからこそ、できること、あるいは、良いことは何かありますでしょうか?

教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

できること
○探求:未知へのチャレンジ。全て解明されていたら未知がないから
○失敗:最高まで発達したら確実に成功する方法がわかっているから
○思考:どうすれば成功するか考えなくてもいい

良いこと
○研究者が飯を食える
○新発見により栄誉と利益を得ることができる
○夢が見れる
○次から次へと新商品が出せる 新素材やサプリメントなど

とはいえ、未発達では人間は満足できないので、日々進歩する方向に向かっています。
発達することでそれ以上の利点があるのでしょう。

Q唇の輪郭の荒れ、腫れ、口周りの荒れは何科?&にきび

ここ1ヶ月位、唇の輪郭と周辺(上唇の上)が荒れています。痒いし、腫れるし、ひどい時は膿が出るときもあります。皮膚科へ行ったのですが、治りません。

お酒を飲んだ翌日がひどくなるので、もしかしたら胃腸が荒れているのではないかと思ったのですが、実際荒れているのは皮膚だし、やっぱり皮膚科ですか?もうずっと出来ているにきびももしかしたら胃の調子からきているのかなぁと思うのですが・・。

恥ずかしいし、早く治したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お話をうかがった限りでは,まずは皮膚科へ行かれると良いと思います。
そこでご質問で書かれたとおり,症状を伝え,
さらにお酒が原因かも?ということもつけておくと良いと思います。

素人の人間でさえ,肌が荒れる=内臓疾患かも?と思うのですから
医者がそれを疑わないとは思えません。
基本的に,関係があるないは分からなくても
気になることがあればすべて話すことです。

そうすれば先生もそれを参考に原因を突き止めてくださいます。

万が一原因不明と言われたら,次は内科等を勧められると思います。

早く治るといいですね。

Q言葉が未発達な12歳

 12歳になる息子がいますが、5歳まで海外(フィリピン)で育ち、来日してすぐに日本語が喋れないまま日本の幼稚園に入れました。その後は公立の小学校へ進み現在に至っております。
 ところが、7年経った今でも日本語の習熟が極端に遅く、文字は読めるのですが、読解力が低く文章の内容はあまり理解出来ていません。当然ながら作文はまともに書けず、会話も低学年かそれ以下のレベルです。
 そのため、算数の文章問題をはじめ、あらゆる教科でつまずいている状況です。一時期は親戚に家庭教師を頼みましたが、「残念だけど、この子は無理だね」と言われてしまいました。間もなく中学生になるため、このままではかなり心配です。
 4年生から本をかなり読ませて来ましたが、一向に成長の兆しが見えません。どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

言語学者はそういう状態を「セミリンガル」だとか「ダブルリミテッド」とか呼んだりするそうです。バイリンガルに限らず、多言語環境で育つ場合、多言語を同時に同じレベルで習得することは、子供の能力により可能な場合もあるのですが非常にまれで難しく、どれか一つの言語で一定水準レベルに物事を説明できる文章の構築能力が確立できないまま他言語環境へ移ってしまうと、時に環境の変化などによる精神的要因も加わり、いずれの言語でも考えたり表現できなくなってしまうその「セミリンガル」の状況が引き起こされることがあるらしいです。セミリンガルで色々検索してみてください。努力次第で回復は可能なようです。

Q病院のピーリングで荒れました!グリコール酸10%で荒れてしまったんです

病院のピーリングで荒れました!グリコール酸10%で荒れてしまったんです。。
自分が思ってた以上に自分は敏感肌だったみたいなのです。。
病院の先生からは無料で「デキサメタゾンクリーム」という塗り薬をもらい、それを一日3回塗ってるのですが、頬はまだまだ赤いです。。
しかもなんか、皮がめくれてきてるんです!!><;まるで夏休みあけの小学生みたいで…。
赤くなってるところがビリリと中途半端に剥がれてる感じなんです。
あとやけにテカテカしています。皮脂ではないです。顔がテカテカとしています;

ちなみにピーリングを受けたのは今週の水曜なので、3日前です。


ネットで見付けたこのサイトhttp://www.biyougeka-net.jp/bihada_bigan/V_beam_laser_NO2_02.htm
とあるおじさんがピーリングを受けてるのですが >>ケミカルピーリングは綺麗になる前にいったん汚くなる、荒れる
とおっしゃているのですが、それは本当でしょうか?!><;
今の私は頬が赤くて、所々、皮がめくれて悲惨な感じです;;
外出時は日焼け止めをしっかり塗っているし、・・・どうすれば赤がとれるのでしょうか?また、皮がめくれてきているという事は危険信号でしょうか?; 大至急、どなたか教えてください!!!!

病院のピーリングで荒れました!グリコール酸10%で荒れてしまったんです。。
自分が思ってた以上に自分は敏感肌だったみたいなのです。。
病院の先生からは無料で「デキサメタゾンクリーム」という塗り薬をもらい、それを一日3回塗ってるのですが、頬はまだまだ赤いです。。
しかもなんか、皮がめくれてきてるんです!!><;まるで夏休みあけの小学生みたいで…。
赤くなってるところがビリリと中途半端に剥がれてる感じなんです。
あとやけにテカテカしています。皮脂ではないです。顔がテカテカとしていま...続きを読む

Aベストアンサー

先生から見て、イオン導入して大丈夫だよ!との事ならば、危険信号?と心配されているような重大な副作用ではなく、一時的な物だと判断されたんだと思います。

副作用が酷い状態のまま数日経っても治らない(酷くなっている)場合は、早めに相談なさった方が良いと思いますが、ピーリングした後は赤く腫れたり荒れたりする事がありますので、皮がめくれたりしていても、先生が大丈夫とおっしゃられてるなら、日が経つにつれ良くなってくるんではないかなと思います。

化粧水とかもバシャバシャ使って良いそうですか?
ピーリング後は乾燥しやすいので、お手入れを十分にして下さい!とアドバイスがあったならば、自分に合った化粧水で十分潤してあげてください(^-^)

赤みが全然引かない場合はやはり早めに相談なされてみてください。

Q脳の未発達か病気です

必要に迫られて英文に接しています。英語が暗号と思えてくるほど
嫌になります。単語を辞書で調べると意味合いの全く違う日本語がたくさん載っている事が多いし、それでもなんとかその文章での近い意味の日本語を的中しても
まるで次のような文章を読んでいるようです。Wrinkles come together and the earth is boiled, and although it throws away supply of food, probably it should return to a back goldfish and its place.ひとつひとつの単語が分かって、文の構造も解っているのに、何が言いたいのかさっぱりわからない。ちなみに上の文章はでたらめな日本語を英文に変換したものですが。こういう私の病状はなんでしょうか。

Aベストアンサー

『疲労困憊(ひろうこんぱい)』です。
疲れが溜まれば思考は鈍るものです。
こういった行動(質問)に及ぶということはかなり追い詰められているものと推察します。
ゆっくりと休んでください。それが良薬です。

Qアトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

私はアトピーです。
腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。

人前でも、たまらずかいてしまいます。

「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。

それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。
アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。

掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。

どうかアドバイスおねがいします

「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。

どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

Aベストアンサー

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。
(自分が同じような状態になることがあってもね)

でもあの痒さは確かに我慢できません…。
なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。
(爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので)
あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。
これで何とか我慢しようとしています。
(これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、ア...続きを読む


人気Q&Aランキング