電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏(21)の事なんですが、
怒るとずっと黙ってばかりで、私が何を聞いても何を言っても、泣いて謝っても答えてくれません。

現在、同棲をしているのですが
彼が怒っている間は、一緒の部屋に居づらいです。
かといって部屋から出て行くと、彼は「見捨てられた」と感じるらしく、よりいっそう黙り込んで私を拒絶する様になります。

初めの内は我慢して、彼の機嫌が直るのを待っていたんですが、
最近は彼と私の生活費を、私がアルバイトをしてまかなっているのですが、仕事から疲れて帰ってきたのに
そんな彼に振り回されている様に感じてすごくつらいです。

彼が怒っている時は、どうしたらいいんでしょう。
頭がおかしくなりそうです…。

A 回答 (5件)

こんばんは。

同棲されているので彼に対する愛情はあると思いますが
その気持ちより頭がおかしくなりそうという感情のほうが上回ることはありますか?
結婚されているわけではありませんので
我慢の限界というなら一度離れてみてはいかがですか?
何を聞いても何を言っても、泣いて謝っても答えてくれないというのは
彼があなたにたいして自分が不機嫌で怒っていても
出て行ったり別れるとか言わないという傲慢さと
甘えがあるのではないかと思われます。
おそらくそういう人はこの先変わる事はないでしょう。
頭がおかしくなりそうな思いをしてまで同棲している理由はなんでしょうか。
彼を愛しているから?愛情?同情?惰性?それとも彼を恐れているから?
別れたくないのなら同棲を解消することですね。
このままだと嫌な思いだけを残して別れることになると思いますよ。
「見捨てられた」と感じて拒否をするというのはとんだ被害妄想です。
自分がそう思うように仕向けてるのは誰かわかっていないんです。
恐らくいろんなことを他人のせいにして生きてきたのだと思います。

彼の心理状態としては・・・
○黙ってしまうのは自分の気持ちを表せない、怒りを表す手段を知らない。
○漫然とした怒りの為その理由を言えないでいる。
 (要するに何で怒っているのか自分でもわからないが
  とにかくイライラしてるという状態。)
○小さいことでイライラして「そんなことで!?」と言われたくない。
○黙っていることで相手の気を引き声をかけてもらいたいが
 引っ込みがつかなくなり和解するタイミングをいつも逃している。
○怒っていることでしか自分を表現できない。
○怒っていることで周りから注目され、今まで怒る事でいろんなことを許されてきた。
○相手に対する傲慢さと甘え。
などといった所でしょうか。

決して彼のことを悪く言うわけではありませんが
このままで二人が幸せになれるとは思えません。
冷静なときにどうして話を聞いてくれないのと話し合うこともできると思いますが
それに対して怒りそうな気もしますので・・・。
とにかく一度話し合って
あなたの気持ちをちゃんと伝えることからはじめてみてはいかがですか?
そのことに対して怒るようではこの先厳しいですね。

がんばることも必要ですが無理をする必要もありません。
つらいことから逃げるのも前に進む為の一歩です。

長くなってとりとめも無い文章になってしましたね。
すみません。
とにかく話し合いをすること。
でなければ壊れてしまいますよ。
あなたも二人の関係も。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒ると黙ってしまうという部分を除けば、本当に良い彼氏だと思います。
結婚もしたいと思っています。

彼は感情を表に出すのが下手です。
あまり口のうまい方でもありません。
なので怒っている時の彼の心理状況はrobin1124さんがおっしゃる通りだと思います。

そういった甘えや傲慢さを持つ様になってしまう
状況に追い込んだのは、きっと私の所為です。

冷静に話し合える時に、話し合ってみます。

こんにちは

私と彼の場合は、私が怒る方です
私も怒った時、最初の内は黙り込むこともありません
でもそれをいつまでも引きずりません
だって、黙り込んでいて、相手の釈明も謝罪も一切受け付けなかったら、自分が腹を立てたことの解決の糸口が見つけられませんから
つまり、黙り込むのは、冷静な自分を取り戻すために必要な時間と考えています

でも彼氏さんの場合は、その状況が長引いた上に、更に「見捨てられた」と拒絶の姿勢を強める訳ですよね

それはただ単に、甘え・わがまま・お子ちゃまなだけで、とても前向きに解決策を講じる姿勢ではありません

また「彼と私の生活費を、私がアルバイトをしてまかなっているのです」とのことですが、彼氏さんが働けない事情はなんでしょうか?
働けない程の病気を抱えているか、大きな怪我をしているかですか?
もし彼氏さんが健康な人ならば、「ヒモ」ですよ(きつくてごめんなさい)
その辺も、心の中でいじけの要因を作っているのかもしれませんね

別れ...まで話を進めることはないと思いますが、一度同棲状態を解消して、お互いを同じ立場で見合える環境を作ってはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

甘えやわがままを助長させてしまったのも私の所為だと考えています。

彼が働けない理由は特にありません。
ヒモだというのは解っていますが
私はお金はある方が出せば良いと思っているので
無理矢理、働いて欲しいとは思っていません。

でも、それが原因でいじけ要因を作ってしまっているのだったら
それも私の責任ですよね。
やりたくない仕事はしなくてもいいよって甘やかして
しまったから。

同棲状態を解消するも、お互い帰る所が無いです…

彼は自分の意見をうまく表現したり口に出すことが不得手な人なんじゃないでしょうか?言わなくてもあなたにわかって欲しいと思っているんでしょう。

僕も同じなんです。ここは割り切って彼の機嫌が直るのを待つしかないと思います。機嫌が直ればはなしかけてくるでしょ?どうしても我慢ができなければ離れてみては...。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。口下手で、社交的でもないです。

彼の機嫌が直るのを待つのは良いんですが
その間に仕事が入るとどうしても彼の事を考えてしまって身が入らなくて…

離れてみようとおもって離れた事もありました。
逆効果でした。
彼は離れる事を何よりも嫌うみたいです。

こんばんは。

その状況はつらいですよね。

彼はあなたに甘えているんですね。人って弱いですから、一度甘えだすとそれを直すのってなかなか難しいです。

じゃぁその状況の人になにができるかぁというと
逆に甘えるんです。ちなみにこのときに怒っている感じや、いじけてる感じがあると逆効果なんですよ。

甘え方は明るくかわいく、それでいてあなたはすごいんですよってほめる。また会えるだけでうれしいそぶりを見せる。
少しでものってきたら、転がすんです。
甘えんぼうは意外と甘えてほしがっているものです。
あと適度に甘えさせるのも忘れずに。

人は頼りにされると動くものです。
rina-linaさんは仕事で疲れて帰ってきてそれじゃぁいやにもなりますよ。大変ですよね。早く楽になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

逆に甘えるなんて考えもつきませんでした。
私は怒ると喚くか黙るのどちらかなんですが、怒った時は何もかも鬱陶しいので、あんまり近寄られたくないモノ、と思い込んでいました。

今度実践してみます。

正直言って辛い状況なのは分かります。

言い方悪いですが・・耐えられないなら別れる方向で考える事も必要です。
しかしrina-linaさんがこれからも付き合って行きたいのであれば、何かしら対策を考えないといけないですね。
現在は黙り込むだけで済んでいるかもしれませんが・・状況によっては暴力を振るう様になってしまった場合現在より悪化してしまう可能性があります。
rina-linaさんが怒った彼氏にずっと下手に出ているから彼氏の方もそれに慣れてしまっているのかもしれません。←甘えです。
彼氏が怒って黙り込んでいても、今迄の様にrina-linaさんが話しかけるのではなくrina-linaさんもほったらかしてみたらどうでしょう?(rina-linaさんに喧嘩の原因がある場合だけ謝れば良いと思います)
その事によって状況が悪化し彼氏が手を上げる様になったりした場合はもう別れるしか方法はありません。
現在生活費も負担されていると言う事ですし・・このままだったら金銭的な事も喧嘩の原因として大きくなると思いますし、状況が続けば続くほど彼氏の方は今よりもっと甘えが大きくなるでしょう。
私の若い時の知人に彼女が水商売のバイトして彼氏と同棲している人が居ました。←状況はrina-linaさんと殆ど同じ感じです。
その彼氏も最初はrina-linaさんの彼氏の様な態度でした。ずっとその状態が続き彼女にどんどん甘えて生活し、最終的には(水商売についてヤキモチやいたりしている事を理由にしたりして)暴力振るう事になり別れました。
そのままだと彼氏の甘えが大きくなるだけですし、現状を変えたいのであれば下手に出るのをやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

暴力は多分無いと思いたいのですが…わかりませんよね。
彼を甘えさせる状況をつくってしまったのも、私が原因です。
黙っている間、放っておこうと思うのですが
その沈黙すら気不味くって…

でも、これからも付き合っていきたいので
厳しい態度で臨んでみる事にします。