アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルククレンジングをしていらっしゃる方、お詳しい方に質問です。

佐伯チズさんの影響もあり、ずっと愛用していたファンケルのクレンジングオイルを止め、ミルククレンジングに切り替えましたが、なかなか慣れません。

今使っているのはオルラーヌのミルククレンジングで2本目なのですが、2度洗っても、ぬるぬるとした皮膜感のようなものが取れず、これは必要な油分なの?と思い爪でこするとまだファンデーションがくっついてきます。3度洗ってもあまり変わりません。
特に重いメークをしているわけではなく、湯船につかりながら十分に毛穴を開かせた?状態でくるくるとマッサージしているのですが。。

その後水洗いするのですが、気持ちが悪いので、オードムーゲでふき取りをすると、うっすらとファンデの色がついています。結局、何度もコットンでふき取る作業を繰り返すため、これは一体肌に良いのか?と疑問です。
肌に優しいものであっても、完全にメイクを落とさなければ無意味ですよね?

オルラーヌの前にゲランのミルククレンジングも試して、こちらのほうが落ちも良かったかな?とは思われるのですが、いかんせん値段が高くて。。

ミルククレンジング愛用の方、本当に肌に良いと思われますか?また、おすすめの使用法などはありますでしょうか。毎晩なんだかストレスを感じるので、またオイルに戻ってしまいそうです。。

A 回答 (6件)

コスメ好きの30代前半女性です。


オイル、ジェル、ミルク、クリームなどいろんなタイプ・各社のクレンジングを使いましたが、仰るとおり、メイクを落とす力は、オイルに勝るものはないと思います。
私は乾燥が気になるので、オイルを毎日使い続けるのはちょっと不安。でも、メイクをしっかり落としてくれなきゃクレンジングの意味がない!!!
というわけで、私はミルクとオイルを併用しています。だいたい1日交代くらい。
乾燥もかなり改善され、ほかのトラブルはないので、そこそこおすすめできる方法だと思っています。

ミルクレを使うときは・・・
(1)手・顔が乾いた状態で、室内で使う。(浴室ではなく)
(2)時間をかけてよ~くマッサージ。しつこいほど時間をかけると、マッサージする指が軽くなります。商品によっては、ポロポロと汚れの固まりのようなものが出てきます。
(3)洗い流す前にティッシュオフ。こすらず上から押さえる。洗い流しはぬる~いお湯で。
(4)ここで油膜が気になるようだったらダブル洗顔

です。
試してみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
浴室で使うのは良くないのでしょうか?毛穴がよく開いた状態にしてからくるくるしていました。

私が使っているオルラーヌのものは、汚れがぽろぽろ出る感じはなく、色もピンク色なので、落ちが分かりづらいです。また色々試す必要があるのかな~と思いつつ、やっぱりファンケルのオイルクレンジングの併用も考えました。参考にしますね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 16:23

ちょっと質問と違うのですが、参考程度に見てください。


 私もミルククレンジングいまいちでした。落ちが悪く、鼻のくろずみが気になり始め断念しました。
しかし、乾燥肌の私には使用感は良かったです。油膜とかは感じませんでした。
そこでクリームクレンジングに替えたところ、メイク落ちもいいし、肌も柔らかくなるし、冬場は最高です。クリームクレンジングの方がオイルより時間がかかるのが難点です。メイクとなじむのが遅いのですが、なじむとオイルのようになめらかになります。
その瞬間洗い流して、洗顔。(ポイントメークはそれ専用のクレンジングを使用)
 商品については好みがあるので@コスメを参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
@コスメは参考にしているのですが、みなさんがほめているほどミルククレンジングは本当にいいのかな~という疑問があって。。
クリームも色々なメーカーから出ているようなので、まだ出会えていない良いクレンジングを見つけたいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 16:18

たしかに、洗いあがりは油膜がついたような感じですよね。


私は、ミルククレンジングの後はもこもこにした石鹸の泡でダブル洗顔してしまってます。
オイル使用時もそうでしたが、ダブル洗顔は当然のことだと思っていました。
私の使用しているミルククレンジングにも、使用後ダブル洗顔を・・・と記入があった気がします。

イオンで導出してもそんなにファンデ残りはしていないようなので落ちているかとは思うのですが・・・

私は、本当にクレンジングを変えてから春先の乾燥がなくなったので切替えてよかったなぁとは思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
私もダブル洗顔を結構してしまうのですが、ミルククレンジングの意味があるのかな~?と思ってしまったりで。まだまだ苦労させられそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 16:14

こんにちは。


ミルククレンジング使ってます。
私も以前はオイルクレンジングでしたが、なんとなく強すぎるような気がして、特に冬の間はミルク派です。

>2度洗っても、ぬるぬるとした皮膜感のようなものが取れず、これは必要な油分なの?と思い爪でこするとまだファンデーションがくっついてきます。3度洗ってもあまり変わりません。

私はアルビオン(コルセス)のミルククレンジングですが、水(お湯)でクレンジングを落とすだけだと、同じような感触があります。
また、汚れが落としきれないためかどうかわかりませんが、一時期ニキビがぽつぽつ出来たこともあります。

それで、お風呂でクレンジングをなじませたあと、カネボウの「スポンジチーフ」というので拭き取りをしています。
非常に柔らかくて肌あたりがよいので水コットンで拭き取ったのと同じようにとてもさっぱりしますし、吹き出物もできなくなりました。(それに繰り返し使えるのでお得かな)
私はこのあと、洗顔フォームでダブル洗顔していますが、お風呂をでてから化粧水を使ってコットンで拭き取りをしてもファンデの色などはついてこなくなりましたので、
一度おためしされたらいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
スポンジチーフ!初めて知りました。
いくつかDSで聞いてみたのですが、扱っているお店がなくて。。ちょっと試してみたいので、今度見つけたら買ってみます☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 16:12

-kaicyan-さんと同じく、ミルククレンジングに疑問を感じています。


私も元々シュウウエムラのオイルを使用しておりましたが、
ヘレナやクラランスのミルククレンジングにしたことがあります。
でもおっしゃるようにファンデは2度洗いしても残っているし、
クレンジングの成分が肌に残っているぬるっとする感じが
どうにも落ち着かなくて、結局元に戻りました。
洗い上がりの快適さがやっぱり違うんですよね。
元に戻したら、一時期ひどかった吹き出物が減りました。
向き不向きがあると思うので、自分合っていると思う方法が
一番いいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
そうですね。私ももう少しがんばってみて、それでもダメなようでしたらまたオイルに戻るつもりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 16:04

こんにちは。


下のサイトで、いろいろなクチコミや、使い方が出てますよ。
参考にしてみては・・・。

http://www.cosme.net/product/search/search_type/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

@コスメは色々見ておりましたが、こちらでも質問してみました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!