アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、PC宛てのメールを携帯に転送していますが、携帯ではドメイン指定にしているため、決まったドメイン以外のメールアドレスから送ってきた方には、転送エラーメールが届いてしまいます。

そこで、自動返信のように一旦メールを受け取ってから、携帯に送信を自動で試みるようなことができるサービスってないでしょうか。

イメージとしては、送信元A、 中継地B1・B2、 送信先C とした場合、

A -> B1 -転送-> C
A -> B1 -転送-> B2 -転送-> C

の場合は、 B1 -転送-> C が失敗した場合や B2 -転送-> C が失敗した場合に、どちらもエラーメッセージがAに直接いってしまいますが、

A -> B1 -転送-> B2 -自動送信-> C

とすることで、 -> Cに対する送信エラーメッセージがB2にたまるようにしたいというのが目的です。
(現状では、B1 は転送サービスしかないので、そういったサービスがある メールサーバB2 をはさみたい)

もしそのようなことが可能なメールサーバ等があれば教えてください。

また自分はxreaサーバを借りていて、自分でCGIなりPHP なり組んで、cron等を使ってこのようなことが出来そうかなぁ? と模索中ですが、実際にそのようなことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

送信エラーメッセージをためておけるサービスは知りませんが・・・

フィルター機能のある転送サービスを利用して、転送条件を設定(転送許可する差出人のドメインを指定)すれば、転送エラーは回避できるのではないでしょうか。

Gmail、CLUB BBQ、Inter7などは、フィルタ作成して転送すること可能です。
    • 0

無料メール・サービスではlivedoorメールの自動転送メールの発信元がlivedoorアドレスに変わりますが・・・試したことはありませんが、詳細ヘッダーを見ても「Return-Path」がlivedoorアドレスになってます。

でも、livedoorメールは元々どこから来たか全くわからなくなるので、意味があるかどうか(笑)・・・やはり#1さんの回答のようにされるのが良いかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、livedoor メールのそういった仕様は気がつきませんでした(笑)
No.3 のお礼欄にある方法で解決したのですが、こちらも今後の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

#1です。

inter7については、サイトの雰囲気が変わってしまってから殆ど利用しなくなっていたので気がつきませんでしたが・・
あらためて確認したところ、「R転送」という設定によって、転送に失敗した場合のリターンメールは@inter7.jpに届くようにすることもできるようです。

「ドメイン指定して転送、さらに念のためリターンメールはinter7.jpへ」という使い方もできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
inter7 は登録時にプロバイダで利用しているアドレスを入力しなければいけないようなので、やめました^^;

エラーメッセージを溜めることにはこだわっていなかったので、No.1 の方で紹介してくださった CLUB BBQ の方のフィルタ付き転送で希望のことが出来ました!
inter7 についても、今後の参考にさせていただきます。