今、韓国のファッションにとても興味があります。それを大学のレポートのテーマにしようとおもっています。(『日韓の違い』という課題で。)何か、韓国のファッションについて、感じたことや、本などがあったら、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になるか分かりませんがこのサイトは韓国から服を輸入したりしているサイトです。

日本ではどうかわかりませんが韓国ではこんなファッションが人気ですよ^^

参考URL:http://kingmade.ocnk.net/
    • good
    • 0

現代での違いで回答させて貰います(^-^*)



先日修学旅行で韓国に行ってきたのですが、明洞などのお店を廻っていて
”ピアスが大きい(0△0)!!”と何度も思いました。(笑)
日本と比べると大振りで大胆なデザインがとても多いように感じられました。
”え!?”と思うような独創的なものも結構あったかも。

あと、商品を見ている人々に小学生位の小さい子も何人かいて、
きっと日本よりもピアス穴を空けることに対して緩いんだろうなと思いました。

本当に単純なことで申し訳ないです‥(笑);;
    • good
    • 0

韓国と日本のファッションの伝統的な衣装での違いなのか現代での違いなのかが分からないのですが、私がよくみる韓国の雑貨を扱っているURLを参考にしてはいかがでしょう?テグの街では掲示板もあるので書きこんだら詳しい情報を入手できるかもしれません。


テグの街
http://www2.neweb.ne.jp/wd/tegu/index.htm
KAJAは韓国伝統のパッチワーク・ポジャギを扱っています。私は買えないけど(高いので)見てはうっとりしています。
http://www.kaja.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、とてもファッションセンスが悪いです。もう、私は中二なのでそこそこ良いファッションセンスをみにつ

私は、とてもファッションセンスが悪いです。もう、私は中二なのでそこそこ良いファッションセンスをみにつけたいです。

どうすれば、良くなると思いますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはファッション雑誌などで洋服の組み合わせ方を学んだ方がいいと思います。
この色にはこの色が合う、だとか、そういう形の服にはこの服がバランスがいい、など。
使う色は3〜4色までにした方がまとまりがでます。
また、上と下は同じ色の方が全体が自然とまとまって見えます。
例を出すならば、帽子と靴、アウターと靴下、鞄と靴、などですね。
食べ物で例えるならばサンドイッチです。

あとは、初心者の方は柄物を一つにした方がいいと思います。
トップスが柄なら他は無地、パンツが柄物ならその他は無地、など。

普段からいろんな色の服ばかりを買わず、色の雰囲気を統一させることはとても重要です。
私の場合はグレーが好きなので、主にグレーのものやグレーと相性の良いカラーを意識して洋服を購入しています。

Q探偵わ、たのもうとおもいます。いい探偵の見分けかたってありますか?あったら、教えてください。

探偵わ、たのもうとおもいます。いい探偵の見分けかたってありますか?あったら、教えてください。

Aベストアンサー

「良い探偵の見分け方」・・・こんなキーワードで検索すれば、参考になる情報は見つけられますよ。
とりあえず、検索結果から1つをご案内します。

良い探偵事務所と悪徳業者の見分け方
http://www.akitabisaikan.jp/miwakekata.html

Qファッション業界の問題点や課題は・・・?

みなさんは今のファッション業界の問題点や課題は何だと思いますか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

問題点
ヴィトンやグッチなど、海外の高級ブランドにすっかり水をあけられている。
また、ユニクロのなどの登場により、「必要最低限」の衣料が安価で購入できる現状が、消費者にとっての「ファッション」の意味を大きく変えることとなった。つまり、消費者がファッションにあまり多くを求めなくなり、ファッションに対する期待感がなくなりつつある。
業界が、70年代~80年代にかけてのDCブランドブームのように、社会現象になるような活気のある話題を提供できなくなった。
生産拠点を海外に移転するメーカーが増え、国内の工場が閉鎖に追い込まれている。
消費者の嗜好の多様化により、これまでのマーケティング手法では本当にヒットするものを提供することが難しくなってきた。そのために、確実に売れる似たようなデザインの服が市場に増え、バリエーションがなくなったことで各メーカー間の競争が減り、業界全体の不景気を更に加速させる要因となっている。

課題
やはり、日本の衣料生産の強みをもう一度、見直したほうがいいと思います。デザインの差ではもう海外ブランドと勝負出来ないと思うので。
あと、ファッション業界全体が「若者」にターゲットを絞っていますが、今後は高齢化社会になることもあるし、若者はお金を持っていないので、ある程度お金に余裕のあるミドルエイジを今のうちに取り込んでおいたほうがいいと思います。

問題点
ヴィトンやグッチなど、海外の高級ブランドにすっかり水をあけられている。
また、ユニクロのなどの登場により、「必要最低限」の衣料が安価で購入できる現状が、消費者にとっての「ファッション」の意味を大きく変えることとなった。つまり、消費者がファッションにあまり多くを求めなくなり、ファッションに対する期待感がなくなりつつある。
業界が、70年代~80年代にかけてのDCブランドブームのように、社会現象になるような活気のある話題を提供できなくなった。
生産拠点を海外に移転するメーカ...続きを読む

Q大学でのファッションのレポート

「現代のファッションについて、どのようなファッションが支持されているかを
支持される理由を社会、経済情勢、人間心理との関係から分析する。」

というレポートを書くことになりました。
私は衣服とは関係のない学科に所属している上、流行にはかなりうといのです。
この授業は、総合科目として授業を取ったのですが、
専門的な課題が出て困っています。
(普通に授業を受けている分には楽しかったのですが…)

何か参考になるようなサイトなどありませんでしょうか?
ファッション関係を検索したのですが色々あり過ぎて
よくわからなかったのです…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代のファッションと一口に言っても色々ありますよね。オネエ系・ギャル系・ストリート系・裏原...
年代によっても変わってきますし。

女性のファッションのみですが参考になりそうなサイトのリンクを貼っておきますね。
雑誌の目次を見ると多少ヒントがあると思いますよ。
メイク雑誌も参考にするといいかも知れません。
「勝ち組メイク」とか聞くと世相を反映してると思いますね~

それと日本のファッションはニューヨーク・パリ・ミラノコレクションからそのまま流行を取り入れていますから(今期ならミニスカートやニーハイブーツなど)日本の社会情勢をそのまま反映したファッションだけでなくその辺りも意識しないといけないかも知れませんね^^;


JJなど
http://www.kobunsha.com/top.html

CanCamなど
http://fa-net-web.com/

コラムと写真参照
http://www.fashion-j.com/index.html

6)参照
http://homepage2.nifty.com/INandOUT/fation/2001/0112.html

コラム
http://www.frontstyle.com/mailmagazine/

写真
http://www.web-across.com/

以上、少しでもお役に立てれば幸いです^^

現代のファッションと一口に言っても色々ありますよね。オネエ系・ギャル系・ストリート系・裏原...
年代によっても変わってきますし。

女性のファッションのみですが参考になりそうなサイトのリンクを貼っておきますね。
雑誌の目次を見ると多少ヒントがあると思いますよ。
メイク雑誌も参考にするといいかも知れません。
「勝ち組メイク」とか聞くと世相を反映してると思いますね~

それと日本のファッションはニューヨーク・パリ・ミラノコレクションからそのまま流行を取り入れていますから(今期...続きを読む

Qファッションに興味を持つために

今度の春に大学生になるものです。
今まで制服でほとんどすごしてきたのでファッションにすごく心配です。
というか服とかもあまり持っていません。
そこで最近少し勉強しようと思っているのですが、大学生などが参考にできるファッション雑誌やお勧めの雑誌などがあったら教えてほしいです。
先輩がたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは自分の体型と理想の格好を想像を元にしたほうがいいと思います。雑誌を参考にするにも系統が全く異なるので、一通り雑誌を見て自分の理想となるファッションの形を築いたほうがいいと思います。大学生ならメンズノンノやメンズジョーカー、ポパイなどがお勧めだと思いますがあくまで個人的な考えなので...
体型は大事だと思います。痩せてる人と太ってる人とは大きく違ってきます。私自身、まずはユニクロやGAPなどから服を探したほうがいいと思います。結構安くてオシャレな商品ありますよ。店員さんの服みて参考にしたり。ユニクロの服着てても実際あまり気づかれませんし。私もよく行きます。高い服ばかり買うのではなく、安い服をバランスよく着こなすことが本当のオシャレだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報