団地から垂れ幕が次々に下がっていく、というCMが面白いと思うのですが、
あのCMが実際に撮影されたものか、それとも、CGでの合成なのか知りたいです。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CGですよ。


すごい自信があります。
Macでグラフィックデザインの仕事をしていますので。
垂れ幕の影を見るとCGの動きだというのかわかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の目で見るなら確かなんでしょうね。
はぁ~。。。
私は実際であって欲しかったので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 22:38

あれはCGだと思いますよ。


実際のマンションにCG(垂れ幕)を合成してるのだと思います。

ちなみに、下記URLで、そのCMがダウンロードして見れますよ。

参考URL:http://www.sega-am2.co.jp/VF4PS2/media/movies.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか・・・
見てみますね。

お礼日時:2002/01/17 22:37

私もこのCMを見て同じことを疑問に思いました。


家の父親が言うにわ模型を使ってると言ってました。

自信はまったくないです

参考のほどに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人も模型って言ってました。
やはり、あれだけの大仕掛けは無理なんでしょうか。。。

実際の映像であって欲しかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嵐のJALのCM、「5本の木」は実際に合成?

嵐のJALのCM「5本の木 行くべきでしょう編」は、『実は合成で、実際には雪原には行ってませんでした・・』というCMですが、見れば見る程「実際は雪原に出向いて撮影している?」と思えてきます。

このCM、実際はどうなのでしょうか。(「実は現場に出向いている」or「実際も合成!」どっちでしょう)

http://www.youtube.com/watch?v=GcoFzI0IEEo

Aベストアンサー

日本(北海道)には「5本の木」なる場所は無いです。

「3本の木」なら存在しますが、CMの木とは異なります。

また、「5本の木」は「白樺」のようなので、何処かの「白樺並木」の中から、5本の映像を作成したものと考えられます。

そうなれば、当然CM全体が合成と言う事になります。

Q実際にその会社のCMは流れるのに、なぜ?

民放では番組冒頭や最後に「提供」と表示され、スポンサー紹介の画面が表示されると思うのですが、
放送時間内にその企業のCMが流れているのにもかかわらず、スポンサーとして表示されないことがあることに最近気づきました。
有名な上場企業なのですがなぜでしょうか?
ナレーションが入るかどうかは、広告料の違いかなと推測できるのですが、同様でしょうか?
ちょっと気になったのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

有名な上場企業なのですがなぜでしょうか?
 いわゆる提供クレジットを使用しない企業はいくつかあります。海外は提供がない番組も多く、外資系企業は提供に戸惑うようです。なぜかは、各社の考え方です。例えば、見ているたくさんの人に広告は伝えたいけど、企業としてはその番組の色に染まりたくない。テレビや番組のスキャンダルの影響を受けるリスクがあるなど。

ナレーションが入るかどうかは、広告料の違いかなと推測できるのですが、同様でしょうか?
ナレーションが入るのは一般的に60秒提供以上です。(30秒1社提供では別の場合もあります)

提供は必ず露出されるのではなく、広告主の判断で提供されるということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

QテレビCMなどで同じ人が合成で並ぶのが気持ち悪いんです

以前から気になっています。

よくテレビ(映画)のCMやドラマなどで、同じ人がCGで合成して
同じ画面上で会話したり並んでるような映像があります。

あれがどうにも気持ち悪くて見てられないんです。
皆さんは特に気にせず見ていますか?
一般的な演出手法だと思うので私が少数派なのでしょうか…。

実際にはそんな状況ありえないじゃないですか。
その芸能人が特に好きでもないからかな、とも思いましたが
例えば私がとても大好きなイチローさんが同じ画面で並んでもダメです。

やはり考えすぎでしょうか?

(この文章を打ち込んでるうちに
 そっくりな双子が同じ服装で並んでる映像もちょっと苦手かも、と
 思い始めました)

Aベストアンサー

まあ、特に気にしない演出ではありますが、
違和感は何となく分かる気がします。

あり得ないかどうかは別に良い(CMなんてあり得ない状況だらけです)のですが、
そもそも演技臭くオーバーアクトになりがちなCMという舞台で、
自分相手に会話させようとすると、それがさらに強まります。
ちょっとした視線、身振り手振り、台詞のわざとらしさが際立っちゃうんですね。

あの演出をするのなら、よほどの役者を呼ばなければ難しい。
かといって上手すぎる演技はCMの「ひっかかり」を無くしてしまいます。
難しいものですね。

QCMに出演するタレントは実際にその商品を愛用しなければならないか

CMに出演するタレント等は、自分が宣伝する商品を実際に愛用していなければ、詐欺的な行為になるでしょうか。
それについて、何か決まり等はございますか。

ある会社の商品のCMに出ているタレント等が、実際には競合する他の会社の製品を愛用していたら、スキャンダルになるでしょうか?

日本のタレントの場合と、外国のタレントの場合とで違いがあるでしょうか。

Aベストアンサー

その時取り交わした契約書次第だと、思います。
特に化粧品が厳しいと聞いたことがあります。
コマーシャルに出演中は、他社の製品を使わないこと。
という文言が盛り込まれているのではないでしょうか。
自動車は、ゆるいのではないですか?
どう考えてもあの人が、軽自動車に乗っていると、思えません。
コマーシャル出演中に事故でも起こされると困るのか、自動車損保のコマーシャルにペーパードライバーか、免許を持たない人を起用することが、多いのは、気のせいでしょうか。

QGATBYのCM キムタク ダンス合成?でしょうか

どこかの芸能記事でもダンスがあまりにもうますぎだとか、
体格が違うとか、記載がありました。

あまりにもダンスが上手なので、キムタクさんが踊っているのか?と
疑問に思っています。

なんとなく気になっちゃう感じです。

お顔と体の比率が少しおかしいかな・・とか。
顔と首のつきかたがすこしおかしいかな・・とか。

他のCMはキムタクさんだとはっきりわかるのですけれど。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あのCMは初めて観たときから違和感ありました。

ちょっと検索してみたら、こんなのを見つけましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419868824
首から下はダンサーさんらしいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報