電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうもはじめまして。ただいまSFC版のドラクエ5をプレイ中なんですがどうしもわからない事があります。このゲームって魔物を仲間に加えて戦っていくわけですが最終的にどういったメンバーを主に鍛えていけばいいんでしょうか?とりあえず今は中盤あたりだと思うのですが主人公の2人の子供が仲間に加わっています。でも仲間に加わったのが後のほうなんで主人公とレベルがかけ離れています。結局メインの3人は主人公と初めの頃に仲間になった魔物2匹です。しかしこのうち一匹の魔物はゾンビ?で魔法が一切使えません。とりあえずレベルは主人公と同じくらいのレベルなんでそれなりに強いですがどうもバランスが悪いです。主人公の子供2人は魔法を使えるみたいなんですが結局の所どのメンバーを主に鍛え上げればいいのでしょうか?仲間が多すぎて何が何やらよくわかりません。
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スライムとスライムナイト。

スライムは確かLv99で「しゃくねつのほのお」だかっていう強い魔法覚えます。
スライムナイトは2体パーティの後ろに組んで、「まんたん」(だっけ?)のコマンドを使うと
MPが足りなくてもベホイミしまくります。
(確かそんな裏ワザ)

スライム、スライムナイトをLv99にするのも、
モンスターじいさんの所で出来る裏ワザを使って上げます。
スライム2匹で、上げたいスライムをパーティのケツから2番目に
位置させ、預けて、パーティの一番ケツに戻す、みたいな
裏ワザです(そんな感じの手段)。
一回やる毎に1Lvアップ!

裏ワザ使わないなら、順当にスライムベホマズンやベホマスライム、
はぐれメタル、クックルーとかでしょうか。
あんまり敵覚えてません^^;

子供は、実際のトコロ、あまり使えないかと・・・。
髪の毛の色で満足(笑)
確かビアンカの方が使えると思いました。
基本的に外に出るパーティの人間は主人公だけで十分だった気がします。確か。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
スライムナイト使ってますよ!使いようによってはすごく使えるキャラみたいですね。子供って微妙なんですよねw。

個人的に好きなメンツは

外:主人公・王子・ゴーレム
馬車:王女・嫁さん・スライムナイト・他、適当

ゴーレムにハヤブサのけんを持たせるのが好きです。
山彦の帽子は王女か嫁さんのどちらか強い呪文の使える方に装備させるといいです、王女に装備させてイオナズン×2でほとんどのザコ敵は瞬殺w
あと、常に装備させている必要はないですけど、毒針を装備できるキャラ(王女・嫁さん・スライム属など)に持たせておくと、メタル系の敵が出たときに有効です。(急所に刺さらなくても必ず1のダメージがある)

ドラクエ5自体そんなに難易度の高いゲームではないので仲間にするモンスターやらは結構適当にしてもラスボスに辿り着くのはそう難しいことではないと思います。ただ、隠しボスを少ないターンで倒すのはちょっと難しいかもw
    • 0
この回答へのお礼

僕もドラクエ5って以外と簡単?って思っちゃいました。始めた頃はどうしたらいいのかよくわかりませんでしたがあれよあれよという間にボスも撃破しちゃったしw。あまり難しく考える必要がないかもしれませんね^^。

子供はちょっと我慢して育てれば強くなります。

なによりバランスがいいです。主人公+子供2人が標準になるように作られてる感じですから。武器や防具も強力だし。

モンスターではスライムは相当レベルを上げないと強くならないのであまりお勧めはしません。
ゴーレムはHPが高くめいそうときあいためを覚えるので、きあいためさせといてバイキルトかけたりすると効率的です。
スライムナイトはバランスがそこそこで回復魔法も使え、炎系の耐性が高いので便利です。
後使えそうなのは割りと簡単に仲間になるモンスターではアンクルホーンとかオークキングぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!確かに子供2人はバランスがいい感じがしますね。育てがいがあるといいますか^^。頑張って子供でやってみようかと思ってます。

主人公の子供は、レベルが上がると二人とも非常に強くなります。

もちろん魔法も使えます。後々楽になります。
しかし、ぶっちゃければ、どんな仲間でもクリアはできます。気に入ったキャラを使うのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供使えるキャラだったんですね!
ソフトのパッケージに男女とタイガーみたいなキャラが載ってるんでこの組み合わせがベストかと思ってましたw。とりあえずどんなキャラでもクリア出来るとわかってひとまず安心しました。

こんにちは。

ドラクエV懐かしいです。
私の場合は、主人公+スライム+ゴーレムでラスボス+裏ステージ攻略
しました。
理由は、仲間になりやすい事と主人公に引けをとらない強さですね。
呪文は駄目めですが打撃と回復(両者とも瞑想が使えるし主人公はべホマ使えるし)は全く問題無しですね。

私の場合主人公以外の人間キャラは結局最後まで使いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

スライムってそんなに強かったんですかー!思いもしませんでしたw。
回復出来るってところがみそですね。