プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの、私は服作るのが大好きなんで、将来は服を作る仕事につきたいんです。
でもどういった仕事があるか詳しくしらないので教えてください!!
あと、デザイナーがデザインして、その服を作る仕事をなんていうんですか??
教えてください!!お願いします!

A 回答 (3件)

服を作る会社をアパレルと言いますが、縫製は外注の工場に依頼するのが一般的と考えて下さい。

アパレル会社ではさらに分業され、服のデザインを企画する(デザイナー)型紙を作る(パタンナー)その他、生地を企画開発する(テキスタイルデザイナー)の職種も有ります。当然企業ですから貴方が企画デザイナーになっても自分の作りたい商品と売れる商品は違う為すぐ辞めちゃう人もいます。当然自分で作って自分で売る人も結構多いですが、それで生計を立てているひとは少ないです。でも服作りは面白いよ。

まずは専門学校等に入って勉強だね。その中でたくさんの友達作っていくと貴方の未来が見えると思うよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月から服飾系の大学に行くのでそこでまずわいろいろと学びたいと思います。

お礼日時:2002/01/21 18:56

服を作るには「洋服のデザイン」→「型紙を起こす」→「縫製する」→「検品する」→「販売する」と言う流れで手元に入ってきます。

このどこをやりたいのかで違ってくると思いますが・・・。

ちなみに下記の方が言われている「パタンナー」はこの工程で行くと「型紙を起こす」とこの作業です。洋服のラインの良し悪しはここで決まると言っても過言ではありません。結構大事なお仕事です。

縫製するのはたいてい縫製工場でやってます。最近は工賃を安くするため、海外で行っているとこも多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり縫製するのは工場なんですね。
できれば、縫製したいんですけど・・・。

お礼日時:2002/01/21 18:59

パタンナーだと思いますよ。


この仕事は服飾関係の専門学校からそのような会社へ就職するのが一般的だと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!