11月頃にバラの苗を数種類植えました。
つるバラと中輪四季咲きは地植えにし、ミニチュア3種はテラコッタに植えました。
地植えにしたものは、芽が膨らんで、数枚出ている葉も茎も緑色をしていて元気に育っていますが、何故かテラコッタに植えたミニチュア種は
葉はなく、茎も枯れてしまったようです。
一昨年から育てているミニチュアは葉はなくなってますが、茎も緑色で元気なのに、今年植えたものだけが枯れ枝状態なんです。
根づくまで水が不足していたのかもしれません。
もうダメなんでしょうか?
絶対に咲かせたかった品種なので、どうにか復活させたいんです。

もし復活できなければ新しい苗を買うしかないですね。
これから植えても大丈夫なんでしょうか?

枯れた苗を見ると悲しくなってしまいます。
どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ミニチュアバラの場合には、今の季節、根の部分が生きていれば生き返る可能性が高いです。ただし品種によります。強い品種と弱い品種が、ミニバラの中でもやはりありますから。

以下に私が水を切らして枯らしたと思ったバラを復活させたときの手順を記しておきます。
(2本中、1本が枯れましたが1本は根だけの状態から生き返りました。関東に在住しています)

まずは枯れ枝は切ってしまってください。
思い切って、地上5cmぐらいのところで切ります。
本当は、芽が出そうなところが分かれば、その上で切るのが良いのですが、分からないようでしたら乱暴ですが、枯れていると思われる色の枝は元から切ってしまいましょう。
枯れた枝は、切ったときに枝の真中まで茶色です。生きている枝は、中心が緑っぽい色になっています。

どの地域にお住まいかにもよりますが、もしも関東地方よりも南側でしたら,1週間に1回ぐらい(土が乾いたら・・というのが目安ですが、霜などで分からない場合もありますので、1週間に1回を目安に)水をたっぷり与えるようにします。たっぷりというのは、鉢の下から水が流れだすぐらいです。

もしも1本でも生きている枝があったなら、マルチングをしておくことをお勧めします。マルチングとは、土をなんらかで覆うことです。インテリアバーグで覆っている人もいますし、マルチング用資材も売っていたりします。また、水苔などでも良いようです。手に入るものでバラを保護するためにやっておくのが良いでしょう。

それで4月ぐらいまで見てみてください。もし1本でも生きている枝があれば、水さえ切らさなければ芽が出てくると思います。

ご紹介したURLからバラ好きが集まる「ローズアベニュー」へいけます。ここの「相談所」にはバラに詳しい人が集まりますので、更なる情報が欲しい場合には行ってみてはどうでしょうか。

特に、lyenaさんが東北地方や北海道の方だった場合には、寒冷対策も必要となります。しかし、私は寒冷地の対策はわかりませんので、他の方に尋ねられることをお勧めします。

なお、もしも苗を購入する場合には、ミニバラもフロリバンダやHTと同様、初心者の方の場合には大苗の方が1年以上経過しているだけに、丈夫ですし育てやすいです。ベテランの方の場合には、新苗の方が値段的にお得ですし、手がかかる分だけ面白いというところがあります。以上、補足まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7345/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
枝を切ってみたところ、生きてました^^
諦めなくてよかったです。
千葉県に住んでますが、マルチングはするのか悩んでましたが、
した方が良いのですね。バーグも水苔もあるので早速やってみます。
ローズアベニューもこれから覗きにいってきます。
以前はバラに興味がなくて他の花を育ててましたが、
急にバラが好きになりました。主人には「お前には無理だ」って言われてるので悔しくて。勉強して綺麗なバラを咲かせたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 09:45

ミニチュア3種すべてが枯れ枝状態になってしまったのですか?


とても悲しいですね。
生きている枝は残ってませんか?残っていたら少し様子をみてあげてください。
すべてが枯れ枝状態になってしまったのでしたら復活は難しいですね。
ちなみにどんな品種を購入されたんですか?状態は?ポット苗?

新しい苗の植えつけは、寒冷地にお住まいでなければ出来ますよ。
私もベランダに挿し木したばかりの枝(苗とは言いがたい・・・)が
並んでますが、元気です。(関東です)

でも下のiruka-1さんもおっしゃるように春の苗でもミニならすぐに
綺麗に咲いてくれますから、あせらないでくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝を切ってみたら生きてました~~
半分諦めてカタログを眺めてたんですが、切ってみて良かったです。
新苗でもミニは咲くんですね。
今あるものは大切に育てて、春に新苗にもチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 09:36

まだ枯れたとは言いきれ無いと思うんですよ。


実際まだバラは休眠してる時期だし諦めるのは早いような気がするんですが、
ただ実際に目で見て無いので何とも言えないのですが、
まず、枝の色は茶色ですか?まったく青い所ありませんか?
何本か枝ありますよね?それが全部枯れ枝状態ですか?
少しでも青い所があるならそこの部分まで切ってしまっても良いと思います。
枝を手で曲げて見て弾力が無く乾いていてポッキと折れてしまったら枯れてるんですよ。
もう少し様子を見てはどうでしょうか。
それにもし植え直すならこれからでも大丈夫ですし、4月頃になると新苗が出てきます。
ミニ種なら新苗から育てても十分育ちます。
私も10種類ほど育ててますが、春の新苗から育ててます。
その方が自分家の環境に慣れてくれるので失敗が少ないです。
それに苗の代金が冬に出る大苗より安くて済みますから。
lyeneさんの所の苗もまだまだ可能性はあるし、もし駄目でも4月まで苗は手に入りますよ。
焦らずに、焦らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iruka-1さんのアドバイスどおり、再度枝を見てみました。
見る限りではヤバイ・・・思いきってハサミ入れました。
そしたら生きてました。
中は緑色してました。危なそうなのもありましたが
どうにか生きてるようです。
ホッとしました。
irukaさんは10種も育ててるんですね。
私も勉強して素敵なバラを咲かせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 09:30

枯れた可能性を推測すると


テラコッタに植えた…ここが気になります。
その結果考えられるのが
1)乾燥
2)地温の低下
です。
私は時期的に2)の可能性が高いように感じます。
いずれにしても根からの障害なので復活は難しいと考えます。
これから植えるということですが、温室でもない限り前記理由(気温)の性で難しいと考えます。逆に成木(少々お高いですが、根付きはいいと思います)なら今が適期だということです。

○バラの館
http://www.afftis.or.jp/bara/index.htm

参考URL:http://www.afftis.or.jp/bara/sodate.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
テラコッタに植えた・・・やはり乾燥しやすいんでしょうか?
バラの館拝見しました。
とても参考になる事が沢山ありました。
バラに関しては初心者なので勉強になりました。

どうにか生きていたみたいなので、
今後また同じ事をしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qバラの鉢植え栽培初心者です。春に苗を植えたのですが、写真のように白く抜ける葉が見られるようになりまし

バラの鉢植え栽培初心者です。春に苗を植えたのですが、写真のように白く抜ける葉が見られるようになりました。うどんこではないと思うのですが、病気でしょうか? 黒点病になった沈丁花が2メートルくらい離れたところにあるので、週一くらいダコニールを与え始めてから3週間くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つやつやした葉っぱですね。
裏返してみて、アブラムシはついていませんでしょうか?

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Q庭にバラを 地植えしているのですが フェンスとアーチに ツルバラを 空いてる所に 直立のバラを植えて

庭にバラを 地植えしているのですが
フェンスとアーチに ツルバラを
空いてる所に 直立のバラを植えていますが、なぜだか 直立のバラが 枯れてしまい植えてから1~2年で 駄目になってしまうのは、ツルバラに比べて直立のバラの方が弱いからなんでしょうか。

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできます。
つまり植物の好みに合わせて変える事ができる訳ですね(-。-)y-゜゜゜

日本の土壌の平均値は6.5ph~4.5phの弱酸性です。
多くの植物が生育可能の範囲は8.5~4.5phです。
ちなみに多くの植物が好む範囲は6.5~6.0phです。

バラの水素イオン濃度は5~7phの弱酸性です。
この範囲でなければ、花が咲きが悪く、後に最悪枯れてしまう可能性もあるほど重要です。
ですから何だかの影響がありまして、例えば1phの強酸性に変化してしまい生育が難しくなったのかも知れません。

水素イオン濃度(ph)の測定器はお店にあります。
機会があれば、一度、調べてみればと思います。

何か植物を植える時も、これを知っていると知らないとでは、大差がありますよ(^。^)y-.。o○

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできま...続きを読む

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Q苗を植えたらすぐ枯れます

2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。
(トマトだけは元気に育っています)
植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。

畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして
昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り
苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg
を混ぜたところに植えました。
植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの
風よけを各々付けました。

しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。
(ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある)

原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。

一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて
去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので
畑の半分ほどを使用)ができました。

去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

Aベストアンサー

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年に植えられた作物ですが、基本的には植付け2週間前に苦土石灰を
1m2当たり100gを入れ良く耕して地均しをして寝かせます。
植付け1週間前に1m2当たり2kgの堆肥と、1m2当たり100gの化成
肥料を入れて良く耕し、地均しをして寝かせます。
1週間後に苗を植え付けるのが基本です。

あなたの畑は20m2ですから、苦土石灰は2kgで十分でした。

苦土石灰は土壌の酸度を調整するために入れる物で、入れ過ぎは作物の
生育を悪くさせるだけです。

堆肥は肥料では無く、通気性や保肥性、排水性、保水性を高めるために
入れる物で、一般的に土壌改良材と言われています。
土壌が乾き易いのは、牛糞堆肥の量が少な過ぎたのだろうと思います。
化成肥料は1m2当たり100gですから、鶏糞の量が多過ぎたかも知れ
ません。化成肥料と鶏糞では成分的には違いますが、半々としても15
kgですから、鶏糞の量が多過ぎて肥料負けを起こして苗が枯れてしまっ
たとも考えられます。

水遣りは雨以外の日には朝夕に与えましたか。1日1回では水不足です
よ。昼間は根が蒸れるので与えませんが、朝日が昇る前と夕日が沈む前
の涼しい時間帯に、十分な散水をする事が必要です。

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年...続きを読む

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Q除草剤散布し枯れた後、どれだけ期間をおけば苗を植えて良い?

雑草が多い土地に花壇を作ろうと思っております。
草むしりをすると根っこがひどく、長時間労働となります。
効率よく花壇を作るために、除草剤の力を借りれば良いのかな、と。
そこで、除草剤の種類にもよると思いますが、枯れた後、どのくらい期間をおけば苗を植えて良いのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃればアドバイス願います。

Aベストアンサー

ラウンドアップは生えている葉っぱに塗りつける事で2週間ほどで枯れ始め、一ヶ月経たない内に根から枯らしてくれます。
植物を枯らす効果は薬剤が土に混ざった時点で無くなり、直後に植物を植えても大丈夫です。
薬剤の性質上、草を刈らないで有る程度大きく成った葉っぱのまま散布してください.
枯れた草は,そのまま畑に鋤込んでも大丈夫です。
http://www.roundupjp.com/highroad.html

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Qミニトマト茎と葉が黄色くなり枯れてきましたが、実は食べられますか?

ベランダで育てているミニトマト2鉢が、10日前くらいから
茎と葉っぱが黄色くなり枯れ始めて来ています。
病気のなのでしょうか?
沢山実が付いていて、赤くなり始めてきたところです。(;;)
もし病気だとしたら、実は食べない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

食べる部分自体ががカビたり腐ったりするような病気なら食べないほうが良いのでしょうが、それ以外の場合は体に影響はありません。ただし、十分に熟すだけの力が株に無いわけですから味は落ちますよね。


人気Q&Aランキング