電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日別の内容で質問させていただいたばかりで申し訳ないのですが、試験日が迫っていてあせっているので質問させていただきます。

ホームページビルダーでページを作成して、「メニュー」→「名前をつけて保存」とすると、"index .htm" というファイルの他に、"index .bak" というナゾのファイルができてしまいます。
このファイルにはプログラムのアイコンがなく、実行しても「このファイルを開けません。自動的にプログラムを検索しますか?」という内容のメッセージが表示されてしまいます。
これってどういったファイルなんでしょうか?削除してしまってもページの内容には影響しませんか?
また、このファイルが作成されないようにできませんか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保存する直前のindex.htmが、index.bakと言う名前で保存されているだけです。

もし「あ!保存しちゃダメだったんだ!うわ~、元に戻したいけど、もう保存しちゃったし」と言う場合に使います。

こう言う場合、間違って保存したindex.htmを削除して、index.bakをindex.htmに名前(正確には拡張子)を変えれば、保存する前の状態に戻せる訳です。

まあ、普段は気にせず「自動的に1つ前のがバックアップされてて安心」と思ってて下さい。

因みに拡張子の.bakは「backup(バックアップ)」の略で、バックアップ保存用に使われる拡張子です。
    • 0
この回答へのお礼

上の追加してくださったぶんも含めて、回答ありがとうございました。
このファイルはバックアップファイルだったんですか!
拡張子から連想すれば気づきそうなものですが・・・
こんなことも知らなくて恥ずかしいです。
でも、問題が解決して助かりました。
ありがとうございました。

追加。

>また、このファイルが作成されないようにできませんか?
ホームページビルダーの環境設定の画面のどこかに「自動的にバックアップを保存する」とかって感じの設定があると思うので、そこを、バックアップしない設定に変えて下さい。

但し、
>「あ!保存しちゃダメだったんだ!うわ~、元に戻したいけど、もう保存しちゃったし」と言う場合に
元に戻せなくなるので「そんなマヌケな事はしないよ」って時だけバックアップしないように設定して下さい。
    • 0

.bakのファイルはバックアップファイルです。

トラブル等でデータが消失したり、誤って上書き保存してしまっても
.bakの部分を.htmに書き換えれば最後に保存したデータの復活が出来ます。

でも、「トラブルは滅多に起きないから要らない」ということなら
.bakのファイルが作成されないように設定も出来ます。

「ツール」→「オプション」→「ファイル」の中の下の方、
「保存オプション」にある「バックアップファイルを作成する」のチェックを外してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考書に説明がのっていなくて困っていましたが、回答してくださったおかげでようやくわかりました。
参考書にのっていないということは、こんなことは常識ということなんでしょうね。
バックアップファイルをナゾのファイルなんていっていた自分が恥ずかしいですが、問題は解決してよかったです。
回答ありがとうございました。