アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に初めていちご狩りに行ったとき、1つのハウスに案内されました。そこには先客がいて、いちごはほとんど食べ尽くされていました。隅の方に隠れているのを探していくつか口に入れましたが、全然食べた気がしません。他のハウスにはいちごが見えるし、他にお客はいないようなので、他のハウスに移動したかったのですが、従業員を捜しても見つかりませんでした。

仕方なくあきらめて帰ってきました。時期が少し遅いせいか料金も割高でした。いちご狩りって、食べ放題だと思っていたのに・・・こういうものですか?それとも、勝手にハウスを移動しても良かったのでしょうか?

私が行ったのは、静岡の久能のいちご海岸通りです。

A 回答 (4件)

勝手に移動するのは、トラブルのもとになるので、オススメできません。

基本的に、食べ放題です。
私が行ったのは、ハウス1つ分でしたが、大きい苺が、うなる程、踊っていました。気持ち悪くなるぐらい食べて、手も口も真っ赤になりました。時間は短かったですが、皆、もう食えねえよ~って叫んでいましたよ。
普通、食べ放題という物は、食べきれない程、そこに、なければなりません。
マツタケは別でしょうが、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先客はカップル1組でした。ハウスの大きさは大きいのか小さいのか、1度しか行ったことがないのでわかりません。

いちご狩りは食べ放題なのでしょうか?

断れば、ハウスを移動することは可能なのでしょうか?

不親切なお店(?)に行ってしまいましたね。

静岡の久能のいちご海岸通りは有名ですので、観光客相手に不親切な待遇をするところもあるようです。

私の友人は、きっちり文句を言って、違うハウスにしてもらったと言っていました。

いちご狩りは時期でも料金が違いますし、基本的には食べ放題です。

勝手に移動するのはトラブルになると思いますので、従業員の人を探して文句を言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり食べ放題ですよね。

従業員はたぶん、ハウスからはかなり離れていた駐車場の建物に入ってしまったのだと思います。悔しいです。

今年は子供を連れて行く予定なので、頑張ってきます。

>断れば、ハウスを移動することは可能なのでしょうか?

場所によるでしょうね。

私も同じような事が合って、いいましたが、断られた事があります。
先客の方々は、ツアーだったのか、少しまとまった人数でした。
そこへ小人数の私たちが案内されましたが、食べ尽くした後・・でした。少しはありましたが・・。
他へと言いましたが、「どこも一緒だよ」と言われ断られました。
何度か行っていますが、他では、なかった事はないです。食べきれないほどあるところもあったし、まあこんなもんか・・と言うところもありました。

>勝手にハウスを移動しても良かったのでしょうか
見られたら、トラブルになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハウスを移動できないこともあるのですか。私たちはいちごが無いので30分もしないうちに帰ってきてしまいました。見渡す限り他のハウスには人がいなくて、いちごはたくさんありました。

勝手に移動するつもりはありませんでしたが、また同じようなことがあったらと思うと、ちょっと考えてしまいます。

やはり1~3月は稼ぎ時なので融通も利かないでしょうね。

ただ、普通はイチゴが少なくなった時点で入場制限をするはずです。

千葉県では「館山」「成東」あたりがいちご狩り園が多いので有名ですので、我が家でも毎年車で1時間かからないところにいちご狩りに行きます。
 館山方面はアクアラインが完成してからというもの1月は結構混むようです。
千葉では以下のパターンが相場だと思います。(もちろん場所・園によって異なります)
 大人:30分限定で1300円~1500で食べ放題。(子供は3歳以上1000円)
ハウス内のいちごは持ち帰り不可。お土産用は売店で別途購入。
3月下旬か4月以降になると200円くらい安くなる。

かく言う私は成東(ナルトウ)」派ですが、例年4月の下旬に行っていたのを昨年は2月に変更してみましたところ・・・。いやぁ~どこもいっぱいで10:30にはどこもかしこも「(予約のお客様以外は)本日のいちご狩り終了」の看板が出ており、子供の残念がる声を浴びつつ帰宅しました。
 安いしガラガラだし熟したイチゴがたっぷりだし、4月の後半がお薦めです。

私の行っているところ(成東の某イチゴ狩り園)での会話です。(数年前のみどりの日)

おばちゃん「ハウスは7番まであるけど、今日は3~4番ね。」
私「どこでもいいんだ?ところで茜っ娘って品種ある?」
お「あることはあるけど、茜っ娘がおいしいのは4月上旬だよ。大きくなりすぎたのでいいんだったら6番に行けばあるよ。」
私「じゃぁ3~6番でいいんだね。そこも含めて30分ね。」
お「すいてるから1時間でもいいよ」

結局腹いっぱいになってハウスを出たのは40分強です。
 1~3月は予約してから行ったほうが無難です。

(参考urlは成東の情報が少ないですが・・・)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3258/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちから千葉はちょっと遠いのですが、子供が大きくなったら行ってみたいです。