最近映画を見ていて、みなさんはどのようにしてみる映画をきめているのかな?と思い質問しました。流行っているから?おもしろいと言っていたから?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

映画館で見る機会があまりなくなってしまったので、映画館で見る映画を決める時は、とにかくスケールが大きくて映像が大きなスクリーンで見るにふさわしく、評判の良い物を選びます。

結構、未公開映画のプレビューを流したりする紹介番組を参考にしてます。批評家の言う事はあまり当てにしません。
ビデオを選ぶ時は、好きな俳優や監督の作品は外せません。特にファンではないけれども、この俳優の出演作ならハズレはないだろうと言う俳優っていますでしょ。そういうのも見ます。
後、パッケージを見て取扱っているテーマが斬新で興味が持てるもの。
旦那に付き合ってカス映画も見ます。
カスの定義ですが、A級B級は問わず、ハズレと当たりの落差が激しそうな物。ストーリーが破綻してたり幼稚だったりしてしょーもなさそうだけど、一つでも見所があって、満足出来そうなもの。ハッキリ言ってバクチですが、結構隠れた名作を見つける事にも。
    • good
    • 1

単刀直入に言えば「ビビッ」ときたら。


親しい人の感想でも感じ方は個人の感覚で自分の感覚じゃないので6~7割くらいしか聞きません(別に他人を信用してない訳じゃないです)
あとは劇場予告みてて「ビビッ」ときて(またか・・・)なおかつその感覚を公開されるまで忘れていなかった時。
でも、「全米NO.1!」とかそういう言葉的なものには感じないけど。でも、しつこく「これはいいよ~」と勧められればみちゃうな~。
・・・・でも、ピーコさんだっけ?あの人のオススメ映画の解説を聞いてると不思議とみてみようかな?とか思ってしまう。
・・・って、結局流されてる!?
    • good
    • 1

映画館やタワーレコードに新作映画のビラ?がおいてあるので、それを読んでよさそうだなーと思うものをみてます。


好きな監督の作品、配給会社、ビデオ屋さんいってパッケージ、コメント、内容が気にいったらそれを見ます。
賞を取ったものとか(金熊賞とか銀熊賞とかよくわからないですが)も見るとおもしろかったりするのでそういうのも見ます。
このサイトで、自分の趣味と似てそうな人、「このひと趣味よさそうー」と思う人が紹介している映画もみるとなかなかよいです。

映画を選ぶ基準は自分がその映画を予告を見たとき、リビューを読んだときおもしろそうだなと思えるかどうかです。
    • good
    • 1

予備知識の量が均等だとした上で、ですが、第1に監督さんです。

日本だと金子修介、雨宮慶太、外国だとジョン=カーペンター、ジョージ=A=ロメロ、スタンリー=クーブリックあたりになります。第2は好きなシリーズ物。「ゴジラ」(アメリカ版は除外してます)などの怪獣物、「必殺」シリーズあたりは外したくありません。どちらかと言うと私はマニアの部類の人間なので、他者の評価ではなく、自分の感性を信じて観たい映画を決めているつもりです。参考になりましたでしょうか? 何はともあれ「2001年宇宙の旅」が私の生涯の今のところベスト1です。
    • good
    • 1

まず、CMで劇場から出てきた人にコメントもらっている作品ははずします(笑)。

好きなプロデューサーか脚本家または監督が製作している作品を狙います。巷のうわさなどは気にしないように心がけています。ただスカパーに「カミングスーンTV」というチャンネルがありまして大作から単館系の作品まで分け隔てなく紹介しているので参考にされたらいかがでしょう。(私的になぜか最近おすぎ氏と趣味が似てきているので複雑です。)

参考URL:http://www.cs-tv.net/
    • good
    • 1

主に、新聞や雑誌に映画の評論がのっていたりするので、それを参考にしています。


ジャンルも関係なく、ビビビってきたやつを観に行きます。
(映画評論家によってはいろいろと偏りがあるので、新聞の映画評を最近はよく読んでいますけどね。)
メジャーな映画(流行っている映画)の場合は、観に行った人の感想を聞いてから、判断します。
映画は好きですが、最近、コレ!といったものがないので、ビデオで済ましています。去年わざわざ足を運んだのも2本くらいです。
最近ではヤフーの映画予告版をインターネットで利用してみれるので、その予告版をみるのが楽しみですけど。
    • good
    • 0

色々です、少なくとも流行と総制作費は無視するようにしています(笑


監督・原作は重視します。たとえば、ショーシャンクの空に?が気に入っていたので、原作、監督が同じコンビだった「グリーンマイル」は期待してみました(といってもビデオですが
後、それぞれの映画の特集を見て、ある程度見るかどうか決めますが、最近はテレビ/ビデオでしか見ていません…ので、基準無く見ているような気がします、合わなかったらチャンネルを変えるというように…
    • good
    • 0

「予告編」ですね、一番は。


予告編を見て、「見たい!」と思ったやつは100%見ていますね。
映画館にその見たいと思った映画を見に行くと、
はじめに予告編があって、その中で見たいと思うものがあって、
また映画館に行く、って感じの繰り返しですね。
あと、予告編に近いけど、
テレビで紹介されていたり、CMが流れていたりして、
見たいと思ったら見ますね。

結局、その映画の「映像」を見てから決めていますね。
「話に聞いただけ」とか言うのは、あんまり見ないですね。
別に映像がすごかったら見るとか、そういう事でもないですよ。
やっぱり重要なのはストーリーですね。
監督、俳優、ジャンルは関係ないですね。
後で、たまたま同じ監督さんの作品だった、とかはあるけど、
選んではいないですね。

まれに、原作の小説を読んだから、というのもあります。
原作とイメージが離れすぎてガッカリも多いけど。
    • good
    • 0

映画サービスデーの時期に放映されている物を選びます。


あとは、映画館でも選びます。
松竹、東宝、東映、好きな映画館ってあったりしますよね。
あとは、やっぱり話題性です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の映画を選ぶ基準は、自分の好きなジャンルであるかどうか、好きな俳優が出演しているかどうか、後、話題性があると見に行きたくなります。でも、逆に話題になりすぎてたくさんの行列ができるようだと、見に行く気がなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。

それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

Aベストアンサー

ハリウッド映画は制作費の高騰により、失敗が許されない状況です。
なので、無難なシナリオ、ヒット作のリメイクなどで似たような作品ばかりになってきています。

ホラー映画などもとりあえず殺人しておけばよし。のようなハリウッドより、
心理的怖さを重視する日本ホラーが新鮮なのでしょう。

日本映画が優れている、面白いというより新鮮なのではないでしょうか。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q最近映画館で見た映画?

最近映画館で見た映画?

みなさんが、映画館で見た映画で
一番新しい映画の題名(1つだけですよ)を、教えて下さい。
また出来れば大まかな年齢(~才代でかまいません)も、教えていただきたいです。
(他意はありません)

因みに小生が映画館で見た一番新しい映画は、ハウルの動く城です。

Aベストアンサー

「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」
50代

一見、不条理、あり得ない出来事の連続と見えて実は全ての事件に理にかなった落とし所があるという、非常に良く練り込まれた脚本のコメディです。かなり笑えます。

終わった後に語りたいことはなにも無し、だがそれで良い。と言う感じの映画です。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q最近のヒット映画はほとんど全部SF映画でしょうか

最近にヒットする映画は、ほとんど全部SF映画なのでしょうか。
SFでない映画は全然ヒットしないのでしょうか。

Aベストアンサー

ワンシーズンを通して、その年はどんなジャンルがはやるのか。
きちんと調べたうえで、映画を製作する。
当然、収入を第一に考え、その年にはやりそうなジャンルを作るのは自然の流れだと思います。
今年は、SF的な映画がはやってますからね。
過去に、ホラー系。や、アドベンチャー系。さまざまな形ではやり、そして、あきられてしまいます。
大衆とは、熱しやすく、また、冷めやすい。

来年は、どんなジャンルが張るんでしょうかね。

ちなみに、SFじゃないけど、ホラー系で「遊星から物体X・ファーストシーズン」。
「プロメテウス」 などに期待しています。

その他に、「エクスペンダブル2」あたりも豪華俳優が勢ぞろいというフレーズで楽しみにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報