プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のセルDVDには、特典としてメイキング映像が付いていることが多いですが、
「これはおもしろい!」「笑える!」「本編よりメイキングが素晴らしい」‥‥といった
名作メイキング、ドキュメンタリーが付いている作品をご存知でしたら教えてください。
洋画でも邦画でも構いません。
自分は最近「下妻物語」のメイキングを観ました。
オーソドックスな作りでしたが、製作過程がよくわかり、なかなか楽しめました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「キングコングができるまで 制作日記」というメーキングだけを収めたDVDが販売されていて、これがとてもおもしろいです。

通常のDVDにおまけされているメーキングのようなドキュメントだけではなく、ちょっとした遊び映像なんかも入っていて、楽しめますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BN9 …

あと「スターウォーズ・エピソード3」DVDに入っていたメーキングは、単に特殊効果のメーキングだけではなく、制作全般にかけての内容を網羅していて、とても興味深かったです。普段は見ることができないプロデューサの仕事や経理スタッフの仕事なんかも紹介されていて、「いろんな人たちが協力して映画が出来上がっていく」ということがよくわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

わー!こういうの観たかったんです!
単に記録映像を編集してるだけじゃなく、
マニアックな映画ファン以外でも楽しめる作りになっているんですね。
「スターウォーズ」の、制作全般の仕事を網羅した作りというのも
非常に気になります。
確かにあれだけの予算を組んだ映画には、経理の場面にもドラマがありそうです。
いい回答をありがとうございました!

「THE ADVENTURES OF INDIANA JONES」

撮影風景からILMの特殊効果、音響効果、ジョン・ウィリアムスの作曲への拘り等膨大な量です。特にスタントマンに焦点を当てたのが興味深いです。
主演予定だったトム・セレックのスクリーンテストは貴重です。
スピルバーグが魔宮の伝説で知り合ったケイト・キャプショーについてノロケ話するのが笑えます。

「ダイ・ハード アルティメットエディション」
映画では非情なテロリストがNGで苦笑いとかNGでなぜか歌い出すブルース・ウィリスが楽しい。コンテンツ画面がCGのナカトミビル屋上で視点が移動するのが凝ってます。

「アラバマ物語 スペシャルエディション」
当時の黒人差別問題について関係者が語ります。いろいろ考えさせられます。アカデミー賞授賞式でスピーチするグレゴリー・ペックの貴重な映像も観れます。

個人的には制作から数十年後にスタッフ、キャストが再集結して当時を語るのが好きです。「E.T 20周年アニバーサリー特別版」「炎のランナー アルティメットエディション」等。
今でも若々しい人、老けた人それぞれですが再会して皆さん楽しそうに想い出を語っていて微笑ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろご覧になっているのですね。
自分では買わなそうなDVDばかりなので
教えて頂けてよかったです!

最近の映画DVDには、コメンタリがついているんです。

コメンタリというのは、監督や出演者が映画の内容について、鑑賞しながらいろいろ語るという、特典です。

これに、「逆境ナイン」は原作者、島本氏が登場します。
「君は私の漫画を表面でしか捕らえて無いからここのところでこんな脚本を書くんだ!!」
「このシーンは素晴らしいが監督、何も考えないでとったら偶然こうなったんだろう」
とか言うらしいんです。〈ご本人の公式HP内談〉とても楽しいののしりあい……早く買わなきゃ……と思ってるんですが、まだ買っていません。
これから買います〈笑〉

公式HPで、コメンタリの冒頭を聞くことができます。

参考URL:http://www.gk9.jp/
    • 0
この回答へのお礼

コメンタリ笑えました。
他もかなり豪華な特典ですね。
タイトルからして映画のノリそのままで、遊び心ある感じがいいです。
欲しくなってしまいました‥‥!

「チャーリーとチョコレート工場」の特典映像はなかなかよかったです。

「ウンパルンパの撮影の仕方、ダンス指導」「リスの調教」「子役たちの選出秘話」「原作者についてのドキュメント」などなど盛りだくさんでしたよ。
この映画は本編もとても楽しいので、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

映画はわたしも観ました。
確か、公開前に地上波の番組でメイキングの一部が放送されていたように記憶しています。
でも「原作者についてのドキュメント」などはなかったので、楽しみです。
個人的にティム・バートン監督は大好きなので是非購入してみたいと思います。
ありがとうございました!