プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーの運転手さんは、駅でお客さんを待っている時間に新聞読んでいたり、読書していたりします。お客が滅多にこない古本屋さんの店員さん(店主のみ?)も仕事中に本を読んでます。深夜勤務のコンビニや漫画喫茶の店員さんも、勤務中に漫画や雑誌や文庫本を読んでたりします。
他にも勤務中に、読書できる仕事があったら教えてください。
特に、日中が勤務時間の仕事で、勤務中の読書ができる仕事が良いです。
ちなみにタクシー会社の迎車受付の電話番の仕事などはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、元タクシードライバーです。



確かに、やってやれない事はないです。私も羽田待ちの時なんか、わざわざ
近くの某大型古本屋チェーンで何冊か買ってから行きましたし(笑)。
ただ、タクシー運転手は端から見るほど甘くはありません。
#1さんも書かれていますが、まず2種免許が必要です。最近、また
合格基準が厳しくなったと聞いています。
次に、道を覚えなくてはいけません。道といっても道路だけではありません。
聞いた事もないようなビル、地下鉄の駅、大きいビルの入構のしかた、
お客様のいそうなエリア&時間帯…etc。
それらをこなしながら、なおかつ安全運転をしなければならないですし、
それがこなせるには短くて半年、だいたい1年はかかります。
それがクリアできるようになると、ある程度の自由は利きますけどね。

質問者さんがどこにお住まいかは知りませんが、東京、大阪以外でしたら
タクシーという職業は選ばない方が無難です。
東京でさえ平均収入は同世代の人たちより少ないですし、
まして地方だと副業をしないと食べていけない人がゴマンといます。

ちなみに配車担当ですが、読書どころか休みをもらう事すら
ままならない、とだけ書いておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスとお気遣いありがとうございます。
収入より気楽さや、読書できる事の方が、私にとっては、大事かもしれないです。

お礼日時:2006/03/07 07:06

たびたび#1です。

ご指名にあずかりました。

>しかし、例えばタクシーの運転手さんは、客待ち時間に読書していても、全く
>不謹慎では無いのではないでしょうか?
⇒⇒⇒⇒タクシーの運転手だったことが無いので「こうだ!」とは申し上げられないのですが、タクシーはどこからどこまで客を運んで・・・みたいな日誌をつけてますよね。あれを営業所に報告し、なおかつ速度メーターに「タコグラフ」というのが付いていて、どこにどのくらい駐留していて、どのくらいの距離を走ったかなどのチェックがありますが、、、

★(私の)結論
客待ちタクシー車内での読書は不謹慎でも何でもないと思います。
これまた個人的な感想ですが、客待ち運転手たちがたむろして井戸端会議をしていますよね。ああいうのの方がむしろ私は「不快」ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読書をするタクシーの運転手さんは、ちゃんとやるべき事をやった上で、それでも時間が余ってしまうのだと思います。

タクシー業界は不況で、駅での客待ち時間が、凄く長い時があるそうです。そういう日は、何時間もする事が無い、と運転手さんが言ってました。

お礼日時:2006/03/06 12:53

こんにちは。



「勤務中に読書をしたい」のですよね?

だとしたら、勤務時間内でもヒマなときは(読書くらいでしょうが)、持ち場を離れず本を読んでよい職業ってことになりましょうか。

私はちょっと頭に沢山の例が思い当たりません。

★タクシー運転手になるための二種免許は取るのが大変だし、電話のオペレーターというのはかなり厳しいとききます。第一質問者さんの「日中勤務希望」と正反対で、終電がなくなるころに「酔客」からコールがかかるので、深夜勤務の恐ろしく不規則な生活になるでしょう。
★(昔ながらの)古本屋のカウンター(Book Offは無理でしょう)も読書できるかもしれないけれど、キャパばすごく狭いので就業できるかどうか(バイトだとしても)難しいですね。

★私が「できるんじゃない?」と思うのは、警備員ですね。(おそらくローテーションでしょうが)外回りでなく、警備員室に詰めている時などが「できそう」(想像です。私の職場では「できる」です)ですね。
★占い師などは、お客が来なければヒマだと思います。(客が来なければおまんまが食べられませんが)

ところで、質問者さんが「勤務」と書いておられますが、それは定職でしょうかバイト・嘱託でしょうか?それによっても違いますよね。マンガ喫茶の店員もバイトでしょう。失礼ながらバイトでないなら、ちょっと不謹慎な「就職希望」だと思います。正社員なら、就職の動機に「ヒマな時に読書ができそうだから」とは書けませんからね。

★最後にあらかじめお伝えしておきたいことがあります。(特に)女学生から圧倒的な人気を誇る(本の傍だからという理由の)「図書館」ですが、現実には正反対です。棚揃え・本運び、などの連続なので、読書することはおろか「肉体疲労する職業」ですので墓穴を掘らないようにしましょう。(確かに、カウンターに座っている人を見る限り“ヒマそう”ですが、あれもローテーションで奥に自分のデスクがあり、かなり忙しいと聞きます)
本屋さんも同様ですからご注意を。

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
すみません、不謹慎ながら、定職でも、バイトでも嘱託でもなんでも良いので、仕事中に読書できる仕事が知りたいのです。

しかし、例えばタクシーの運転手さんは、客待ち時間に読書していても、全く不謹慎では無いのではないでしょうか?

図書館の事は知ってます。(^^; 今までカウンターで読書している司書さんを見た事ありません。
アドバイスありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2006/03/06 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A