F1が好きで、DVDに録画しているのですが、その録画の一場面を静止画にして、CDラベルに印刷したいのですが、DVD画像を静止画の画像としてファイルに保存する方法を教えてください。
なお、その際、必要なソフトがあればそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DVD再生ソフトにキャプチャ機能があると思いますのでそれで 静止画を保存出来ると思いますが



フリーのDVD再生出来るプレーヤーでもキャプチャ機能のあるのがあります 連続キャプチャもできます 

GOM PLAYER
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずインストールはしてみました。
時間をかけてやってみます。

お礼日時:2006/03/10 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジを録画し、静止画が保存できるソフトってある?

地デジが録画できるパソコンを買って喜んでいたのですが、著作権の関係だそうですが、静止画を保存する機能が付いてなく、がっかりしてます。
ネットで調べると、そういうパソコンもあるとの情報もありますが、本当のところは定かでありません。

アナログ時代は静止画保存もできたようですが、今、市販しているパソコンで地デジの静止画を保存できるソフトが付いているものはあるのでしょうか?

また、静止画が保存できるソフトなんてものが市販されているのでしょうか?
ネット上には地デジから切り出したと思われる、超きれいな画像がたくさん投稿されていますが、あれはどうやって切り出したのでしょうか?

Aベストアンサー

PT2とTVtestでできますよ~。

Q静止画の画像

Mpeg2の動画ファイルからVideoStudio6seで静止画を取り出しているのですが画像がテレビで見るよりも暗くもうひとつシャープじゃありません。良くなる方法が有るのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。遅れましたが、補足します。

Mpeg2は目の残像効果を利用しているので、動画としてはそこそこの画質でも、静止画にすると低画質になります。

エンコード設定は、解像度640x480ぐらいにしてください。ビットレートは8Mbpsでいいでしょう。

テレビということはリアルタイムでエンコードしている訳ですから、どうしても低画質になります。ハードディスクに余裕があるなら、Mpeg2ではなく無圧縮モードでキャプチャする方法がありますので紹介します。

1.キャプチャしたい放送はまず、ビデオに標準モードで録画します。
2.ビデオの出力とキャプチャカードの入力をつなぎます。
3.キャプチャソフトで無圧縮モードで640x480を選択します。
4.ビデオを目的の部分の1分前ぐらいから再生します。
5.20秒前ぐらいになったらキャプチャ開始します。
6.目的の部分を過ぎて5秒ほどしたらキャプチャ終了します。
7.あとは、いつも通り静止画を取り出します。
8.静止画を取り出すときは目的のフレームだけでなく、前後のフレームも取り出します。
9.Photoshopか何かで、前後のフレームを薄く重ねると少しよくなります。

#1です。遅れましたが、補足します。

Mpeg2は目の残像効果を利用しているので、動画としてはそこそこの画質でも、静止画にすると低画質になります。

エンコード設定は、解像度640x480ぐらいにしてください。ビットレートは8Mbpsでいいでしょう。

テレビということはリアルタイムでエンコードしている訳ですから、どうしても低画質になります。ハードディスクに余裕があるなら、Mpeg2ではなく無圧縮モードでキャプチャする方法がありますので紹介します。

1.キャプチャしたい放送はまず、ビデオに標準...続きを読む

Qビデオの画像編集の途中に静止画もいれたい

デジタルビデオカメラの画像をパソコンに取り込み、パソコンに入っていたSmart Hobbyというソフトで編集しています。途中にデジカメで撮った写真も織り込みたいのですが、Smart Hobbyではどうもできないようなのです。やりかたによってはできるのでしょうか?または違うソフトならできますでしょうか?お勧めの編集ソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

そのソフトで可能です。

NECからSmartHobbyのサポートページを見付けました。
http://121ware.com/ehobby/
ここのトピックス「かんたんAV編集ソフト「SmartHobby」のご紹介」をクリックすると,デジタルビデオカメラの映像やデジカメの写真を取り込み,編集する過程を調べることができました。
もし閲覧不能でしたら補足要求ください。

参考URL:http://121ware.com/ehobby/

Q静止画をメニュー付きdvdに創りたい

 DVDを最近始めたのですが、よろしくコーチください。
   ソフト:VIDEOSTODIO11
   PC  :NECLL750/E
 動画は何とか作れたんですが、
  静止画を動画同様メニュー付きにしたいのですが、
 具体的に言いますと、5月の画像が約70枚、6月が同じく
60枚、7月が100枚なんですが、これらをメニュー(スタート)画面で
任意の月よりスタートできるようにするには、どのように?
ユーザーズガイド見るのですが?です
 現在は合計230枚同じスタートとなり見たいところを、
すぐに、見れなく不便なんですが、それから、おまかせモードでは
  日時表示はng みたいですね?
よろしくお願いします、

Aベストアンサー

私は通常モードで作ります。
起動させて、取り込む写真をまとめるために、写真をライブラリに登録します。
メニューかライブラリマネージャーを出して「イメージ」に新しいフォルダーを作ります。
例はビデオですけど、イメージ(静止画)に読み替えてください。

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20070630B/

ここに今回使う写真をさくっと入れて、環境設定で静止画の長さ(初期設定では3秒)を決めて、ストリートボードに取り込みます。
長さ自体は後で変えられますから、大雑把でけっこうです。

この後編集を行い、上部のタブで「完了」をクリックし、「ディスクを作製」に進めば、先に書いた画面が出てきます。
割と参考資料が多いソフトの1つですから、書店でマニュアル本を読んで見てください。

Q旅行で撮った動画から、静止画として何枚か撮りたいのですが、そのようなソフトありますか?

旅行で撮ったムービーのDVDを友人から頂いたのですが、
静止画にしたい、お気に入りの場面の時に一時停止して、
プリントスクリーンを押して、
ペイントで貼り付けたのですが、
JPEGで保存したら真っ黒になってしまいました。

何か良い方法ないでしょうか?
できれば既存の一般的なソフトでできたら良いのですが、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> プリントスクリーンを押して、ペイントで貼り付けた

「オーバーレイ」機能を無効にしないと黒くなってしまいます。
WindowsMediaPayerの場合,無効にする方法は,

WMPのメニューの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ→「ビデオアクセラレータ」の「詳細」ボタン→「オーバーレイを使う」のチェックをはずす(2箇所)

でOKです。オーバーレイを使わないと,パソコンにかかる負担が増えるので,パソコンによっては処理が間に合わないものもあるかもしれません(最近のパソコンであれば大丈夫だと思います)。

> 既存の一般的なソフトでできたら良い

こういうものもあります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102/n0511022.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報