なにかいいのありますか。アロエやハーブなどではつくったことがあります。化粧水、ハンドクリーム、ボデイローション簡単に作れる物がいいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近よく雑誌とかに手作りコスメって載ってたりしますね。


私はアロマテラピーにはまってるので、精油を使った化粧水を作って使ってます。


精製水 100mlにラベンダーオイル(純度100%のもの)を3~5敵加え、混ぜるだけ。
保湿が必要ならグリセリンを小さじ1/4~1/3加えても良い。

精製水とグリセリンは薬局で手に入ります。
精油は混ざり物で安価なものは肌に良く無いので、純度100%のものをお勧めします。
ラベンダーオイルはアロマテラピーでも最もポピュラーなうえ、オイルの中で唯一、原液を肌につけても大丈夫な万能君なんです。
私はニキビに直接つけてみて、炎症がましになりました(ただし軽めのにきび)。

他にも...

手作りコスメ
 http://www.phoenix-c.or.jp/muguet/goods4.html


http://www4.freeweb.ne.jp/family/juniper/cosmere …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でとてもよさそうですね。わたしもアロマテラピー大好きです。エッセンシャルオイルって高いですよね。でもそれだけいいってことかな?ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 18:08

手作り化粧水 


シルクキットは、ご家庭で出来る化粧水です。
小さめの鍋に水を入れ沸騰させます。マユパックを入れ、お湯の中にマユの有効成分セリシンを溶かし出してつくります。
セリシンは坑酸化作用、保湿効果、美白効果があります。
1)坑酸化作用は活性酸素から体を守り、外部からの刺激を抑制します。
医学学会では、この坑酸化作用についてアトピー性の皮膚炎や接触性皮膚炎などにも効果があると発表され、大阪回生病院でもその効果は臨床で実証されています。
2)保湿効果は天然保湿成分がたくさん含まれ、かさかさ肌や乾燥肌でお悩みの方には最適です。顔のしわの原因である保湿成分の破壊や老化も解消し、美容にも最適です。また、男性のひげそり後にも最適です。
3)美白効果とは、肌の色素であるメラニンのチロシナーゼを阻害する働きがあり、肌を白くする効果があります。
セリクム 手作り化粧水 シルクキット 2,000円


あとは、下記のページにも有ります。
http://www3.ocn.ne.jp/~ayatori2/life-2.html

最後に http://www.google.com/intl/ja/ 
この検索ページで キーワードを "化粧品 手作り"と
して検索すると、色々な手作り化粧品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速いろいろと研究してみたいとおもいます。ことこまかな説明うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む

Qアロエの化粧水の作り方

自宅で簡単に出来るアロエの化粧水の作り方を教えてください。家のアロエがぐんぐん伸びてもったいないので・・・。毎回すり下ろして作るやり方は知っていますが、毎日するのは大変なので、1週間くらいは保存ができるものがいいです。

Aベストアンサー

長期保存版アロエ化粧水B

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、1cm~2cmの輪切りにする。熱処理した密封容器にホワイトリカーを入れ、先ほどのアロエをその中に入れる。(アロエの生葉は96%の水分を含む為、乾燥葉を利用して作ると成分の濃いものが出来て永久に保存出来ます


はじめてのアロエ化粧水A

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、おろし金等ですりおろし、2枚重ねのガーゼで漉します。密封容器に入れて保存期間は冷蔵庫で4~5日程度なのでまめに新鮮なものを作って下さい。


と言うのが参考URLにありました。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/biyo/lesson12/lesson12_1.html

Q彼氏にハンドクリームをプレゼントってどうですか?

機械いじり等が多くて、手が硬くなってしまっている彼氏がいます。
そんな彼にハンドクリームをクリスマスか、誕生日で送ろうと思っています。

そこで男性のみなさまに質問なんですが、ハンドクリームってもらってうれしいですか?
男性は女性ほどそこまで使わない気がして、もしかしたら他のものの方がいいかなって思いました。


もしハンドクリームのままでいいならば、具体的にどの商品が良いなどとおすすめしていただけるとありがたいです。予算は3000円以上、10000円未満で考えています。

率直な感想をお待ちしています。

Aベストアンサー

バレンタインのチョコレートもそうなのですが、男性は、消耗品に物の価値を見いだせません。
高いアクセや道具は価値を認めても、化粧品やお菓子というものに高い金を出す女性の考えが理解できないのです。
だから男は、ゴディバのチョコをキットカットのようにマリマリ食べてしまうし、
300円のハンドクリームも1万円のハンドクリームも同じハンドクリームじゃん。って考える。
おそらく、「いくらすると思う?」と質問したら、彼は「1000円」って答えます。「1万円するんだ」って答えたら「そんなにするんだ、勿体無い。」って言うと思います。
彼は喜んではくれるかも知れませんが、あなたが選んだ価値分の喜びは感じてもらえないと思った方がいいです。
それなら、冬用手袋に安物のニベアを添えて、「手を繋ぎたいから、手先を大事にね」と気遣ったほうが好印象です。

Qハンドクリーム

おネエ・MANSの放送ですが、以前、伊勢丹でタカシさんがハンドクリームを購入していたのですが、なんていうハンドクリームでしょうか??
購入したいので情報ください!!

Aベストアンサー

すごいうる覚えですけど、たしかKORRESのものだったと思います。
おネエ☆MANSのホームページのバックナンバーを添付しておきます。
誰が買ったものかの明記はなかったのですが、私も観ていてたしかギリシャのと言ってた気がするので・・。
参考になると嬉しいです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/haru-sp.html

Qハンドクリーム

なかなか合うハンドクリームがありません。

塗っているとそのうち手にプチプチが出てきます。

色々変えたんですが、今のところヴァセリンぐらいです。

結構匂いのするハンドクリームって好きなんですが、
それでプチプチが出てくる場合、買うだけ無駄になってしまいます。

何かいいハンドクリームありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もどちらかと言えば肌が弱い方なので、なるべく無添加に近いものや、天然成分のみのものを使っています。
現在使用しているのは、
スクワラン(スクアレンとも)オイル(無色透明・無香料)
※オリーブオイルから抽出されたのもありますが、値段は高いです。
以前使ったのは、
椿油 http://www.tubakiabura.info/mobile/index.html
肌に近い成分が、一番含まれているようです。匂いが独特ですが。
上記は肌にも髪にも使えますが、天然でも「合わない場合はご使用をおやめ下さい」と書いてあるので、パッチテストをする必要があります。

いずれにしても、皆さんの回答にもあるように、皮膚科で診察とアドバイスを受けられた上で、検討なさる方が良いと思います。

ご参考になるかわかりませんが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報