ある漫画を読んで岩崎弥太郎のことを知りたくなりました。ついては伝記などあれば教えてほしいのですが、弥太郎本人が発言したことが多く載ってるやつなら更にベストですね。

A 回答 (1件)

●【竜馬がゆく】(全八巻) 司馬遼太郎著 文春文庫・・・これには随所に出てくるし、岩崎弥太郎の考え方もよく分ります。



時代の流れ全体が分るのと文章がよいのでツイツイ全部読んでしまうかも知れません!!

http://www7.ocn.ne.jp/~ho229/hon/ryouma1.html


もっと詳しくという事ならば...

●【巨人岩崎弥太郎 上・下】 にっかん書房(日刊工業新聞社)(1980/04出版)・邦光史郎【著】NDC分類:913.6 本体価:\1,500

http://www.jabira.net/books/htm/0047.htm


幕末から明治初期のわが国産業発展の揺籃期を政商として生きた巨人。その力とどまるところを知らず。
現代の三菱王国を生んだ波乱万丈の人“岩崎弥太郎”を人間味豊に描く邦光史郎の力作。


●邦光史郎『三菱王国』上下巻、集英社文庫、1982年 ◆三菱財閥の創始者岩崎弥太郎の生涯を描いている。三菱財閥を知るための格好の資料。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くの図書館で探して見ます。

お礼日時:2002/01/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱創始者・岩崎弥太郎さんのことで・・・。

三菱創始者・岩崎弥太郎さんのことで・・・。
wikipedia で、岩崎弥太郎さんが、獄中で出会った商人から、算術や商法を学んだという話を読んだのですが、この獄中で出会った商人というのは、どなたなのでしょうか?
そして・・・弥太郎さんは、この商人に、お礼とかなさったのでしょうか?
なんだか気になるので、ご存知の方、教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでもネット検索の範囲内でのお話ですが、

三菱グループ公式HPの三菱人物伝>岩崎彌太郎物語には、
「ひまつぶしに同房の商人から算術を学び、商売の機微を教えられた。
彌太郎の将来に大きな影響を与える入牢体験になったのだった。」とあるだけで、
残念ながらお礼をしたとかの記述はありません。

http://www.mitsubishi.com/j/history/series/yataro/yataro04.html

同様に、明治42年2月に出版された
『名流百話/渡辺斬鬼編/東京:文錦堂』内の
「岩崎彌太郎算術を獄中に學ぶ」
(125~126頁=72~73コマ目/87)の中の記述でも、
「偶ま商人某亦事を以て獄中に在り、彌太郎と室を同ふす、彌太郎乃ち
其商人に就き初めて算術を學び、大に通達することを得たり。」とあるだけです。

http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/778898/72

一方、大正3年に出版された
『岩崎弥太郎/山路愛山著/東京:東亜堂書房』内の
「(八)板面小僧岩崎彌太郎」
(54~55頁=38コマ目/152)の中の記述には、
「…此時丁度彼と同室した囚人に梁魚瀬郷(やなせがう/原文のまま)の樵夫(きこり)があつて、
十露盤の上手であつたので彼は獄中に居りながら日々其樵夫から算術を習つた。
以て彼の平然たる態度を見るべきである。
さうして或日此十露盤の教師と獄中で共に食事をした時に、彼は急に箸を止めて、
我、他日志を得た時には、此の盛甑櫃(もつそうびつ)に一杯の黄金を盛つて汝の好誼に報ゆるであらうと話した。彼は此約束を忘れず、後に至つて奮約を践み夥多の金を其樵夫の子に贈つたと云ふことである。…」とあります。

http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/950727/38

また、司馬遼太郎の小説では、弥太郎が牢の中で出会った服役者は、
太助という名の魚梁瀬村(現在:安芸郡馬路村魚梁瀬)の木こりで、
藩の専売品である木材を盗伐して大坂商人に密売した廉で捕縛されていた。
弥太郎は太助の商業教育に感謝し、
金持ちになったら小判を物相櫃に詰めて恩返しすると言い、
実際に後年、岩崎家が太助の子孫に夥しい金を贈って恩に報いたとある様子です。

http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-242.html

あと、司馬遼太郎の小説の中での、太助自身の後日談としては下記URLを御覧下さい。

http://www.fusing.jp/yorimitsu/3-2-020523b.html

以上のとおりですが、私見としては、
算術を学んだ恩人即ち犯罪者ゆえに、
彌太郎自身の立場では恩人の名を公にする事は憚られたようにも思いますが
如何でしょうか?

あくまでもネット検索の範囲内でのお話ですが、

三菱グループ公式HPの三菱人物伝>岩崎彌太郎物語には、
「ひまつぶしに同房の商人から算術を学び、商売の機微を教えられた。
彌太郎の将来に大きな影響を与える入牢体験になったのだった。」とあるだけで、
残念ながらお礼をしたとかの記述はありません。

http://www.mitsubishi.com/j/history/series/yataro/yataro04.html

同様に、明治42年2月に出版された
『名流百話/渡辺斬鬼編/東京:文錦堂』内の
「岩崎彌太郎算術を獄中に學ぶ」
(125~126...続きを読む

Qラノベでみなさんがオススメなやつ

ラノベでみなさんがオススメなやつ
ラノベを買おうと思ってるのですが沢山種類がありすぎて困ってます。
今持ってるやつ↓              興味あるやつ↓

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん   ココロコネクト
電波女と青春男               とある飛空士への恋歌
アクセル・ワールド              キノの旅
俺の妹がこんなに可愛いわけがない  ストレンジボイスetc...
交響詩篇エウレカセブン      
ぼくらの
世界平和は一家団欒のあとにetc...

10巻までのシリーズであれば大丈夫です(長いのムリなんで)
好きなの教えてください!!!!
 

Aベストアンサー

西尾 維新『戯言シリーズ』『世界シリーズ』
成田 良悟『バッカーノ!シリーズ』『針山さんシリーズ』
奈須きのこ『空の境界』
杉井光『神様のメモ帳』
持っている本からなるべく雰囲気が近いものを選びました。成田 良悟、杉井光は個人的に良かったものです。良ければどうぞ。
『とある飛空士への追憶』は結構あちこちでいい評判を聞きますが恋歌の方はそんなに聞きません。悪くはないようですが。
『キノの旅』はおすすめです。基本的に一話ずつで話が完結しているので読みやすいです。他は申し訳ありませんが良く知らないです。
お役にたてれば幸いです。

Q岩崎弥太郎や坂本龍馬など日本の基礎を作った土佐藩「高知県」の下士しかし弥太郎は三菱、龍馬は暗殺この分

岩崎弥太郎や坂本龍馬など日本の基礎を作った土佐藩「高知県」の下士しかし弥太郎は三菱、龍馬は暗殺この分岐点は、皆さんの想像は?

Aベストアンサー

一番怪しいのは岩倉具視(いわくらともみ)
http://www.jpreki.com/iwakura/

推理です。

Q女性雑誌の多くはなぜ重いのでしょうか

女性雑誌の多くはなぜ分厚くて重いのでしょうか。

Aベストアンサー

一口でいえば重量のある用紙を使っているからです。となりますがこれではご希望の答えとなっているとは思えませんので補足をします。
週刊誌と月刊誌では事情が違うのですが、多分月刊誌の事をさしていらっしゃるとして話を進めます。
女性向けの月刊誌を見ると色刷の写真のページが多い事に気が付かされます。色刷の写真ページは活字だけのページと違って用紙の質がキメ細かい必要があります。ザラザラの紙ではきれいに印刷されません。コート紙とかアートペーパーとか呼びますがキメの細かいあるいはキメをつぶした用紙を使います。これらは連量があるので、結局、連量のある重りのある紙を使う事になります。
女性向けの雑誌は化粧法や服飾などが話題になる事が多く、色刷でキレイな写真を要求される事が多いのです。

部厚なのは又別の理由ですが、重いのは用紙の連量が重いものを使っているからです。
それは自動車ショーの有償のカタログが大きさの割りに重いのを見てもわかると思います。(あれも高級感を出すために連量のある紙を使っています)

部厚なのは、ページ数が多いのと束(つか)が出る用紙を使っている場合があります。ページ数はいわずもがなですが、束が出るというのは用紙の種類によって違ってきます。同じページ数でも部厚くなる用紙を束が出る用紙と呼ぶと思って下さい。(厳密な話をするとややこしくなるばかりなので)雑誌を見るとやや厚めの用紙を使っているのが目に付きます。これもやはりキレイに印刷するという事があると思います。
なお、それ以外に綴じ込みや折込のページが多い、付録が挟み込まれているので部厚に見える、紙ではないもの(布やプラスチック)を綴じているなどの場合もありますが、それらを言い出すときりがないので省略いたします。

蛇足。連量と束が出るは別の話です。(ぼさぼさの紙を使えば束は出ますし、薄くても重い紙もあります。)

ご参考にならば幸甚です。

一口でいえば重量のある用紙を使っているからです。となりますがこれではご希望の答えとなっているとは思えませんので補足をします。
週刊誌と月刊誌では事情が違うのですが、多分月刊誌の事をさしていらっしゃるとして話を進めます。
女性向けの月刊誌を見ると色刷の写真のページが多い事に気が付かされます。色刷の写真ページは活字だけのページと違って用紙の質がキメ細かい必要があります。ザラザラの紙ではきれいに印刷されません。コート紙とかアートペーパーとか呼びますがキメの細かいあるいはキメをつぶ...続きを読む

Qいま大ブームの三菱財閥創業者の岩崎弥太郎について教えていただけないでし

いま大ブームの三菱財閥創業者の岩崎弥太郎について教えていただけないでしょうか?


いま空前絶後の岩崎弥太郎ブーム旋風が特に若い女性ですが
老若男女を問わず大人気ですが

私は弥太郎の生家の高知県安芸市にまで見に行った事があります。
裏の家は、現在もリアルに居住している普通の民家と接している所にありました。

結構立派なお家でした!!
ドラマでは赤貧洗うがごとし乞食同然の生まれ育ちとして描かれていましたが
本当はいいところのボンボンだったのではないでしょうか?

とうのも弥太郎の弟達もアメリカに留学させ高い教養を身につけさせる
家庭でもあります。
また、人脈もキラボシの如く日本でも有数の家系となっております。

当時そんな文化程度の高い人間がはたして乞食だったとは
思えません。

ドラマは、貧乏人にした方が弥太郎ブームが起こると睨んでの事なのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単にしたほうがドラマはつくりやすい。

富も地位も持っている VS 富も地位も持っていない

という構図の方が、理解しやすいから。

岩崎家について言えば、村の有力者。
水利権をめぐって一族で仲が悪かったなんてのがどこかに書いてあった。逆に言えば、水利権を主張できるほどの豪農だったということでしょう。

勝海舟なんかも、貧乏御家人・・・というようなイメージを創られていますが、もともと「大金で、御家人株を買った」家系です。

Q◆関西地区で(特に大阪府内)、ファッション雑誌などを多く取り扱っている古本屋さん◆

雑誌(特に女性ファッション誌)CanCamやViVi、Sweet・・・・他
色々な女性誌のファッション関係やその雑誌類の古本を
比較的多く取り扱っている古本屋さんを探しています。

できれば、買取りもしている所がいいですが・・・・。
何処かいい所がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL内にある江坂店がひょっとするとお役に立つかもしれません。
市内ではないのですが質の高いお店で、対応も悪くないと思いますので、
ダメモトで電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
最近は行っていないんですが、結構雑誌も多くあったような記憶があります。

ブックオフや古本市場など店舗の大きそうな所に片っ端から電話してみたら、
店によっては多いところがあるかもしれませんが…。

参考URL:http://www.tengyu-syoten.co.jp/

Q岩崎弥太郎についてのいいサイトがあれば教えて下さい。

岩崎弥太郎についてのいいサイトがあれば教えて下さい。
また岩崎さんが活躍した出来事などもあれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

「活躍」というか弥太郎は「暗躍」していたイメージがありますね。
自分がイメージしている弥太郎はですが。。。
・子供の頃から頭がよかった。
・殿様の前で才能を披露し褒められる
・江戸への遊学が認められる
・父親が投獄されて、帰郷する
・父親を支持したため、自分も投獄(男らしいエピソード)
・一家揃って村を追われる(この頃から性格に歪みが?)
・当時蟄居中だった、吉田東洋に弟子入り
・東洋が殿様に気に入られると、飼い犬として暗躍
・長崎で藩の金を使って豪遊、即帰国
・武市率いる土佐勤皇党の動向を監視する
・きな臭い点など、東洋に密告(仲間も売ったそうです)
・東洋が武市等に暗殺されると、後藤象二郎の子飼いになる
・武市一派の下手人を探すように密偵
・京都における武市一派の勢力を知り、帰国
・そのまま残った同僚の井上佐一郎は岡田以蔵等に惨殺される
 (一命をとりとめることになる)
・後藤の指示で、龍馬の動向を視察するようになる
・後藤との取引で、海援隊を模倣し海運業を営む
・この際に三菱商会を設立(この頃から金の亡者に)
・新政府高官になった後藤と強暴し、インサイダーにより巨額な富を得る
・新政府に暴利すぎることを指摘された際、三菱がなくなって国が運営
 できるならやってみろ、的な挑発をして黙らせる
・海運業の独占を恐れた、反三菱派が共同運輸を設立し、独占事業をストップ
・その争いの終着点をみることなく、競争の真っ只中で死去


自分が得をするためなら、なんでもする。
ストイックな反面、あまり好感がもてないキャラクターのため、ファンサイトなどは少ないかと思われます。
大河ドラマの影響で、弥太郎ファンは増えるかと思いますけどね。

「活躍」というか弥太郎は「暗躍」していたイメージがありますね。
自分がイメージしている弥太郎はですが。。。
・子供の頃から頭がよかった。
・殿様の前で才能を披露し褒められる
・江戸への遊学が認められる
・父親が投獄されて、帰郷する
・父親を支持したため、自分も投獄(男らしいエピソード)
・一家揃って村を追われる(この頃から性格に歪みが?)
・当時蟄居中だった、吉田東洋に弟子入り
・東洋が殿様に気に入られると、飼い犬として暗躍
・長崎で藩の金を使って豪遊、即帰国
・武市率い...続きを読む

QPopteenって2つあるんですか? 今月号もにこるんとなちょすの表紙のやつと山﨑賢人くんの表紙のや

Popteenって2つあるんですか?
今月号もにこるんとなちょすの表紙のやつと山﨑賢人くんの表紙のやつがありますよね?多分山﨑賢人くんのやつがスペシャルバージョン的なやつなんですよね?
前、1度三代目が表紙のやつを買って、POPモデル以外も表紙やるんだなーって思ったことがあるんですが、それはスペシャルバージョン的な方のだったのでしょうか?

Aベストアンサー

>山﨑賢人くんのやつがスペシャルバージョン的なやつなんですよね?

はい、そうです。
山﨑賢人さんが表紙になっているのは「Popteen Special Edition」です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KTX81Z8
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IW56VYS

三代目JSBが表紙の2016年5月号は、スペシャルではなく普通のほうだそうですよ。
「同誌の表紙を男性アーティストが飾るのは初」という珍しいことだったとか。
http://www.oricon.co.jp/news/2069462/full/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BU6J3JG

Q金儲け主義の時代を反映して、いま大ブームで岩崎弥太郎 人気旋風が吹き荒

金儲け主義の時代を反映して、いま大ブームで岩崎弥太郎 人気旋風が吹き荒れていますが
弥太郎について書かれた本の中に弥太郎は学歴重視で
東大卒をたくさん採用したと書いてありました。

また、福沢諭吉とも親しかったので、本当は東大だけに
したかったが慶応卒も採用したと書いていました。
童門冬二 龍馬と弥太郎です。

そこで質問ですが
三菱商事には今現在東大卒の従業員は、何人くらい居るのでしょうか?
また今でも慶応大卒は多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://2chreport.net/naitei_a1.htm

比率的にはずっとこのくらいの感じ

QJanneの載ってる・・・

Janneがよく載っている雑誌などはありませんか??

JanneだけじゃなくROCK系の人たちが載ってるのでも・・・

いいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

JanneとはJanne Da Arcさんの事でしょうか。

「SHOXX」、「ARENA37℃」という雑誌によく載っているみたいです。
どちらもV系雑誌ですが。

参考URL:http://www.ongakusenkasha.co.jp/,http://www.bmshop.jp/cgi-bin/bms/list.cgi?ctg_id=Janne


人気Q&Aランキング

おすすめ情報