つまらないことで申し訳ありませんが

昔から疑問に思っていることがあります。

それは、関西電力の社章(ロゴマーク)についてです。

あれは何を象っているのでしょうか。

「今竹七郎」という商業デザイナーが作られたそうなのですが

作者のインスピレーション以外の意味合いは無いのでしょうか。

見かけるたびに気になってしまいます。

回りの人に聞いてもみんな知らないみたいです。

存知の方ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関電の社章は、電気の単位であるアンペアとボルトを


組み合わせているんです。


下のの図が綺麗に見えると良いんですが....。

**で表される部分が電圧の単位であるボルト(V)
**で表される部分が電流の単位であるアンペア(A)
組み合わせることで、”電力”を意味するワットW
"W=V×A"になるって寸法。

(--の部分は文字がずれないための工夫ですから
 無視してみてください)



*--++++--*
-*+----+*-
-+*----*+-
+--****--+


あの社章、社員の一部は「キッスマーク」なんて呼んで
居ります。 お堅い「アンペアとボルトを組み合わせて
云々」なんて解釈より、「お客様に投げキッス」って
解釈の方が、少しは会社も柔らかくなるかな?とも
思ったりしますけどね.....。(^^;)


ま、これを付けていた人間として駄文を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「A」と「V」が組合わさっていたのですね。

そう思って見てみるとまた違った印象を受けます。

私も子供の頃、近くの関電(そういえば年配の人は

「カンパイ」と言いますね。)の営業所の前を

通るたび「キスマーク」に思え子供心に気恥ずかし

かったものです。

長年の疑問が解消しました。

お礼日時:2002/01/20 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が社章を付ける位置

会社の行事で、社章を付けなければならなくなりました。
男性のジャケットには、ここに付けなさいと言わんばかりに、左の衿にボタン穴のような切れ込みがありますが、女性用のジャケットにはありません。
同じような位置に付ければいいのだとは思いますが、ピン穴を空けるのに抵抗があります。
左衿に穴を空けてつけるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

フラワーホールね
社章はどんなタイプなの?
女性に社章付けさせる会社の多くは、フラワーホールが無い事に対応して、何種類かタイプを作るけどな

クリップタイプで襟に挟む奴も見たことある
ネクタイピンみたいな形


会社がそういう考慮してくれて無くて、今後も社章を付ける場面が多いなら、いっそのこと、社章用の服を決めて、フラワーホール加工しちゃったら?
オーダー受けてる洋品店ならできるはず

あるいは、社章のピンを取ってクリップに加工しちゃうか
この場合、どこで加工するかって問題と、会社の許可が必要だね

Qあれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。
あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。
その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。
結局どれも中途半端に・・・
でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間が限られているのですから、優先順位をつけたほうがいいのは確かです。
ただ、優先順位をつけて櫂のものを切り捨てるという感覚だとよくないと思います。

気持ちは全部をやるつもり。
しかし優先順位の高いものからやっていき、時間切れになればそこで強制終了。
効率的に出来て時間が作れれば優先順位下位のものも勉強できる。
というように切り捨てるのでなく、優先順位上位のものを先にやるという考えの方がいいですよ。

そして、下位のものもしっかり勉強したければ上位のものをより効率的にすればいいだけです。

Q社章の預かり金について

ウチの会社では男性のみが社章をつけるのですが、入社時に社章を支給される時に2000円とられます。

同僚は今まで預かり金として取られていたようで、「それは普通のことだ」といってます。今までの会社でそのようなことはなかったので驚きました。

退職時に返金するそうですが、なくしてもないのにお金を取られることに抵抗があります。会社の規定でそのようになっていればやはり仕方がないことなんでしょうか。

Aベストアンサー

普通は「貸与品」ですから退職時に返せばそれで良いでしょう

無くせばもちろん規定の料金は取られます

事前に取るのは一般的では無いでしょう

>やはり仕方がないことなんでしょうか。

問題でしょうがそれをことさら主張するほどの金額でもないし...がほとんどでしょうね(現実には)

Q会社のマーク(社章)

・製薬会社のタケダ
・保険会社の日動火災海上保険

この2社のマーク(社章)が、かなり酷似していることに先日気づきました。(両方とも、○(まる)の中に▲(さんかく)。色も同じで、赤です。違うのは、タケダはマークの下に「タケダ」と赤で書いてあるが、日動火災は何も書いてないことくらい?)

一見して両社に深い関係があるようには思えないのですが・・・これは偶然でしょうか?

それから、両社の社章の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

武田薬品工業さんによりますと
「ウロコ印」のマークは、明治31年に商標登録され。
樹木の年輪と同様に、年々成長を続けるウロコ - 魚鱗。
人々の生命、そして健やかな暮らしという不変のテーマを探り続けるタケダの活動に、
決して終わりがないことを固く誓いあったものものです。
昭和18年に「武田薬品工業株式会社」と社名を改めるにあたり、それ以前から、当社商品に付されていたこのマークを社章として制定し、現在に至っております。といった、お話でした。
では、日動火災海上さんと偶然同じマークですがチョッと
調査中です。
同じマークで商標登録は大丈夫なの?って思いますが
同じマークでも互いに薬品と保険と別々の業種なので
取引市場において混乱が生ずることは無いので問題は無いのだそうです、それに互いにそれぞれの業種で社章に使っている歴史も古く、それぞれの会社も社章も社会的認識が
なされているなどの理由もあり、双方が社章をそれぞれ使用されているようです。
法律的にも、住み分けがなされていて
それぞれの分野での優先権が認められているとの事で
す。
半分しかお答えできず申し訳ありません。
日動火災海上保険さんも調査中です。

武田薬品工業さんによりますと
「ウロコ印」のマークは、明治31年に商標登録され。
樹木の年輪と同様に、年々成長を続けるウロコ - 魚鱗。
人々の生命、そして健やかな暮らしという不変のテーマを探り続けるタケダの活動に、
決して終わりがないことを固く誓いあったものものです。
昭和18年に「武田薬品工業株式会社」と社名を改めるにあたり、それ以前から、当社商品に付されていたこのマークを社章として制定し、現在に至っております。といった、お話でした。
では、日動火災海上さんと偶然同じマ...続きを読む

Q「更迭」の意味合いは?

いろいろなメディアで見聞きする、「更迭」の意味合いを教えてください。

私は、組織が個人に対して強制的に辞職・辞任してもらう際使用する言葉だと理解しており、「更迭」という言葉にかなりネガティブなイメージを持っています。一方同僚は「辞職・辞任と同じように、会社を辞めたりする際は普通に使用する。」と理解しており、どちらが正しいものなのか分かりません。

gooの辞書で調べても、辞職するということの意味は書いてありますが、その意味合いまでは記載されていません。正しい日本語を使うご商売のNHKなら分かるかも、と連絡しようと思いましたが、もし、このgooコミュニケーションのお仲間でお分かりになる方がいらっしゃいましたらと思いUPさせていただきました。どうぞよろしくご指南願います。

Aベストアンサー

言語の専門家じゃありませんが 若干意味が違うような
気がします。更迭-辞職

まず更迭で思い出すのは昨年の外務大臣の更迭がありましたね。

国務大臣の任命権は内閣総理大臣にあります。
よってその人が適職でないと考えたとき辞めさせる
権利があるんです。このようなときに使う言葉が
更迭ですね
一般の会社の場合は解雇通告になると思います。

一方辞職は 自ら職を辞すわけですから
同じ辞めるのであっても方向が違うと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報