【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

クッションのカタログなどで密度〜D、D〜という表記をみかけますが、数字が高いほうが物がしっかりしていていいのでしょうか?
「D90を採用でへたりが少なく高品質!」
と言われても基準がいまいちわからないのでピンときません。

A 回答 (2件)

密度(Density)とは単位体積あたりの質量です。

理科で学んだはずだけど--(^^)授業中寝てた??

 密度は国際単位系 (SI) では キログラム毎立方メートル(kg/m³)です。他にも g/cm³ = kg/L 、g/cm³ などが用途によって使い分けられます。化学ではg/cm³ --あるいは単位のない水に対する比重と同じ値になる。
 D(密度 Density) 90 とは 90kg/m³ の密度と言う事です。
 ⇒密度 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E5%BA%A6 … )

 同じ材質でしたら密度が高いほど反発が大きく経たりは少ないでしょうが、硬さ(N--ニュートン)とは直接は関係しません。N(ニュートン)もSI単位です。
 ⇒ニュートン - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5 … )
 マットレスの場合は、低反発弾性フォームにはどのような規格があるのですか?|日本ウレタン工業協会( http://www.urethane-jp.org/qa/nanshitsu/teihanpa … )に詳しい説明があります。

 一般的に低反発マットレスの場合は、密度は高くなります。高反発の場合は密度が小さくなります。スポンジと発泡スチロールでイメージされるとよくわかります。

 同じ反発力であっても、より柔らかい素材を大量に使う--重くなる--ほうが、長い年月使った時の変形--ヘタリは少ないと言えますが、その数値が絶対ではありません。素材自体にもよるからです。
    • good
    • 0

密度記号のDは「デニール」のことじゃないかな?


【1デニール=9000mの糸の重さをg単位で示したもの】

ストッキングやタイツでも「デニール」っていう単位を使うみたいだけど、
伸び縮みしてクッション性や耐ヘタリ性に優れている素材に使われる単位のようです。

やっぱり数字が高ければ良質なクッションっていう考えでいいじゃないかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比重の記号 dに付す数字は何を意味する?

 比重の表示記号dに下付の数字20と上付の数字20が付してありました。下付の数字は比重の測定条件の温度だと推測しております。上付の数字は何を意味するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上付きが材料が測定される時の温度です。
下付きは比較される水の温度です。

Q化学の単位dってなんでしょう

有機化学の教科書に
アジピン酸クロリドMW183.03 d1.25
と書いてあったのですが、dとはなんでしょう。

モル濃度を計算していたのですが、これを無視して計算しても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

単位ではありません。比重です。
常温常圧で、密度が 1.25g/mL という意味です。

QVA提案とVE提案の違いを教えて下さい。

こんにちわ。
VA提案とVE提案の意味の違いを教えて下さい。
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
(適正な材料の選択、適正公差、最適工法の選択、仕上げ方法の見直しなど)
不必要に過剰品質にならない、設計が複雑では製造段階での努力には限界がある、それらを含めて設計段階への提案。

現在では、VEの方が重視されている、もちろん既存製品に対するVA提案を受けて、次製品へのVE活動につなげていきます。

個人サイトですが「VEをもっと知ろう」
http://www.geocities.jp/taka1yokota/mypage4-ve1.htm
(VEの考え方がおおよそ分かると思います)

社団法人日本VE協会「VE基本テキスト」
http://www.sjve.org/102_VE/images/302_basic.pdf
(PDFファイルです)

こんな感じです。

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
...続きを読む

Q比重の計算

本当にバカな質問してすいません。

ある溶剤の比重が1.2とします

10ml取った場合は12グラムでいいでしょうか?


もう一つ比重が0.8とします

10ml取った場合8グラムでいいのでしょうか?

バカな質問ですいません。頭がこんがらがってきました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 合ってますよ^^

 比重の単位は、g/cm3です。
 cm3とmlは同じ単位ですから、g/mlと置き換えてもかまいません。


>ある溶剤の比重が1.2とします
>10ml取った場合は12グラムでいいでしょうか?

さて、こういう場合は、単位もまとめて計算するといいです。

10ml×1.2g/ml = 12g

「ml」に「g/ml」をかけるということは、
「ml」に「g」をかけて「ml」で割るということです。
「g」だけが残りますよね。

0.8の場合も正解です。

Q「プリント紙化粧繊維板」と「天然木化粧繊維板」の違いは?

「プリント紙化粧繊維板」と「天然木化粧繊維板」の違いは?

北欧風のテレビボードを探しています。
2つの候補があるのですが、値段が倍以上違うので悩んでします。

1つ目は材質が「プリント紙化粧繊維板」となっています(値段は約14000円)。
2つ目は材質が「天然木化粧繊維板(タモ材<ウレタン樹脂塗装>)」となっています(値段は約30000円)。

おそらくはどちらも本当の木材ではなく加工されているものではあると想像出来るのですが、なぜこの2つに値段の違いがあるのかがわかりません。

もし、購入するのであればどちらの方がいいのでしょうか?
出来れば、永く使っていきたいと思っています。
実際は永く使うのであれば、本当の木材を使ったテレビボードを購入した方がいいのですが、ちょっと予算的に無理なので、今回はこの2つから購入したいと思います。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

◆プリント紙化粧繊維板
 繊維版(パーティクルボード)にプリント紙を貼って化粧仕上げしたもの
◆天然木化粧繊維板
 繊維版(パーティクルボード)に天然木(タモ)の突き板(薄くスライスした板)を貼って化粧仕上げ したもの
 安いのでいいと思います、どちらも湿気にはご用心!
 (繊維板は水に弱いので)

Q『イソシアネート』って何?

『イソシアネート』って何ですか?
ご存知の方、詳しく教えて頂けないでしょうか。

どういう物質で、人体にどのような影響をもたらすのか?
水と反応するとどうなるのか?等々、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

イソシアネートは、NCO基を含む有機化合物の総称であり、
ポリウレタン製品にとって必要不可欠な原料の一つです。
接着剤、塗料などにも使用されています。

また、イソシアネートの一部は化学構造式に例えば CH3-CH2-CH2-CH2-NCO という
構造をもったイソシアン酸が含まれ、トルエンの百万倍の毒性があります。
呼吸器や目の炎症の他、中枢神経を侵される危険性もあり、
取り扱いには充分な注意が必要です。

工業的には非常に有用性が高いのですが、
ホルムアルデヒドなどと同様に、取り扱いには充分注意する必要があります。
また、メーカー各社もイソシアネートの代替化、
人体への影響等を研究中とのことです。

いわば、諸刃の剣、といったところでしょうか。

Q椅子のロッキング機能とは

タイトルそのままです。ロッキング機能というのは、例えば回転する椅子をロックして固定したりする機能のことを言うのでしょうか。

Aベストアンサー

検索したまでですが、
椅子の背もたれに寄りかかった時に、
座面と背もたれの角度が大きく開くものは
リクライニング。
開かないものはロッキングと呼ぶ様です。

ご参考まで。

参考サイト
○機能用語説明
○レメックスジャパン

参考URL:http://www.good-rack.com/home/yougosetsumei.htm,http://www.remex.co.jp/remex/chair/inforeclining01A.htm

Q「1つづつ」と「1つずつ」とでは

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

いっこずつ いっこづつ で変換してみてくださいな
一個ずつ いっこづつ
ずつが正解です。

QOutlook Expressで受信したメールを名前で表示する方法!

こんばんは! この質問をご覧頂きありがとうございます。

質問なんですが、今メールを送受信するときに使っているのが「Outlook Express」なんですが受信したメールが送信した人の名前ではなくてはメールアドレスで表示されます。
メールアドレスで表示されるとアドレス帳をいちいち確認しなければならないので不便で困っています。
そこで受信したメールを登録した名前で表示される方法を教えてください。
回答まっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 メールアドレスの表示は、送信者の設定ですから、
受信者の設定で変更は無理と思います。が、送信者に
特定のユーザーが含まれる場合は、ツール→メッセー
ジルール→メール→新規作成→送信者にユーザーが含
まれる場合→指定したフォルダに移動する のルール
作成し適用すれば、登録した名前のフォルダに移動は
可能ですよ。それなら誰から来たメールか直ぐ分かる
はずですし。メル友とかからのメールは、その名前の
フォルダに移動させれば良いだけの事と思います。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


人気Q&Aランキング