アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

密度についてです。密度=ρ

高校の実験でよくわからない部分があったため、教えて欲しいです。
比重びんを使って密度を測定する実験で、試料としてNaClの砕いていない結晶のものとトルエンを使いました。

①比重びんのみの重さ(13 g)
②比重びんにトルエンを満たした時の重さ(23 g)
③比重びんにNaClを入れた時の重さ(14 g)
④比重びんにNaClとトルエンを入れた時の重さ(24 g)

コレらは
     ③−①
ρ=ーーーーーーーー×ρt
   ②+③−①−④

という式で表せるようです。

ρ=③−①/②+③−①−④ ×ρt

ρtは温度20℃の時のトルエンの密度です。(0.8670 g/cm^3)

"ρの実測値を求める↑の計算式を導出せよ"という問題がよくわかりません。これは未知試料の質量と体積を出発にして導くようなのですが、よくわかりません。
数字は参考程度に書いたものなので、計算ではないです。導出をしたいです。
上の式がどういう意味を持っているものなのかわかる方いたら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

同じ質問をいくつもしているけど、下記の質問への回答で何が分からないのかな?


教わったものを自分が納得するまで「アタマ」を使って考えるんだよ。
ぼっとしていたって、理解・納得なんてできないからね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13503543.html
    • good
    • 0

君この質問、何回目か分からんけどさ。

君は科学の質問以前に、日本語が曖昧すぎて何を聞きたいのか分からんのだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!