プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく馬鹿な質問ですが…
無水酢酸8mlのモル数ってどうやって計算するんでしょう??密度が分からないと無理ですか?

A 回答 (4件)

モル計算の元になる分子量は質量の単位ですので密度が必要です。

ちなみに無水酢酸の分子量 102.09
密度 1.084ですので
求めるモル数は
 8ml÷1.084=7.38g
 7.38÷102.09=0.072モル
   となります。
ただし、密度は温度によって変わりますので、一般的な値を使っていますので、正確にはそのときの温度での密度を
はかる必要があります。
    • good
    • 3

 #3 さんが回答されている通りですが,チョット計算ミスがある様です。



 密度は [g/ml] ですから,体積(8 [ml])から質量を求めるには,体積X密度になります。

  8 [ml] X 1.084 [g/ml] = 8.672 [g]

 よって,無水酢酸のモル質量(102.09 [g/mol])で割って,

 モル数 = 8.672 [g] ÷ 102.09 [g/mol] = 0.0849 [mol]

 0.0849 [mol] = 84.9 [mmol] ですね。密度の値は試薬のカタログ(ネット上にもあります)や,ネット上のデータベース等でも調べられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答有難うございました。
先生が密度の値を与えてくれていなかったみたいです(笑)
密度が分かったので解決しました。

お礼日時:2003/05/13 08:45

密度か濃度が分からないと分かりませんねw



(CH3CO)2Oの分子量は102.09です。この分子量で無水酢酸の質量を割ります。(mol=質量/分子量・・・(1))
このときの質量を求めるのに、密度g/cm3(乗)が必要になります。(モル濃度mol/リットルならイッパツですがw)
1ml=1cm3なので、8ml=8cm3。これを濃度にかけて、gがでます。後は(1)の式にいれて、molをだします。
こんな感じでよろしいですか?
    • good
    • 1

質量が無いとmolには換算できないから濃度と密度が必要だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています