痔になりやすい生活習慣とは?

Cr(NO3)3+NaOH(少量)の場合
Cr(NO3)3+3NaOH→Cr(OH)3↓+3Na++3NO3-
Cr(NO3)3+NaOH(過剰)の場合
Cr(OH)3+NaOH→Cr(OH)4-+Na+
ですが、NH3の場合過剰に加えても、沈殿が消えないのはなぜでしょう?
詳しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

Cr(OH)3 + OH^- ←→ Cr(OH)4^-

上記は平衡反応だと思います。
従って、水酸化物イオンが少なければ左に、多ければ右に、それぞれ傾くと
思います。

このとき水酸化物イオンの源として水酸化ナトリウム(仮に1Mとします)と
アンモニア水を比較すると、前者がpH=14なのに対し、後者はpH=11.5程度
です;
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q42.html
(pHを示した図の部分を参照;本文は今回のご質問とは関係ありません(汗))

pHが高いということは、それだけOH^-が多いということですから、実験結果と
考え合わせると、「水酸化ナトリウムなら、冒頭の反応を右に傾けられるだけの
水酸化物イオン濃度があったが、アンモニア水では右に傾ける(全てのCr(OH)3
を溶かす)には足りなかった」、ということになると思います。
(平衡反応なので、アンモニア水でも一部のCr(OH)3はCr(OH)4^-になっている
 ものと思いますが、沈殿の増減としては見分けられないレベルだった、と)

*アンモニアは水中で一部しか電離(NH3 + H2O→NH4^+ + OH^-)しないため、
 どれだけ濃くしてもpH14にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ!!
平衡状態…謎が全て解けました(笑
ありがとうございます!!