パソコンは、ショップブランドです。
ペンティアム41.7G マザーボードはAOPENのAH4Tです。

以前にWindows98をセットアップしていたときに
システムコマンダーを使用していたので、
それが完全に消去されていないのが、関係ないですか?
FDISK /MBR ← 何度かためしたのですがインストールはやはり同じで
         途中でとまってしまいます。

マザーボード・MBR・ディスクの初期化をしてみたいのですが
(以前に銀の丸状のものははじゅしてつけなおしたらいいようなことも
 きいたことがあるような気がするのですが)←あっていますか?
どうすればよいのかおしえてください。
また、他になにかあるのであるばおしえてほしいのですが

XPをインストールしたいよ(購入したのは発売してすぐに購入したのに)
    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーカーのサイトで型番を見ていて、AH4Tというのがなくて


「AX4T」というのを見つけたので、それを参考にします。

まず、Oji_sanさんの仰るように、BIOSのアップデートが必要かも知れません

その前に、Win98DOSでのフォーマット(もう何度もやっていると思いますが)を
やって、CMOSクリアーをしてみて下さい。
あと、BIOSのIDE転送モードがDMAモードになっていたら、PIOに変える。
ハード構成は必要最小限にする(FDD&CD-ROM&HDD&グラフィックカード)
あと、メモリーは、一枚挿しにする。
パーテーション他は、Win98DOSで全部済ませておく。
で、セットアップディスク(もちろんあるでしょう?)を使用して
セットアップをしてみる。

それで解決しないのであれば、BIOSのアップデートを考えてみては
如何でしょう?
    • good
    • 0

いま、MS社のトラブルシューターを見てたんですけど・・・


>システムコマンダーを使用していたので・・・

 
  WindowsXP:システムセットアップに関するトラブルシューティング

   コンピュータがブートセクタウィルスに感染していませんか?

というのが、出てきました・・・

  MBRかブートセクタがウィルスに感染している場合、セットアップ時に
  問題が発生します
  アンチウィルス起動ディスクと共にアンチウィルスプログラムを使用
  して、ウィルスを検出し除去します・・・


と、書いてありました・・・
そういえば、現在「入院中」の富士通のドライブに「システムセレクタ」
いれたっけ・・・
Win9xのインストールは、問題なくてもWin2k Proは同じ様な症状が
出ていた・・・
・・・そうだったのか・・・「システムセレクタの残骸」が「ウィルス」
ね~~~なるほどね・・・
原因わかりました・・・たなぼたです・・・感謝感謝・・・

・・・失礼!・・・で、上記のやり方でウィルス駆除を試されては
如何でしょう?
    • good
    • 0

私も、昨年秋に作ったマシンで(アスロン1G・K7VZA)で、本来はインストできるはずの2000が入らず、BIOSの更新をしたところはいりました。



OSのインストで、問題になるのは色々在りますが、BIOSの設定(初期設定に戻す)か、更新を先ずは疑ってみてください。
または、不要なカード(LAN・他)を抜いた状態でのインストです。

ともかく、98は動いていたわけですから、BIOSかカードの問題からスタートしてみることだろうと思います。
98で、動いていても、XPには未対応の可能性も在りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーのHPをみると
WindowsXPをインストールする際の問題を解決するために、 IO APIC (Advanced Programmable Interrupt Controller)を調整しました

とあるので、BIOSの更新しなさいといういみですよね。

BIOSの更新ですこしわからないよころがあったので
もう一度質問しました、もし時間があればそちらのほうも
お答えねがえないですか、よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/01/20 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q600Mbと700Mb

こんにちは!!
600Mbと、700Mbって
どうちがうんですか??

CDをやく時は、どっちを使えばいいのですか??

Aベストアンサー

容量の件は既に出てますが、600MBのCDは今は無いですね。
650MBの事だと思います。

で、今は650MB製品は少なく、700MBの製品の方が「単価」安かったりします。
20円/枚しないのも有りますから…

で、もっと詳しく書けば、音楽CDを丸々コピーした時に
650MB=74分 700MB=80分 と言う規格です。

只、PCで音声データをMP3等に圧縮した場合は
1曲5MBのクオリティ(=ビットレート)で、700MBなら「35曲」と言う計算になります。
実際は単純に割り算は出来ず、何を焼きましたって言うデータも焼くので
大体の目安で言うとそんな感じです。(^^ゞ

また、CDを焼く機械+ライティングソフトによっては
オーバーラインティングと言って、700MBに720MB程度
一部を圧縮して余分に書けるものも有ります。

>CDをやく時は、どっちを使えばいいのですか??

焼きたい容量が越えなければ、どっちでもいいです。

>余談
 
ちなみに、Bは大文字です。。小文字だと別な意味になります。
B(バイト)、b(ビット)…どちらも同じデータの単位ですが
1B=8b(8倍)で計算する事になりますので、参考まで

良く目にする通信速度は「b」表示です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_38974471/66.html

容量の件は既に出てますが、600MBのCDは今は無いですね。
650MBの事だと思います。

で、今は650MB製品は少なく、700MBの製品の方が「単価」安かったりします。
20円/枚しないのも有りますから…

で、もっと詳しく書けば、音楽CDを丸々コピーした時に
650MB=74分 700MB=80分 と言う規格です。

只、PCで音声データをMP3等に圧縮した場合は
1曲5MBのクオリティ(=ビットレート)で、700MBなら「35曲」と言う計算になります。
実際は単純に割り算は出来ず、何を焼きましたって言うデータも焼くので
...続きを読む

Qメモリー増設について、(256MB⇒512MB)

当方少々古いですが NEC VL500/ 1 D を
512MBへUPしようと思ってます。

いろいろ検索してみましたが、適切な型番が不明です
D04C(256MB、PC133CL2 SDRAM 168Pin )等、
どなたか教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

NEC VL500/ 1 Dのメモリー対応表
参考に

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30441

Q700MBのCDが576MBにしか認識されない

なぜかわかりませんが、700MBのCD-Rが576MBにしか認識されませんRWも同じです。なぜでしょうか?おとといくらいまではちゃんと700MBで認識されていました。ですが最近初めてRWを使ったんですが、その当たりからおかしくなったような気がします。OSはXP home 
ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パケットライトで書き込(フォーマット)されたCD-R(W)メディアは、インデックス等のシステム領域に100MB以上を取られますので、実際に使用できる容量はそんなものです。

ライティングソフトを使用しての書き込みの場合(パケットライトではない)は、700MB、ほぼ全部使用できます。
この場合は、未使用のメディアは、容量などを確認することは出来ません。

Qメインメモリが仕様と違う(512MB→224MB)

富士通の↓この製品を使用しています。
http://electronics.yu-studio.net/deskpc1/0061000000279.html
メインメモリ512MBとなっていますが(内ビデオメモリ32MB)システムのプロパティを見ると224MB RAMとなっています。

関係ないかも知れませんが、今年の6月にHDDの破損でPCショップに修理に出しました。

家庭用ビデオを購入して編集したのですが、メモリ256MB以上(512MB以上を推奨)となっているので上手く操作できなくて困っています。
ここまでの差は何故出てしまうのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

修理前はどうだったのでしょうか?
リンク先のスペックを見ると、512MB×1枚差しのはずなので、差し忘れとか取付け不良では無いはずです。
明らかに修理後に容量が減ったのなら、512MBから256MBに差し替えられた可能性大です。
修理したPCショップに確認しましょう。

Qファイル移動の速度が18MB/s~20MB/sは正常?

Vistaでファイル移動の速度が18MB/s~20MB/sとなっております。
XPの頃にくらべて、エクスプローラーの内部処理が増えているとはいえ、
みなさんこんな速度なんでしょうか?最新パッチもあてていますし、
S-ATAでこの速度は規格の10分の1にも足りません…。

ファイル移動開始時に一瞬、CPU使用率が100%になるのでそのせいか
とも思ったのですが、CPU使用率が下がっても転送速度があがりませんね。
プライマリHDDのデータ転送速度はスコア5.5を確保しています。

もしかしてこれでは?というのがあれば、どなたかお知恵をお借り
できませんでしょうか?

・CPU Athlon64 3700+
・VGA Radeon X700
・Memory DDR400 512×4(Dual Channel)
・OS Windows Vista
・HDD 250GB×2(S-ATA)
・Readyboost(1GB)

Aベストアンサー

>上限値の150MB/sは出ないにしても、20MB/sってのはあんまりだなと
>思っていたのですが、この速度は特に不自然なものではないのですか?

その通りです。
S-ATAの上限値の150MB/Sというのはあくまでも理論的な数値であり
さまざまな要因がボトルネックになり速度が低下していきます。
一番のボトルネックはHDDの転送速度、これもデータの断片化などにより転送速度が下がっていきます。
大体150MB/s程度の転送速度が出せるHDDは7500rpmで大容量キャッシュメモリが搭載されているHDDの内周部くらいだし

VistaでもXPでもファイルコピーの方法はさほど変わっていないしエクスプローラの内部処理はほとんど変わっていないために転送速度という意味では大差はありませんよ。
気になるのならば別のファイルコピーのソフトを使用してみてはどうでしょうか?
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報