アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは、ショップブランドです。
ペンティアム41.7G マザーボードはAOPENのAH4Tです。

以前にWindows98をセットアップしていたときに
システムコマンダーを使用していたので、
それが完全に消去されていないのが、関係ないですか?
FDISK /MBR ← 何度かためしたのですがインストールはやはり同じで
         途中でとまってしまいます。

マザーボード・MBR・ディスクの初期化をしてみたいのですが
(以前に銀の丸状のものははじゅしてつけなおしたらいいようなことも
 きいたことがあるような気がするのですが)←あっていますか?
どうすればよいのかおしえてください。
また、他になにかあるのであるばおしえてほしいのですが

XPをインストールしたいよ(購入したのは発売してすぐに購入したのに)

A 回答 (3件)

私も、昨年秋に作ったマシンで(アスロン1G・K7VZA)で、本来はインストできるはずの2000が入らず、BIOSの更新をしたところはいりました。

OSのインストで、問題になるのは色々在りますが、BIOSの設定(初期設定に戻す)か、更新を先ずは疑ってみてください。
または、不要なカード(LAN・他)を抜いた状態でのインストです。

ともかく、98は動いていたわけですから、BIOSかカードの問題からスタートしてみることだろうと思います。
98で、動いていても、XPには未対応の可能性も在りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーのHPをみると
WindowsXPをインストールする際の問題を解決するために、 IO APIC (Advanced Programmable Interrupt Controller)を調整しました

とあるので、BIOSの更新しなさいといういみですよね。

BIOSの更新ですこしわからないよころがあったので
もう一度質問しました、もし時間があればそちらのほうも
お答えねがえないですか、よろしくおねがいします。

メーカーのサイトで型番を見ていて、AH4Tというのがなくて

「AX4T」というのを見つけたので、それを参考にします。

まず、Oji_sanさんの仰るように、BIOSのアップデートが必要かも知れません

その前に、Win98DOSでのフォーマット(もう何度もやっていると思いますが)を
やって、CMOSクリアーをしてみて下さい。
あと、BIOSのIDE転送モードがDMAモードになっていたら、PIOに変える。
ハード構成は必要最小限にする(FDD&CD-ROM&HDD&グラフィックカード)
あと、メモリーは、一枚挿しにする。
パーテーション他は、Win98DOSで全部済ませておく。
で、セットアップディスク(もちろんあるでしょう?)を使用して
セットアップをしてみる。

それで解決しないのであれば、BIOSのアップデートを考えてみては
如何でしょう?
    • 0

いま、MS社のトラブルシューターを見てたんですけど・・・

>システムコマンダーを使用していたので・・・

WindowsXP:システムセットアップに関するトラブルシューティング

コンピュータがブートセクタウィルスに感染していませんか?

というのが、出てきました・・・

MBRかブートセクタがウィルスに感染している場合、セットアップ時に
  問題が発生します
  アンチウィルス起動ディスクと共にアンチウィルスプログラムを使用
  して、ウィルスを検出し除去します・・・

と、書いてありました・・・
そういえば、現在「入院中」の富士通のドライブに「システムセレクタ」
いれたっけ・・・
Win9xのインストールは、問題なくてもWin2k Proは同じ様な症状が
出ていた・・・
・・・そうだったのか・・・「システムセレクタの残骸」が「ウィルス」
ね~~~なるほどね・・・
原因わかりました・・・たなぼたです・・・感謝感謝・・・

・・・失礼!・・・で、上記のやり方でウィルス駆除を試されては
如何でしょう?
    • 0