プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりM字の薄毛で悩んでます。そこで石鹸シャンプーを試みようと思ってます。効果のあった石鹸シャンプーをお教えください。そしてその洗髪方法と効果が現れるまでの時間も教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

石鹸シャンプーはその名の通り、石鹸です。

薄毛に効果のあるものではありません。ですが、地肌にとって健康的です。悪い成分が入っていないので、地肌を改善してくれます。肌の改善には時間がかかりますが、徐々に肌が元気になり、毛が生えてくる効果があると思います。
私はくせ毛で悩んでいるので直接的な期間等回答できませんが、約1年使用し、生えてくる毛の質が良くなったと感じます。
石鹸シャンプーを使用されるのであれば、長い目で見て、健康的な地肌を目指そうという考えが一番です。余計な香料や、成分の入っていない、全成分が石鹸素地、水のものをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。長い目で見る必要があるんですね。

私はものすごいフケ症でした。

発毛との関係はわかりませんが石鹸を使っているので参考までに。
皮膚科医師に相談してこの方法を教わりました。まず石鹸で頭を洗い、すぐ洗い流さず何分か待って、皮脂が分解されきってから洗い流すようにしました。他の薬とも併用して、ほぼフケ症が治りました。
この石鹸に、昔ながらの製法で作る「シャボン玉石鹸」を使うとますますいい感じでした。そして今は、赤ちゃん肌対応特製のシャボン玉石鹸を使っています。とても頭皮が気持いいです。
http://www.yu-netkita.com/shabondama/d03203.html
    • 0
この回答へのお礼

シャボン玉石鹸ですか~良さそうですね。ご教示有難うございます。

私も抜け毛と細毛で悩んでいました。

他の石鹸シャンプーも使いましたが、私に合ったのは「松山油脂」の製品です。
石鹸シャンプー後は必ずリンスが必要です。
リンスはクエン酸を使っています。(お酢でも可)
2~3ヶ月で随分良くなりました。

洗髪の仕方ですが、
まずお湯で充分に頭皮を洗います。
次に洗面器などで溶かして泡立てた石鹸シャンプーで頭皮の毛穴の汚れを取るつもりで洗います。
髪の毛自体はお湯が流れただけで汚れが取れるそうなので、洗うという意識はしません。
洗い終わったらシャンプー成分を残さないようにお湯で充分にすすぎます。(この時手触りはギトギトして引っかかります)
リンスですが、クエン酸5グラム位を洗面器のお湯に溶かして、なるべく髪だけに付けるようにします。
その後、充分に洗い流します。
頭皮の毛穴を清潔にすることを意識しています。

女なので脂の分泌も少ないからできるのかも知れませんが、汚れが少ない日はお湯だけで頭皮を洗っています。

洗髪の仕方などストイックになりすぎても抜け毛の原因になるらしいですから、気楽に楽しんでできる洗髪方法を継続されると良いと思います。

石鹸シャンプーははじめから抵抗があるという場合は、松山油脂製造・マークスアンドウェブ販売のハーバルアミノシャンプーをお薦めします。
www.marksandweb.com
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、松山油脂のハーバルアミノシャンプーは良さそうですね。

太陽油脂のパックスナチュロンシャンプーを使っています。

シャボン玉石鹸もお勧めなのですが、私の近所では地の利があるのか
パックスナチュロンシャンプーの方が個人薬局やスーパーでも売っていて手軽に手に入ります。
効果はどちらもいいですよ。
洗う前にブラッシングをして、お湯で予洗いをするとすっきり洗いあがりますよ。
最初はツッパリ感が出るので、なじめないなら椿油を軽くつけるなどするといいです。
松山油脂のアミノ酸シャンプーは成分が合わないみたいで頭がかゆくなって腫れてしまいました。
石鹸シャンプーといっても人によって合う合わないがあるようです。
いずれもお試しサイズの物が出ているのでそれで試してからの方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バックスナチュロンシャンプーですか、初めて聞きましたけどなかなか良さそうですね。ご丁寧に有難うございました。