公式アカウントからの投稿が始まります

夫の高1連れ子に悩んでいます。彼女は家族が熟睡している夜中に行動するのですが、水道や、電気のつけっ放しをはじめとして、たとえばセットしておいたはずのタイマー・目覚まし等をOFFにする・時刻を変更する、電気製品などのねじを緩める・外す、物が壊す・キズをつける・隠すなどありとあらゆることをします。本人に聞いてもしらないと答えるだけでどうにもなりません。夫の物にキズをつけられても、以前私に「お前の妄想だ、自分がついやったとは考えれないのか、お前は全て完璧なのか」と言った手前本人に何もいえません。最低貴重品は金庫にしまっています。何とかギャフンと言わせる、出来れば円満な方法はないでしょうか?カメラ等の設置は最終手段にしたいです。今日は真新しいダイニングイス6脚全て角を削られていました。毎日憂鬱です。

A 回答 (12件中1~10件)

夫婦関係が冷めていて、夫の連れ子にはイライラさせられて、大変ですね。


離婚して、その家から離れるのが一番良さそうに思いますが・・・

離婚を選択しないとして
連れ子の嫌がらせがエスカレートしてるとするなら、ogurauirouさんはこのまま平常心を保ち、放置するというのは?
連れ子は、思い通りにならないから(?)、更に行動をエスカレートさせていくと思います。
そのうち、言い逃れ出来ないようなことを仕出かすのを、待つというのはどうでしょうか。

ogurauirouさんご自身の為には、その家を出たほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やらすだけやらしといてというのもひとつの手ですね。やさしい回答者の皆様のおかげで今の心境はこれに近いです。。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:06

>>なぜなら人のパソコンとか私物を勝手に覗くのが趣味なので



彼女はこの行動からするとそうとう人間不信です。
裏切っていない証拠がほしいのに裏切りの証拠を見つけてしまっているで状態だと思います。
かなりの悪循環です。

裏切っていない証拠が山ほどあれば徐々におさまってくるかと思いますが、旦那様がダメっぽいですね。

第三次(笑)反抗期と思った方がいいかもしれません。
愛情を試されているのかも?
一緒に探す・直してくれないか?と頼んでみるのもいいかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り相当人間不信だと思います。私のする事は偽善ぽいといいます。自分はうそ・言い逃れで生活しているので他人もそうだとしか取れないのでしょう。一歩外から彼女を見るようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 07:50

全く感じの悪い娘ですね。

他人でもビシバシやりたくなります。
けど、不安定から来るストレス発散と言われてしまえばそれまでで…
選択肢の一つとして聞いて下さい、自分ならこうするかな、という意見です。
娘さんということで同性なので、もうすでに嫌いかも知れないけどぐっとこらえて
娘~娘~と構います。それはもうお友達のように。
買い物行こうとか何食べに行こうよとか、断られても誘って
意地悪されたら気付かないフリして「○○ちゃん聞いて~こここんな風になってるの…困ったねぇ」と
相談して、尚且つ娘~娘~と構います。旦那様が浮気して、気持ち的にも味方になってくれないんだし
こうなったら娘と仲良くなって楽しくやらないとやってられないですよね。
電化製品壊されたら「壊れちゃった」と言って一緒に直して、すごい直ったねと喜んでみたり。
思春期でしょうから、興味対象も多いはずですし、旦那様のお給料で流行の同じグッズ買って理解してみたり。
いつか同じ女なら年齢全然違うけど分かり合えるはずだって信じてみます。
ギャフンと言わせるなら、この際ダイニング椅子の脚を全部折って
「今日から座椅子にしたの♪」とボケてみるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも明るくおはよう、お帰りは言っています。椅子を更に壊すですか。。。良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:08

NO7です、回答へのお礼ありがとうございます。



>夫婦の愛情はお互いに冷めて(夫の浮気が原因、今も続く)います。

このあたりが実際の原因なのではないでしょうか?
旦那さんの浮気というのは、娘さんは知っていますか?
知らずとも夫婦間がギクシャクしているのであれば、それをストレスに感じているのかもしれませんね。

その娘さんの嫌がらせの行為は、うまく言葉で主張できないストレスを、そういう形で表しているのだと思います。子どもは敏感に家庭のことには気づくでしょうし、「こんな状況はイヤだ」「もっとわたしをかまって」という無言のメッセージなのかもしれませんよ。
まだ‘物’ですんでいるから良いでしょうが、本当にぶつけたいのは、今の家族そのものなのでしょうからね。

・できうるなら旦那さんとの関係を、改善すること。
・娘さんと会話の機会を多く持つようにし、普段何気ないことからでも打ち解けられるよう心がけること。
・いつも笑顔で帰宅を迎えること。

このあたりを視野に入れて、家庭を良い形に変えていくことから始めてみてはどうでしょうか?
「子どもを育てる共同体」もアリでしょうが、子どもからしてみれば「愛されていない家庭で育っているんだ」と思いかねませんからね。
何よりも愛情を注ぐことを常にして、うまく娘さんとの関係を築いていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夫は前妻の時も浮気癖があったようですし、前妻も前妻で10歳年下の男を作ったのを夫に隠して離婚、その後その男と一緒になり、子供が生まれました。高1をふくめ三人の子を置いてです。全てを知っていました。現在の浮気ですが私より早く知っていたようです。なぜなら人のパソコンとか私物を勝手に覗くのが趣味なので。早く大人のドロドロした世界を見すぎたのだと思います。夫との関係はもう少し、、愛人と別れた??時に試みます。今は何を言っても目が覚めないと思います。丁寧なお答えをありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:02

こんにちは。

そもそも連れ子さんも旦那さんに「込み」で結婚したのでしょう。大切な同居人なのですから、連れ子さんにも優しくしてあげてください。

いたずらは連れ子さんから旦那さんへのメッセージだと思います。「私は今のままじゃイヤだ」と言いたいのだと思います。でもあなたでも受け止めてあげることはできますよ。連れ子さんにとってあなたはまだお母さんじゃないけれど、彼女の悩みや話しさえ聞いてあげれば、とりあえずは「仲の良い同居人」ぐらいの人間関係は作れるのではないでしょうか?誰も彼女の悩みを聞いてくれないから、いたずらをメッセージ代わりに発信するしかないのではないでしょうか?

もしもあなたが望むように証拠を挙げて彼女を非難すれば、彼女の反抗的行動はさらにエスカレートするだけだと思います。それよりもぜひ 人間関係の改善をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあると思います。人間関係の改善に努めるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 16:21

結局はその連れ子さんが、新しい家族であるあなたを浮けいることが出来ず、どうしようもないストレスから、そう行動されていると思われます。



‘やった’‘やらない’ということを明確にすることより、家庭内におけるストレスをうまく解消しなければ、別の形でずっと出てくることに思えます。

連れ子さんからみれば、知らない女性が家庭に入ってくるわけです。元の母親の思い出が強ければ、新しい母親としてあなたを認めづらいところがあるのも当然でしょう。
そして子どもとしては、親を選べません。
両親がよくても、わたしは?と訴えかけているのかもしれませんね。

このあたり難しいのですが、彼女の母親となるよりも、まずは‘年上の友人’としてのスタンスで近づいていってはどうでしょうか?
もちろん悪いこと、やってはいけないことをしたときは、親として怒らなければいけません。ですが打ち解けるまでは、まず親しい同性として認めてもらう必要があるでしょうね。

そして旦那さんともよく話し合いましょう。男親はあまり関知しないとする場合が多いでしょうが、それでもはなしかけて極力家庭内で協力してもらうようにしてもらいましょう。
どちらかの味方になるのではなく、二人の仲を取り持つということをお願いしてみてください。

それとこれが一番大事なのですが・・・。

彼女のことを安易に怒らず、優しい大きな心で包んであげてください。高校一年の女子であればとてもデリケートな思春期の時期であり、そこに(どういう経緯で結婚なされたかわかりませんが)知らない女性が家庭に入ってくるわけです。
父親と二人暮しをしていたのであれば、父親を敬愛(もしくは恋人のように)思っていると想像できますしね。そうみればあなたはライバルにしか見られませんから。

父親を奪う女性ではなく、一緒にいられる家族という形を作り、彼女が安心できる居場所を作ることが最適だと思います。そうすれば無意味な嫌がらせ自体、なくなると思いますからね。

具体的には、
・おいしいご飯を作る。
・あまり干渉し過ぎない。ただ‘人生の先輩’として、タイヘンそうなら助け舟をいつでも出す。
・旦那さんと連れ子と、(できうるなら)同じくらいの愛情を注ぐ。
・共通の趣味や興味のあることをつくり、理解を深める。メル友あたりからでもよいかも。
・彼女の行きたい場所に、家族で出かける。‘3人で’というのが必要。

そのあたり旦那さんと良く相談なさって、暖かい居場所=家庭を創り出すよう、試みてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒になって3年ですが、夫婦の愛情はお互いに冷めて(夫の浮気が原因、今も続く)います。子供を育てる共同体みたいな関係です。おいしいご飯を作ることは一番大切にしています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 16:19

私も、映像で証拠を押さえるのがいいと思います。



証拠はまず旦那さんにだけ見せて、どうするか話し合うほうがよさそうです。娘さんにいきなり見せても逆切れするか、自暴自棄になって反省なんかしなさそうです。私もそうでしたが、高校生のときって、なんでも平気なんですよね。守ってもらえるって思い込んでるし、自分がどうかなろうと別にいいしーって思ってたりします。

それか、旦那さんに、娘さんと話し合うということを伝えておいて、娘さんと二人で話し合う。徹底的に。知らない・聞きたくないを通されてもこれから3人で家族なんですから、言いたいことは物に当たらずに直接言ってこいと、わからせましょう。

最悪、カメラで証拠を取ってから、2人に同時に見せ、治らないなら一緒には住めないと言ってしまう。旦那さんが、娘を庇うか、質問者さんを選ぶかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。映像で行くなら旦那が先(かばって逆切れしそう)か、、それとも娘が、、お父さんにはだまっているから、、弱み???、作戦考えないといけませんね。

お礼日時:2006/03/08 16:10

>何とかギャフンと言わせる、出来れば円満な方法はないでしょうか?カメラ等の設置は最終手段にしたいです。

今日は真新しいダイニングイス6脚全て角を削られていました。毎日憂鬱です。

円満かつギャフンですか?
根本が間違っていると思います。
ogurauirouさんがおいくつの方か存じませんけど、高校生のお嬢さんと一緒の精神レベルで毎日憂鬱になってどうするのでしょうか?
でもそのくらいの子はやることは大人顔負けでも精神年齢は子供です。
叱る、ギャフンをいわせるのはなく、愛情の訴えという観点から解決するべきではありませんか?
きちんとした子の理解を得ないまま再婚したogurauirouさん夫婦にも問題があります。
嫌がらせは愛情の裏返しです、やってることは悪質でもないしogurauirouさんも連れ子だからそう思うのです。自分の子なら許せますよ。

何かを訴えたいのだ!何かを言いたいのだ、子供を育てているとそういったことはよくあります。ogurauirouさんもおわかりのようにそのくらいの子はとても難しいです。
実子でもね。

カメラとかギャフンをかでなく、彼女の愛情や信頼を得る人間になることです。
確かにそのくらい大きいと実の親というわけにはいきませんでしょう。
ですが人間対人間の信頼、愛情を得ることはできますよ。
もしogurauirouさんが彼女の立場になったらどうでした?
高1で自立しようにも出来ず、継母が家に入ってくるとなればどうしたって荒れますよ。
ご主人と娘さんとよく話し合ってください。
腹を割って話す、許す、そして分かり合う以外に方法はありません。
たとえカメラをつけてもそれは逆効果だし、家具くらい大らかになってほしいですね。
それが再婚の難しさです。
覚悟して再婚なさったのでしょう?ogurauirouさんが大人の対応を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャフンというか、、、言わないでわからせる方法がベストなのですが、、、何かよい知恵はお持ちで無いでしょうか。実子ならずばずば言えるのですが。彼女も同じように言えないからそうゆう行動に出るのはわかります。覚悟して再婚ましたが、、ここまで悪知恵が廻ると思いませんでしたので。彼女の信頼イコール私の言うことを全て聞いてえこひいきしてくれる事なので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 16:06

こんにちは


質問者さんが心を痛めていること、お察しします
でもきっと、彼女も両親の離婚、父親の再婚で心に傷を負っているのです
離婚、再婚は当事者同士は納得がいくかもしれません
でも選択肢のない場合のお子さんにしてみれば、心の行き場がないのでしょう

いましばらく、大らかな気持ちで彼女に接してあげていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなりおおらかでいちいち起こったことに対して最近は何も言っていません。でもそうなのでエスカレートする一方なのです。

お礼日時:2006/03/08 15:58

やった・やらないの水掛け論になりますので、ビデオで撮るか、質問者様が


寝ずに監視し、現行犯で押えるかですね。ただ、そのような常識のない馬鹿
ならその場で捕まえて質問者様が他の人間(例えばダンナ様)に話しても
証拠が無いと言い逃れしそうですね。
やはり確実な証拠という意味では映像に残すのがいいような気がします。
でもそんなことしても開き直りませんか?ギャフンといいますかね?
円満に解決するのであれば根気がいるでしょうね。まず何故そのようなこと
をするのかを話し合った方が良いかと思います。もちろん3人で。
再婚と言う事で、多分質問者様が気に入らないのでしょうね。
気長に話し合っていくしかないと思いますよ。高1といっても子供ですからね。
上からものは言わない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうなんです。夫も連れ子をかばい、一緒になって証拠が無いと言いそうなのです。映像を見せたらさらに逆切れして倍返しの可能性もあります。実母は彼女にえこひいきだったようで他の兄弟の手前(他に4人いる)同じようにしない私が気に入らないのだと思います。画像を見せないで切り札としてしまっておくのもいいかもしれませんね。夫(SE)にもばれないような性能のカメラをご存知でしたらお教えください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!