アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この4月から、製薬会社に営業として入社します。
 就職活動のときのスーツは、一着をずっと着回していたため、スカートが破れてしまいました(汗)
 入社に備えて、スーツ等をそろえておかなくてはなぁ、と思い、黒のワンボタン・スカートとパンツのスーツセットをとりあえず購入しました。
 ところが、このサイトのとある回答を拝見したところ、「女性の黒のスーツは印象がよくない」というような書き込みが・・・。
 これは本当でしょうか?
 経済的に余裕が無いため、あまり買い物はできず、卒業式・入社式にもこの黒のスーツを着て行こうと考えていたのですが・・・(汗)
 
 最初の数ヶ月間は研修のため、外回りをすることはないようです。
 
 ご意見いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 また、よろしければ、黒のスーツやその他スーツファッションについて、おすすめのインナーや着こなし等アドバイスいただけるとうれしいです。
 

A 回答 (5件)

私も専門商社で10年以上営業をしています。

業界によって多少違うかも知れませんが 私の経験から書かせてもらいますね。
皆さんが言われるように 黒のスーツに問題はないと思います。むしろ問題なのは スーツが1セット(上着は1着ですよね?)しかないことだと思います。
ジャケットは週末に家で洗うつもりですか? 1週間着ていれば皺もよりますし 何より(たとえ洗濯していても)毎日同じ格好というのは 第3者から見ていかがなものかと・・・・・。そういうことって案外人は見ていますよ。それに連続で着ると(靴なんかもそうですが)痛むのも早くなりますし。そろそろ暖かくなって 汗ばむ日が増えてくるとなおさら、です。
できれば早い時期にもう1着ご用意されることをお勧めします。入社してからでも、同期の人に聞いてみるとか、会社の営業の先輩に「どんな格好をされていますか?」「気をつけておくことはありますか?」と相談されたらいかがですか? それが1番参考になると思いますよ。

インナーとしては しばらくはブラウスがいいと思います。言われるように数ヶ月は研修期間であり、やはりある程度『きちんと感』を出した方が印象がいいとのではないでしょうか?。初めからカットソーなどではちょっとカジュアルになってしまうような気がします。もちろん『清潔感』は言うまでもありません。
ブラウス(シャツ)は白でなくても構わないと思いますが、あくまで『仕事をする』ということを考えて選んで下さいね。特に営業職の場合、お会いする方によっては不快感を与えかねないこともありますから。

私自身はいつもパンツスーツです。
もともとは (1)ちょっとした荷物を持つのでかがむ時に気にしなくていい (2)客先の応接室によっては 沈むソファのこともあり そうすると足(膝元)が気になる(気にしすぎるのも相手に失礼ですし) (3)車の運転をする時に 隣に男性(上司やメーカーの人など)を乗せることがあるので やはり足を気にしなくていい ・・・というような理由からですが、最近はパンツスーツの方が楽だから、という感じになっています。

考え方は人それぞれですし、どういう人とお会いされるのかによっても変わると思います。私の会社で、ひざ上のスカートに網タイツにロングブーツ、という格好で来た人が他の営業所にいたらしいのですが、さすがに上司に注意されたそうです。私の会社は、化学系の会社の工場に行くことが多いですし、お会いするのも課長や部長クラスの人にお会いします。そういう場には不釣合いだと思いませんか?白いパンツをはいていたこともあるそうですが、これもちょっと・・・・・
仕事をする目的は人それぞれだと思いますが、やはり『会社』という看板を背負っているんだ、という意識が必要だと思います。その上で、「相手に不快感を与えない格好」だったり「言葉使い」だったりが必要ではないでしょうか?

なんだか話が脱線してしまいました。
しかも長々とゴメンナサイ。
どこか少しでもお役に立てる内容になっていればいいのですが・・・・。
では4月から新社会人として 頑張ってくださいね。
    • good
    • 11

黒スーツ、別に可もなく不可もなく、だと思います。


とりあえず、一着あれば何とでもなるし。
ただ、やはり新入社員のスーツって、大抵就活時のものが多いので、どうしてもみんな同じに見えるんですよね。特に最近の女性はみんな黒スーツなので・・・
(私が就活していた頃はわりといろいろな色やパターンがあったので、余計にそう見えるのかも・・・)

でも、当分は無難に黒スーツでもいいのではないでしょうか。
最初のうちは中も清潔感のあるブラウスのほうがいいかも。
色つきやストライプ、地柄のあるものなら就活っぽくないと思いますし。
(最初からキャミだとちょっと引く・・・)
とにかく清潔感が出ていれば大丈夫だと思いますよ。
さすがに、同じ1着をまるまる1週間着ているのはどうかと思いますので
(スカートとパンツがあるとはいえ)、もう一揃えは欲しいところかも。

あとは職場で同じ職種の先輩方がどんな服装をしているのかをチェック。
次に買うときにそれを参考に買えばいいと思います。
    • good
    • 7

いよいよ社会人、おめでとうございます。



ところでお仕事用のスーツですが、この場合の黒のスーツというのは、ワンボタンとはお書きになっていますが、あのいわゆる就活用としてよく見かけるタイプのもののことでしょうか。

まず最初に、<女性の黒のスーツは印象がよくない>とは思いません。まして卒業式や入社式などは黒の方が無難でしかも初々しいし、研修期間でも黒でいいと思いますよ。

ただ、黒はたしかに重い感じがしますし、ボトムがパンツの場合にはことに暑苦しく見えやすいものです。また、ついうっかりしているとフケなどが目立ちやすく、なんとなく華やかさに欠け、垢抜けないといった感じを与えやすいことも確かです。

でも、そこは新入生ですから、しばらくは身だしなみに気を配っていれば、就活用のような黒いスーツでいいんじゃないですか。とにかく、脱いだらよくブラッシングして、きちんとハンガーに掛けて、シワを伸ばして、できるだけスッキリと着こなしてください。

ただ、こちらの会社ではユニフォームというのはないのでしょうか。もしユニフォームがあるのだったら、少し慣れてくれば、通勤着はカジュアルでもなんでもいいとお気づきになるはずですし、スカートだけでも別にあつらえれば事足ります。

それとも、もし就業時間内もずっと自前のスーツでということであったら、黒にしてもその他のお色にしても、ただ一着だけではやはり足りませんよね。最初は一着で通しても、最初のお給料やその次のぐらいはぜひ必要経費として通勤着のラインナップに投資して欲しいなと思います。

まして5月の連休を過ぎると間もなく夏物が要るようになりますし、緊張して過ごしているとアッという間に秋物(あい物)、そして冬物が要るようになってしまいます。

それではどんなのがいいかと言えば、それは会社や職種ごとに違いますから一概に言えません。営業系はどちらかといえばキチンとしたスーツ系になるでしょうし、クリエィティヴ系のお仕事でしたら華やかなお色のシャツとジーンズでもいいといったところも多いからです。
ですから、しばらくは職場の雰囲気と、先輩たちがどんなものを着ているかをしっかり観察して下さい。

まあ、無難でしかもスッキリした雰囲気というのであれば、やや明るめの紺とかブルー系、それに水色系とかベージュ系なんかはありふれているとはいえ、着こなしによってはあなたを綺麗に見せます。あまり複雑な中間色系は地味で重たくなりやすいし、それなりに着こなしが難しいものです。
また、会社によってはハッキリした模様や目立つチェックといったものを嫌うところもあります。

私の場合は職場があまりカタい雰囲気ではないので、スーツもかなり華やかなお色のものが着られますが、どちらかというと無彩色系が好きなので、スーツなら全体としては黒なのに織りの具合で黒とダークグレーに色が切り替わって見えるといったものとか、黒地にいろんな鮮やかな色の糸がストライプに織り込まれた布地のスーツとかが好み。
でも、それよりも、上下揃いのスーツでは痛みが早いので、上は襟の周りにやや目立つステッチか入っていてアウトポケットになった以外はごく地味な紺色のブレザーに、グレーとオフホワイトのタイトスカートで着回すとか、ベージュのジャケットにダークブラウンのスカートか前に書いたグレーのタイトを組み合わせるかといった、上下で互いに入れ替えて着回せるように考えたワードローブにしています。

それもこれも、職場によって違うわけですから、ちょっと落ち着くまでは、あわてないでジックリ観察することをもう一度アドバイスさせて頂きます。

それと、黒のスーツに合わせるインナーですが、季節を考えても、最初のうちは開襟シャツかごくシンプルなブラウスが無難でしょうが、すこし慣れてきたらティーシャツなど襟のないものでもいいのだと気付かれるはずです。ただし、襟のないシャツですと、一日中スーツを身につけていると、とかくジャケットの襟の部分がとても汚れやすいので、一着しかない当初だけでも、このことはご注意ください。お色はそれこそなんでも黒には合います。

とにかくビジネスウエアというものは、文字通り仕事着ですから、シンプルで清楚であることが大切です。そのかわり、控え目にしながらもちょっと目立つペンダントでセンスをアピールするとか、アクセサリーに勝負を任せてもいいと思います。

こんなことみんな私自身の好みで書いたことですので、あくまでも皆さんのご意見も取り入れて、幅広くお考えになりますように。。。
    • good
    • 6

私も女性ですが、黒のスーツは印象が良くないというよりも


可もなく、不可もなくって感じです。
TPOを選ばないので 1着持っていると便利ですよ。

インナーは それこそ黒スーツなので何でもあいます。
かっちりキメたいなら シャツで、
カジュアルなら タイトなTシャツはいかがでしょうか?
甘い感じを出したいならキャミソールだと思います。
黒スーツなら 多少のエロキャミもOK♪
    • good
    • 0

社会人なら黒スーツは絶対持っていた方が良いと思います。


入社式や研修などあらたまった席では、黒がよいでしょう。
会社関係で急に不幸な席(通夜、葬儀)に行かなくてはならないこともありますしね。

普段はブラウス、インナーを替えればかなり感じも変わりますし、黒なら大抵の色であわせられると思います。

またブラウスでも襟が違うだけで、随分感じも変わりますし、スカーフやネックレスでも色々バリエーションができるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!