McAfee VirusScanなのですが、DATファイルをダウンロードした直後から「ウイルス定義ファイルが壊れています。プロダクトを再インストールしてください。」と、警告が出るようになったしまいました。いったいどうしたらいいのでしょうか?超初心者なので、どなたか助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DATをインターネットを利用し再アップグレードしてください。


これでも、同じなら、スキャンを再インストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりスキャンの再インストールしかないようですね。

お礼日時:2002/01/20 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完熟トマト」の定義とは?

野菜や果物には「完熟〇〇」という表現があります。ものによって「完熟」の定義が違うと思いますが、「完熟トマト」の世の中共通の定義というものが有るのでしょうか?
有るのでしたら内容を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

農産物流通です。
通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。

Quser.datファイルは編集していいのですか?

PC初心者です。
よろしくお願いします。
user.datファイルの中で一部削除したい箇所があるのですが、(メールアドレスなど個人情報が保存されているので不正アクセスに備えて、という目的です。ちなみにLAN接続していない個人用パソコンでファイル共有も行っていません。よって、不正アクセスされる可能性は低いとは思いますが、気持ち悪いのです。)編集しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

Windowsが、system.dat と User.datを読み込んで
起動することを十分承知しているなら、部分的に
削除しても大丈夫です。

なお、バックアップをきちんと取って、Windowsが
起動しなくなった場合、きちんと復元できるように
しておきましょう、

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000030/index.shtml

Qガラス転移の定義とは??

ガラス転移の定義を、自分の言葉でテストに書いたら
×になりました。
ガラス転移の定義ってなんですか??
ちゃんと決まっている言葉(定義)なのですか??
なんか調べてもぱっとこなくて・・・
なんとか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さくなる)現象をいい、ガラス
転移現象を示す温度をガラス転移温度(あるいはガラス転移点)と呼びます。

 ガラス転移とは、温度を変えたときに、アモルファス固体相が示す、比
熱や熱膨張係数のような熱力学的微分量が結晶的な値から液体的な値へと
多少急激に変化する現象である。(Wong and Angell, 1976; p.36).

 過冷却液体をさらに冷却していくと、分子運動がさらに制限されるよう
になり、最終的にはほとんど停止する。この過冷却液体が運動性を失う現
象をガラス転移と呼ぶ。つまりガラス転移は無秩序である非晶部位(過冷
却液体)でしか起きない(固体である結晶は融解するだけ)。
 

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さく...続きを読む

QDATのファイル

ファイルを開こうとしたら(警告)
種類が(DAT)のファイルを開こうとしています。
これらのファイルは、オペレーティングシステム
やほかのプログラムにより使用されています。
これらを編集したり変更すると、システムに悪影響
をおよぼす可能性があります。
ファイルを開く場合は(アプリケーションから開く)
をクリックし、それ以外の場合は(キャンセル)を
クリックしてください。
 という警告文が出ます。これは、どういう事
なのでしょうか?。
アプリケーションから開くをクリックして、ファイル
を開いても大丈夫なのでしょうか?。
出来れば、素人にもわかりやすくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q・なぜDATなるめんどうなファイルが存在するのか?

A・DAT(data)はデータファイルですから、何にでも使えて当然です。DATというのはもともとソフトウェアのデータ保存、例えばゲームのSAVEデータにも使われたり、文章の保存に使われたりと用途は限らないのです。ただし、そのソフトに属するファイルであるため、不用意に開いて編集などしてしまうとソフトが動かなくなることがあるのです。
ただ、ソフトのデータ管理に使われるだけなら良いですけど、汎用ファイルとして、画像や音楽まで保存する場合があります。このときが厄介ですね。あなたの場合は、こちらが主だと勘違いされていたようですが・・・

DATファイルは作りやすいですから、それがこのように定義付けのない分かり難い汎用ファイルなったのでしょう。
データファイルの定義付けを制作者が先にしていれば良かったのですが・・・

Q・(あるソフトが現在開こうと しているファイルを使っている)とはどういう事なの でしょうか?

A・間違ってはいけないのはファイルは見るだけのものではなく、実行の補助的に使う物もあるのです。ゲーム機とは異なり、特にDATは見るためと実行の補助の両方があるのです。見るためのデータと、実行し結果を出すためのデータは別物で、一種の実行ファイルの定義データなどとして格納されるDATもありますし、ただ開いてもある形式でエンコード(圧縮)されており特定のソフト以外では見ることさえできない物もあります。誤って書き換えたりすれば最悪の事態もあり得ます。他にも下手に閲覧すると実行中の場合はシステムや動作中のソフトに影響することがあり大変危険なのです。この表示が出たときは、そのファイルは、閲覧用ではないか、閲覧には特定の手段を踏まないといけない場合がほとんどですから、無理に見ないようにしてください。(よほど、DOSやwinの知識があり、個人の責任で処理するというなら別です)

Q・内容が特定できる 物であれば開いても問題ないのでしょうか?

A・内容が分かるものなら、見ても結構ですよ。
問題があるのは、内容が分からないものです。例えば内容は不明で実行ファイルが別にあるのに、DATだけを見ようとしたとかなら、ダメです。こういうのはなかなか判断が最初は難しいですから、慣れるまでは、自分で作ったDATや人から貰って特定できる物以外は開かないようにしましょう。(ただし、システムや他ソフトが使っていない物は見るだけなら大丈夫です)
一番安全なのは、単独ファイルで「これは何のファイルですよ」と分かっているなら、閲覧は自由ですし、安全です。
ちなみに、メールの場合は信頼できる人の場合でもその人の知らない内にウィルスが混入している場合などもありますから、添付ファイルを開くときはウィルスチェックを必ずしてから開きましょう。

以上ですが長くて何とも分かり難いかもしれませんが分かったでしょうか?

Q・なぜDATなるめんどうなファイルが存在するのか?

A・DAT(data)はデータファイルですから、何にでも使えて当然です。DATというのはもともとソフトウェアのデータ保存、例えばゲームのSAVEデータにも使われたり、文章の保存に使われたりと用途は限らないのです。ただし、そのソフトに属するファイルであるため、不用意に開いて編集などしてしまうとソフトが動かなくなることがあるのです。
ただ、ソフトのデータ管理に使われるだけなら良いですけど、汎用ファイルとして、画像や音楽まで保...続きを読む

Qダイアディックの絶対値の定義とはなんでしょうか?

ダイアディックの絶対値は、どのように定義されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアディックについては私も夢中になって勉強しましたが、実際に物理学の中で応用したことはありません。知識だけなので、回答すべきじゃないのですが、他に回答がつかない様なので、少しでも参考になれば、と書かせていただきます。

そもそも、ダイアディックに絶対値というものが定義されているとは知りませんでした。Gibbsは不変量として、first、second、thirdを定義しているので、絶対値の定義として相応しいものがあるのなら、この中のどれか、ということになるでしょう。

firstはマトリクスでいうところのトレースに相当します。secondはなんとも言い難いですが、thirdはマトリクスでいうところのデターミナントに相当します。よって、ダイアディックに絶対値が定義されるのであれば、不変量のthirdが相応しいかと思います。

ご参考までに。

Q変数にファイルの内容を定義する方法について

バッチファイルでファイルの内容を変数に入れたい
のですが方法がわかりません。

変数「FLG」にテキストファイルの内容を入れたいです。
set FLG = ここに何を書けばよいのでしょうか。

初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

set /p FLG= < ファイル名
でどうでしょう。

/pがどのWindowsからサポートされて
いるのかはよく分かりません。

Q中学2年図形の証明についての質問です。定義、定理、仮定の違いとは…

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり忘れてしまい、結論になり得るのはてっきり「定義」のみかと思って問題集の証明を解いていたのですが、どうやら模範解答を読むと定理も結論にしていいようで…

つまりは・・・
・定義と定理の違いはさほどなく、両方とも図形の特徴(性質)である。
・よって、定義のみならず定理も丸覚えせねばならない。
ということになるのでしょうか?

図形の性質については小学校でも触れているので、定義と定理にさほど違いが無ければ、とりあえず特徴を片っ端から思い出して証明を解けばいい話なのでちょっと気が楽になっていいなあと思っているのですが・・・如何でしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり...続きを読む

Aベストアンサー

「定義」は決められた事です。
例えば直角三角形の定義は「内角の1つが直角である三角形」。
決まったことなので、理由も何もありません。

それに対し、「定理」は証明により導き出された法則です。
例えば「ピタゴラスの定理」。
これは「~なので、ピタゴラスの定理により、三角形ABCは直角三角形である」
という風に証明に使うことができます。

「定理」はもちろん丸暗記していると便利ですが、証明により導き出すことができるので、必ず丸暗記しなければならないということはありません。

QファイルをWクリックしても「開けません」との警告。

こんにちわ。
エクセルやワードで作成し保存してあるファイルを開く方法は…
(1)エクセル等のソフトを先に立ち上げてから「ファイル」→「開く」で必要なファイルを指定して開く。
(2)保存したフォルダを開いて、該当のファイルをWクリックする。
…主に以上の二種類だと思うのですが、(2)の方法でやろうとすると、時々「指定のファイルは開けません」との警告が出て(警告文、うろ覚えです。ちょっと違うかもしれません)開けません。もう一度そのファイルをWクリックすると開けるので支障はないと言えばないのですが、仕事で急いでいる時にこの症状が出ると、かなりイライラさせられるのも事実です。
自宅のパソコン(Me→XP)では、こんな症状は一度も起きたことありません。会社で使っているWIN
2000のパソコンだけで発生する症状なのです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

kamokannoさんのパソコンで該当するか分かりませんが、
マイクロソフトのサイトに関係がありそうな情報がありましたので、
参照してみてください。
 > ダブルクリックでファイルを開くことができない場合の対処方法

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880537#appliesto

Q要件定義書とは?

すみません教えてください。
私は設計を全くしたことがなくて馬鹿みたいな質問かもしれませんが

設計を行う上で「要件定義書」をかかなければならないと
思うのですが、その要件定義書にはなにを記載すればいいのか
具体的に教えていただけないでしょうか?

さらに大雑把な質問ですが、案件を受注して仮に外注に仕事を
投げる場合、どこらへんまで、こちらで物を作ったらいいのでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですがもしよろしければお教え下さい。

Aベストアンサー

「要件定義書」自体、さまざまな定義があるようですが、基本的にはクライアントから「RFP(Request For Proporsal)要求定義書」が提出されるケースもありますが、クライアント側にシステム部門がなかったり、システム知識がない場合には、要件のヒアリングをしたうえでヒアリング結果をまとめた「要件(要求)定義書」を作成します。いわゆる新システムの青写真になります。
記載項目は以下のもので網羅されていると思います。参考にしてください。
・開発案件名
・開発の目的と背景
・効果予測
・システム稼動開始予定時期
・開発案件概要
・全体実現イメージ
・導入後の見通し(データの増加予想など)
また、外注に振る場合は、要件のヒアリング作業から参画してもらい外注に要件定義書を作ってもらうこともよいと
思います。

Qwindowsにファイル拡張子がありませんという警告

パソコンを立ち上げると、まず最初に
「Windows Script Host」
"C:WINDOWS"にファイル拡張子がありません
という警告が必ず出るようになりました。
"OK"をクッリクするとそれが消えて、あとは普通につかえるのですが。
どうすれば出ないようになるのでしょうか。
実は以前、「VBS_MOON.D」というウイルス(危険度は低いようです)に感染して、レジストリエディタをいろいろいじったのですが、それも関係あるのでしょうか。
OSは、Windows Me です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsスクリプティングホストをいったんアンインストールして、もういちどインストールするのはどうでしょう?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/win.script.hosting.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報