プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムスクの香りにもたくさん種類がありますよね??どのムスクがどんな香りって言うのが分かるかたいませんか~~??特にウッディムスクとホワイトムスクなどの区別を教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは、香水大好きlovely_corgiです。

ムスクの香りは、意外かもしれませんが、ジャコウジカという鹿のオスの包皮腺(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥して香料としてします。
かつては漢方薬としても使われていたようですが、現在ではジャコウジカを香料採取のために捕獲することは禁止されているはすです。(年代と詳細な理由は忘れました。たしか動物保護のためだったような)

他のジャコウネコやジャコウネズミからも似た香りの香料がとれるそうですが、ジャコウネコの場合はムスクではなく、シベットと呼んで区別していますね。化学的には似た構造の香りだそうです。

現在ではジャコウジカは捕獲禁止になっているので、香水に
配合されているムスクの香りは、化学的に合成したもの(のはず)です。

そもそも香りの分類(フローラル、グリーンなど)は、香りの由来(フローラル=花、グリーン=草)から分類されていましたが、厳格な区別は定義されていると聞いたことはありません。

・・・ので、ウッディムスクとホワイトムスクの違いは、単にメーカー側の呼称によるもののはずです。
仮に、ある合成した香りを「ミラクルムスクの香りの香水」
として販売しても、問題はないはずです。

ムスクの香りは、本来は1つです。分けようとするかぎり無数に種類が増えていくのが現状のようです。

だいぶ前(10年くらい前かしら)本物のジャコウジカの包皮腺を見せてもらったことがあります。学術的に保管されていたものなので、ガラス瓶ごしに見ただけですが、
干しプルーンかと思いました。
もともとの香り・・・というかにおいは結構強烈だそうです。

ご参考になれば。
    • 1

NO1の方同様、私も博物館でみましたー。

結構ぐろいですよね。
実際に香りも試せました。
私もムスク系の香りが好きなので、分かりやすくて良いなあって感想でしょうか?
今、一般的にムスクとうたわれているのは全て人工です。
私は専門的に勉強をしている所なので、少しは知識がある?かな?
人工の物でも数種類あって、甘さが強め、とか色々あります。
ジョーパンのホワイトムスクが一番分かりやすいムスクだなあ。と思います
    • 1