プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelのハイパーリンク削除する方法を教えてください
一つずつだったら、右クリックで削除できますが、
大量にデーターがあるばあい、その操作ができません。

ファイルそのものをハイパーリンク設定できない方法が
良いのかな と思いました。
環境設定などの設定でも良いです

お願いします

A 回答 (3件)

書式が問題ないのでしたら、[編集]→[クリア]→[書式]でクリアすることが出来ます。

回りの書式と同じでしたら、[書式のコピー/貼り付け]でもいいかと。
あと、[ツール]→[保護]→[シートの保護]で、ハイパーリンクの挿入を禁止することも出来ます。ハイパーリンクの挿入以外を許可すればいいかなと。
    • 0

一度っきりの削除って言うんなら、

新規ブックを作成して [Alt]+[F11] で VBEditor を起動。
VBEditor の [挿入]-[標準モジュール] で標準モジュールを作成。
標準モジュールに下記コードを入力。
Sub ClearAllHLinks()
Dim sht As Worksheet
For Each sht In ActiveWorkbook.Worksheets
sht.Hyperlinks.Delete
Next sht
End Sub
ここまで書いたら Excel のウィンドウに戻って、ハイパーリンクが書き込まれちゃってるブックを開く。
(ハイパーリンクが書き込まれているブックが手前に開いていると思うので)
[Alt]+[F8} でマクロ実行のダイアログを表示。
[Book1!ClearAllHLinks](Book1 の部分はマクロを書いたブックの名前) を選択して [実行] をクリック。
これでハイパーリンクを一気にやっつけられます。

もし今回お困りのブックで恒久的にハイパーリンク問題を何とかしたいのであれば、そのブックを開いて [Alt]+[F11] で VBEditor を起動し、
[表示]-[プロジェクト エクスプローラ] を実行。
プロジェクトエクスプローラで
VBAProject (ブック名)
Microsoft Excel Objects
と開いていって ThisWorkbook をダブルクリック。
左上の方に「(General)」っていうコンボボックスがあるので、それを開いて「Workbook」を選択。
右上のコンボボックスが「Open」になっていると思うので「BeforeSave」を選択。
するとエディタ上に

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI AS Boolean, Cancel As Boolean)

End Sub

Private Sub Workbook_Open()

End Sub

というテンプレートが書かれます。
Private Sub Workbook_Open() の行から
その下の End Sub の行は削除。

この行から
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI AS Boolean, Cancel As Boolean)

End Sub
この行の間にコードを書きます。
完成系はこんな形
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
Dim sht As Worksheet
For Each sht In ThisWorkbook.Worksheets
sht.Hyperlinks.Delete
Next sht
End Sub

これで、このブックを保存するたびにこのブックの全てのハイパーリンクが削除されます。
ただしこのブックを開くときに「このブックはマクロを含んでいます」のダイアログが表示されて、保存時にハイパーリンクを自動削除させたいのなら、このダイアログで [マクロを有効にする] をクリックする必要がありますけどね。
    • 0

今あるExcelのハイパーリンクを解除する方法ですが、

セルの何もない所に予め数字の1を入力しましょう。
入力後、この数字を選択して、コピーします。
その後、ハイパーリンクが設定されている範囲を範囲指定し、右クリックで、形式を選択して貼り付けを選択し、乗算を選択します。これで、ハイパーリンクが解除されます。

設定で変更したいのであれば、メニューの[ツール]から[オートコレクトのオプション]を選択し、入力オートフォーマットタブにある、インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更するのチェックを外しましょう。
    • 0