痔になりやすい生活習慣とは?

Windows7でPowerPoint2016を使ってます。

先日までは特にこんな事なかったのですが、気づいたら添付画像のように文字入力をすると下線が勝手に入り、場合によっては選択してるかのように背景色が入ります。

文字を選択してCtrl+スペースで書式クリアすれば直るのですが、いちいち新しいテキストや図形をつくるたびにこうなので非常に面倒です。

どうすれば直るでしょうか。

「PowerPointで勝手に下線や背景色」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows 10 PowerPoint 2016 ですが、先月くらいに何度か遭遇いました。


研修資料を作っていたので複数の開発ツールが立ち上がっていたり、ページが多く、スクリーンショットも高画質のまま沢山張り付いている PowerPoint を編集していた時です。

仰るような現象は 「見た目」 として発生しましたが、書式設定レベルで確定していたわけではなかったです。
テキストを入力して日本語変換も済ませて内容を確定させたのに、まるで確定前の編集中かのように破線の下線が表示されていたようで、ページスクロールなどをして表示圏外の外に一度出て今うと元に戻っていました。

デザイン調整は最後に行うので実害ゼロと判断して無視しちゃいました。
最近は現象が出ていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング