僕は大阪に住んでいる者です。
今度(2月下旬頃)東京へ行くのですが、今回は
新幹線や飛行機を使わずに行ってみようと思いました。
そして、寝台(サンライズ瀬戸)または普通電車を乗り継ぐ方法を考えました。
どちらの方がいいのか自分であまり判断できないので、
皆さんの意見を取り入れたいと思いました。
他にいい行き方があればそれも教えてください。
(バスはやめてください。弱いもんですから・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私もサンライズに乗ってみたいと思ってるんですが、18きっぷのシーズンに旅行することがほとんどなので、結局いつもムーンライトながらになってしまいます。



 どうせなら、行きと帰りで両方経験してみてはいかがですか?
 それぞれの長所や短所が分かっておもしろいと思いますよ。

 また、時間があるなら行きか帰りを北陸周りにでもしてみるテもあります。
 乗車券は東京を通過するようにグルッと一筆書きに作れば、値段もそれほど高くないはずです。

 いろいろプランを練るのも楽しいですよね。
 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行するのもいいけど、プランを立てるのが僕も好きです。
いろいろ計画を立てます。

お礼日時:2002/01/29 12:36

こんにちは。


この、gooのマイペ-ジのHPの便利ツ-ルの路線検索でも、いくつかの利用方法によって、料金・時間が分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
路線検索で、いろいろなルートを発掘(?)します!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/29 12:34

サンライズなら「のびのび座席」でしょう。

(下記URL)
指定席料金で寝っコロがってゆけるもんね。
薄い掛け毛布くらいは置いてあるとは思いますよ。
寝台料金不要。 一応、指定席だから駅で空席情報をゲット。
JR西日本か四国のホームページからも情報や予約をゲットできるかも
しれませんよ。

参考URL:http://tichi.kdn.ne.jp/tetsu/text_exp/285_nobino …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧に、URLまでも。
皆さん親切ですね。
寝台なのに寝台料金不要って言うのがいいですね!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/29 12:33

(サンライズ瀬戸)は新幹線のない頃、一番使い出のある列車でしたが普通電車の乗り継ぎと趣旨が違いすぎるような気がします。



変わった乗り物で東京に来ようというのであれば、寝ながら来るくらいなら新幹線も同じでしょう。。。

そういう意味では朝早く、準急電車で乗り継ぎながら東京に出てくるのは一興だと思います。(普通電車は時間がかかり過ぎる)

昭和30年ごろの特急ツバメは朝8:00に東京を出て夕方16:00に大阪駅に着いたのですが、それが戦前からの

一番早い特急だったのです。。。今なら、準急と一部急行なら大体似たような時間で体験できて面白いかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
準急とは、新快速や特別快速のことでしょうか?
いろいろ書いていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/29 12:32

nakata007さんの身長はどのくらいでしょうか?



寝台車って結構寝台が短く、寝苦しいものです。
早朝から東京に用事があるときとかは凄く便利だと思いますが。。。
日本のJR在来線は線路幅が「狭軌」で、新幹線になって「標準軌」、外国特に大陸だと「広軌」が使われていますから、寝台車の寝台が短いのは仕方がないかもしれませんが、体格が欧米並になった日本人としては、辛いモノがあります。

普通車は本当に疲れます。
グリーン車でもリクライニングが甘いので、飛行機だとエコノミー並ですよね。エコノミー症候群に気を付けてください。

ちなみに、わたしが日帰り出張で東阪を往復するときは、帰りは新幹線のグリーンを利用します。やっぱり疲労感が違います。
贅沢なようですが、チケット屋さんで購入すると、安いですしね。
1時間あたり千円程度の増額なら、と納得しています。

いろいろ試して、体験される、ということは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。グリーン車っていいなぁ・・・。
いまだに乗ったことがありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/29 12:28

どちらがいいかは全くの主観でしかないと思うのですが、


僕は学生時分、費用節約のために「青春18きっぷ」を使っていました。
昨日も同じ回答をしたところですが、(No.201547)
普通電車なら18きっぷが最安値です。
時間は乗り継ぎにも因りますが12時間弱。
確かに体力勝負ですが、僕は楽しんでました。
時刻表が無いと、「いつまでかかんねん!」という感じでストレスがたまります。特に1回目は。
というわけで時刻表は買って置いた方が。
午前中に出発できればまず間違いなく着きます。
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青春18きっぷっていいですねぇ。
12時間は長いけど、楽しむことが一番ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/29 12:07

寝台車が良いのではないでしょうか。

なによりロマンチックですし、普段はあまり乗らないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝台車はロマンチック!!
分かる気がします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/29 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、ベネチアに行くことになりました。

今度、ベネチアに行くことになりました。

帰りのフライトがマルコポーロ空港6:50発なので、
最後の夜はホテルを取らずに夜通し遊んで
4時頃に空港へ向けて出発しようかと思っています。

(1)ベネチアの夜は危険ですか?観光客が夜明かしできるようなスポットはありますか?
(2)前夜のうちに空港に行っておいてロビーで夜明かしする方が安全ですか?

お願いします(^^)

Aベストアンサー

参考URLにレビューサイト?のようなものを貼っておきました。
空港のロビーで一晩過ごす旅行者のためのサイト「The guide to Sleeping in Airports 」です。
http://www.sleepinginairports.net/index.htm

マルコポーロ空港はこっち↓
http://www.sleepinginairports.net/europe/venice.htm

投稿されている情報を読むと金属の椅子が冷えてて寒い見たいなことが書いてありますけど・・・
ゴーストタウンみたいだとかもかいてあるけど大丈夫でしょうか。
あまり快適ではないようですよ。

参考URL:http://www.sleepinginairports.net/europe/venice.htm

Qハワイ島のマウナケア、サンセットとサンライズおすすめは?

ハワイ島のオプショナルで、マウナケアのサンセットを見るものと、サンライズを見るものがあり迷っています。どちらか行かれた方、感想など教えてください!

Aベストアンサー

時期にも寄りますがサンセットのほうが無難かも……と思います。前にマウナケアに行ったのは6月で、天気もよくしかも星を見るツアーで真夜中前にホテルに戻りましたが、それでもものすごーーーく寒かったのです。ダウンジャケットを貸してくれましたが、それでも寒かった……ので、サンライズということはまったく日の出前のあの山に登るわけですから、かなーり寒いと思います。
もし冬にいらっしゃるなら私はサンセットか、もしくは星空系ツアーをオススメしたいです。

Q寝台車。

札幌行きのエルム号には
シャワー室はついてますか?

十時間以上乗車するのにシャワーがないのは
厳しいですね。

もしなかったらホテルについて
早く浴びるか、出発駅近辺で
風呂屋を探すしかないですかね…。

エルムはB寝台以外に何も設備がついてないのでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住のものです。
お風呂に関してかかれてあったので、出てきました。

この春、札幌に新しくできたものの中に
JRタワーなるものがあります。
このJRタワーの中のホテル日航には、
スカイリゾートスパ 「プラウブラン」という温泉施設がございます。
ご一名様2800円と少々お高くございますが、
22階から札幌を見渡すことのできる良い眺めと、
ゆったりくつろげる天然温泉がウリとなっているようでございます。
こちらは、18歳未満お断りの高級感あふれる上品な大人のスパだそうでございます。
よろしかったら、どうぞ。

参考URL:http://www.jrhotels.co.jp/

Qフェリーの2等と2等寝台の実際

はじめまして。今回初めてフェリーで一人旅をしようと計画している男子学生です。
仙台~苫小牧、苫小牧~敦賀までフェリーに乗る予定なのですが、2等か2等寝台か迷っています。
2等室は雑魚寝ということですが、実際はどういう状況になっているのでしょうか?また寝心地はどうでしょうか?(部屋の写真だけではなかなか想像できなくて…)
ちなみに、仙台~苫小牧へは11月2日(水)~3日(木・祝)、苫小牧~敦賀へは4日(金)~5日(土)にかけて乗船予定なのですが、この時期は混んでいるのでしょうか?(空いている場合は2等の方がスペースを使えていいということも聞いたので)
フェリーに乗るのは初めてなので、不安もありますが、とても楽しみです。ぜひフェリーの(2等、2等寝台の)実際を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 11月2日の太平洋フェリーの仙台発苫小牧行きですが、回答している現時点では2等は満席のようです。その他の等級も全て満室ですのでかなり混雑していることが予想されます。
 この会社の2等寝台はB寝台かA寝台(テレビつき。いわゆるカプセルホテルみたいな感じ。)の2つになります。この日の就航船は「きたかみ」ですが、この船のB寝台に利用したことがあります。
 B寝台は2段ベッドに寝具は毛布と柔らかい枕でした。毛布だけで寒いとは思いますが、暖房が効いています。ただ、換気は決して良いとは言わないので空気は良くなかったりします。この部屋でカップラーメンをすすられると最悪ですね。そうなるとカーテンを閉めて防御するしかありません。でも、プライバシーが作れる唯一の空間だと思います。
 
 11月4日の新日本海フェリーの苫小牧発敦賀行きの直行便はまだまだ余裕があるようです。この日の紀行便は就航していません。この航路は逆ルートの直行便の「すずらん」で乗船したことがあります。
 直行便の2等室は定員が34名と極端に少ないです。また、部屋が狭いので人によっては息苦しくなるかと思いますが、もともとダイヤの悪い直行便に乗船する人は少ないですから運が良ければ独占できます。2等寝台については太平洋フェリーと同じ感じでした。違いは部屋に窓があることですね。
 敦賀着は20:30になりますが、敦賀には何もありませんし、電車も少なくなっていますからその後の移動に気をつけてください。

 11月2日の太平洋フェリーの仙台発苫小牧行きですが、回答している現時点では2等は満席のようです。その他の等級も全て満室ですのでかなり混雑していることが予想されます。
 この会社の2等寝台はB寝台かA寝台(テレビつき。いわゆるカプセルホテルみたいな感じ。)の2つになります。この日の就航船は「きたかみ」ですが、この船のB寝台に利用したことがあります。
 B寝台は2段ベッドに寝具は毛布と柔らかい枕でした。毛布だけで寒いとは思いますが、暖房が効いています。ただ、換気は決して良い...続きを読む

Q新神戸港から大分港までのフェリーっていくらぐらいかかるもんなんですか?

新神戸港から大分港までのフェリーっていくらぐらいかかるもんなんですか?

Aベストアンサー

運賃(大人1名)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報