プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下関から益田駅まで乗り換えなしの1本で行きたいのですが
JRおでかけネットで調べたところ画像のような結果が出ました。

乗車時間が254分(4時間14分)なのですが、山陽本線・山陰本線普通(益田行)にはお手洗いはあるのでしょうか?
トイレがあるかどうかを調べる方法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

「山陰本線普通にトイレはありますか?乗車時」の質問画像

A 回答 (4件)

確かこの列車は山口線などでも使ってる、黄色い車体


(塗り替えが進んで朱色になってるかもですが)のキハ
47の運用だったと記憶してます。

その場合、トイレはありますが・・・和式です。

あと、JR西の列車は、大阪近郊の4ドア車の運用以外、
必ず1か所にトイレが付いてます。(代わりに無人駅の
トイレはどんどん取り壊してます)

近郊区間以外でトイレが無い長距離列車は、JR東海の
一部に残ってるだけだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 19:37

 JR西日本のローカル線の列車には最低1両はトイレが付いた車両が連結されます。


 基本的には編成のどこかにあります。
 トイレがあるかどうか調べる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 19:37

下関539発の列車であれば、小串で7分、長門市で10分、東萩で12分の停車時間があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 19:36

一応画像がないので補足として。


お尋ねの列車は、下関発5時39分発の益田行き、益田着9時53分の列車だと思います(下関→益田間乗換えなしはこの一本のみ)。
で、お尋ねのトイレの件ですが、大都市の近郊型(いわゆる各停運用系)とは違い、最低でも1両はトイレ設置車両が組み込まれています(特に長距離を通しで走る運用には必ず入ってくる)。
ただし、残念ながら、トイレは和式であり、洋式になれていると、ちょっと用を足すのに苦心するかもしれません。

もっと直接的に、下関、もしくは益田駅に当該列車にトイレは常備しているか聞いて見るのも一興です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像忘れてました・・・ごめんなさい。

>下関発5時39分発の益田行き、益田着9時53分の列車だと思います

そうです!
和式トイレが電車についているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています