アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jr中央本線と東海道本線の車両のトイレの位置を教えてください。
最近便秘気味で突然便意がくることがありとても不安です。

A 回答 (6件)

№3です。

レスありがとう。
>>とりあえず1号車に乗っていればトイレはある感じなんですかね。
⇒その通りです。
何故1号車なのか?

列車の汚物回収のために電車区(車庫)に入った際、トイレの場所を一定化しておかないと、汚物回収装置の前に停止することができません。

ある列車は先頭車両、ある列車は最後尾車両...とマチマチだったら車庫では困りますよね!?
そういう意味から場所を固定させているのです。

これは国鉄時代からの規則で「基準駅」や「基準車両」の設定が成されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 12:24

>>多治見~名古屋、名古屋~大垣です。


上記の補足分を読みましたので、追記します。

①多治見~名古屋⇒名古屋方です
②名古屋~大垣⇒京都・大阪方です。
どちらも「1号車」です。
    • good
    • 3

こんばんは。


利用するのは東海道本線、中央本線共に名古屋近郊のエリアということで宜しいですね?

■中央本線(普通・快速)
名古屋方面の先頭車両(1号車)に、トイレは必ずついています。
また編成によっては、名古屋方から5両目(5号車)にもついてる場合があります。

■東海道本線(普通・区間快速・快速・新快速・特別快速)
米原方面の先頭車両(1号車)に、トイレは必ずついています。
6両編成の場合は、3号車か4号車の何れかにもトイレがついてる場合があります。
8両編成の場合は、3号車か5号車の何れかにもトイレがついてる場合があります。


================
※本題と外れますが、中央線新宿~松本のうち大月から東京方面の快速・特別快速の場合、トイレは「4号車についている」または「トイレつき車両がない」どちらかの編成になります。中央線東京エリアの快速・特別快速の1号車にはトイレはついてませんので、一応補足しておきます。
================


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

中央線(新宿~松本)は1号車にトイレが付いてます。


1号車は新宿方で、松本方は3-6号車です。
他線区でも同様に、基本的にトイレと弱冷房車は1号車です。

東海道(東京~熱海)は1号車と7号車です。
それにグリーン車にもトイレはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず1号車に乗っていればトイレはある感じなんですかね。

お礼日時:2022/04/27 16:48

利用する列車によって違いがあるようです。


つまり、乗車する路線でも時間帯でも違うし、同じ列車でも編成によって違うので一概に言えません。乗ってから自分で確認するしかないと思います。
たとえぱ、こんな感じみたいです。

313系 全列車に洋式トイレあり
211系 4両編成=和式、3両編成=無し、2両編成=無し
    • good
    • 0

>jr中央本線と東海道本線


ざっくりしすぎ

中央本線は東京~高尾、高尾~塩尻、塩尻~中津川~名古屋で
運行体系全く違う。東京~塩尻はJR東日本、塩尻~名古屋はJR東海
で会社も違う。
東海道本線も東京~熱海、熱海~浜松~豊橋~米原、米原~神戸
で運行体系全く違う。
東京~熱海はJR東日本、熱海~米原JR東海、米原~神戸はJR西日本
で3社に分かれている。
どこの区間を知りたいの?すべての区間?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多治見~名古屋、名古屋~大垣です。

お礼日時:2022/04/27 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A