人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

両親が青春18きっぷで出掛けることになりました。
新宿→高尾→甲府→小淵沢→(甲斐大泉)です。

まずはトイレについて。
新宿→高尾は本数が多いので、1本早くして高尾でトイレに行く時間を作るのはたやすいと思いますが、高尾から小淵沢が、甲府での接続が良すぎで、駅でトイレに行くのは厳しそうです。
勿論、甲府までの電車も1本早くするという方法もあるのですが、そうするとどんどん時間がずれこみます。上記中央本線にトイレはありますか?

中央本線の高尾→大月でも車両によってはトイレがないという2008年とか2012年の古い内容を目にしました。2016年の現在はどんな状況なのでしょうか?
また、事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?


座席について
高尾から甲府の車両はボックスシートがある車両ですか?この車中でお昼を食べられたら…と考えているのですが。ロングシートでお弁当を広げる勇気はないだろうと思いますので、ボックスシートだったら…というのは願望なのですが。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



中央線の普通列車(快速、特快など含む)に使われる車輛は、下記の2種類があります。

A.E233系 : オレンジ色の帯、オールロングシート、トイレなし
B.211系 : 水色の帯、一部の編成にボックス席あり、トイレ有り

ボックスシートとトイレのある車両は、Bの211系になります。


>事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?
基本は下記の通りとなり、時刻表で始発駅を調べれば判別できます。

A.E233系 → 東京始発
B.211系 → 立川、八王子、高尾始発

※早朝や夜間帯にごく一部の例外(高尾始発のE233系)はありますが、高尾7時~20時であれば例外はありません。
※またE233系は全て大月までで折り返すので、それより西に行く列車(甲府行き、小淵沢行き、松本行きなど)は全て211系となります。

211系には「全ロングシート」と「ボックスシートを搭載したもの」と2種類があり、どちらが入るかは運次第になります。
また「全ロング3両」の編成と「ボックス席搭載3両」の編成が連結して6両編成を組んでいる場合もあり、このため前方車両はロングのみだけど後方車輌にはボックスがある(もしくはその逆)というパターンもあります。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

orewaoreoさま

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
高尾始発は211系との事、トイレがある!!よかったです。

全ロングシートになる可能性もあるという点は、やむを得ないですね。6両編成の場合に備えて、ホーム中ほどで列車を待つように伝えます。
私自身も過去にロングシートしかない!と思っていたのに他の車両をみたらボックスシートがあって、残念に思ったことがあります。この路線の6両編成だったのかもしれません…。

もしかして211系って扉に開閉ボタンがある車両ですか?もしそうなら、その説明もしなくては…。

初めての青春18きっぷなので、今後にも繋がるといいなぁと思っています。

私もちゃんと211系というのを理解しました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 00:01

トイレがないのは東京都内を主に走るいわゆる「赤い快速」の電車です。

基本的に東京駅発着で高尾以西まで乗り入れる列車が該当します。
ちなみに、上記の車両はすべて大月までの運用となり、甲府に乗り入れる列車はすべてトイレが付いています。

また、高尾以西で使われている車両にはボックスシートとロングシートが併用されています。どの列車にどのシートが…というのはすみません。わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Alfrex-jpさま

ご回答ありがとうございます。
「赤い快速」というのがわからないままなのですが、甲府に乗り入れる列車にはトイレがついているとの事、一安心です。

またボックスシートとロングシートも併用なら、どうにかなりそうですね。

青春18きっぷを使ってみたいと言われていたので、今回の旅程なら平気かな?と勧めてみたのですが、本人じゃないとわからない不安点というのが色々あるのだなぁと思いました。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2016/11/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR中央線快速車両にお手洗いは?

仙台から新幹線で東京駅で降り、新宿に行くのですが、
乗り物酔いしやすいのでお手洗いのついている列車に
乗りたいと思っています。
平日の午前10時頃東京発JR中央線快速の列車にはお手洗いのある車両はありますか?
あれば何両目かもご存知の方お願いいたします。

また、山手・京浜東北線はお手洗いのある車両はないようですが、
ほかの東京近郊のJR路線でないところはありますか? あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

 中央線は東京~高尾間の電車にはトイレはついていません。どうしてもトイレ付きの電車に乗りたい場合は、
 大宮まで新幹線で行って大宮から湘南新宿ラインに乗ればいいです。湘南新宿ラインにはトイレは付いています。
 多分一番先頭にあったと思います。大宮9:17発の普通逗子行までに乗れば新宿に10時前に着きます。
仙台はMaxやまびこ102号(仙台発7:08)、又はやまびこ42号(仙台7:21発)までに乗れば大宮で9:17発
普通逗子行に接続はします。(普通逗子行きの4号車、5号車はグリーン車です。乗るとグリーン料金を取られます。車内で買う
と1,000円、乗る前、事前に購入の場合750円別途とられます。他の車両ならグリーン料金は掛かりません。)
ちなみに、東京でトイレが付いているのは、宇都宮線、高崎線、中央線(立川より西の中距離電車のみ)、常磐線の
 中距離電車、東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインくらいです。

Q中央東線のクロスシート列車はどれ?

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140456128

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/11377719.html

この電車には、二種類の座席があります。

Q在来線の電車のトイレ

今月末に長野~中津川まで在来線で移動しようと思っているのですが、
信越本線・篠ノ井線・中央本線の3つの電車に乗ります。

3つとも一本のがすと次の電車がくるまでかなり待たないといけないので、トイレのことが気になりここで質問させていただきました。
電車の中にトイレはあるのでしょうか?
3つのうち一つでもいいのでわかる方教えてください。
色々検索したのですがみつからなかったので・・・

それと、座席はどういうかんじなのかも教えていただけると嬉しいです。

初めて乗る電車&電車苦手なので不安なのでお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレについては#1さんが回答しているので車両と内装について回答します。
中央線は313系の3000番台です。
313系…http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7313%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#3000.E7.95.AA.E5.8F.B0

また,篠ノ井線は115系の可能性が高いです。
115系…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84115%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E7.95.AA.E5.8F.B0.E5.8C.BA.E5.88.86.E5.88.A5.E8.A7.A3.E8.AA.AC
車内の写真がないので解説しておくと,座席はボックスシートとロングシートです。
ボックスシートに慣れていなければロングシートに乗った方が疲れません。

Q列車のトイレの有無を事前に調べたい

旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。
列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。

トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。
ものすごく頻尿の方、最近多い過敏性大腸炎の方、私も歳とともにそういう傾向にもなっていますので他人事ではありません。
そうした人間から見るとトイレの存在はたとえ使用しなくても安心感の保険のようなものです。

ただコスト上トイレの完全装備は難しいかもしれませんがせめて事前に自分で調べられる様にしたいのです。

何故交通各社は公式に表記しないのでしょうか?
車両編成の変更などで一定しないからでしょうか?
こうした要望はあると思うのですが・・・・。

また普通列車を複数乗り継いでいく場合どこで尋ねればいいのでしょうか?
こうした質問サイトに旅程を書いて親切な方の回答を期待するしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。
列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。

トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。
ものすごく頻尿の方、最近多い過敏性大腸炎の方、私も歳とともにそういう傾向にもなっていますので他人事ではありません。
そうした人間から見...続きを読む

Aベストアンサー

線区と列車番号をここで言えば、ほぼ100%判ると
思いますけど。鉄道系の質問は妙におせっかいな
人が多いので、一発で答えが付きます。

つか、私も、大体は知ってますしね。

Q富士急行線について

近々旅行で大月から河口湖まで富士急行の電車に乗る予定です。富士急行の電車には普通とフジサン特急があるようですが、どちらの車両にもトイレの車両はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジサン特急の2両目にあります。
普通列車にトイレはありません。
ちなみにフジサン特急用の車両が点検に入った場合、普通の車両が代走するので、その場合はトイレ無しになります。

富士急行線の現有車は以下のようになります。

2000系・「フジサン特急」用車両。元々はJRのイベント列車「パノラマエクスプレス・アルプス」だった。
一部に個室。他はリクライニングシート。

1000系・元京王電鉄5000系電車。側面に大きく富士山をあしらった大胆なカラーリングが特徴。車内は転換クロス、もしくはロングシート。

5000系・富士急行オリジナルの車両。現在、「きかんしゃトーマス」号として運転中。
車内はボックスシート(一部ロングシート)。

Qボックスシートを探せ!

東京・中央本線の普通電車(特急料金のかからない電車という意味です)、甲府方面へ行く下り電車で、ボックスシートのある車両って、あるのでしょうか?
乗る時間はだいたい決めているのですが、もしボックスシートがあることがわかっていたら、時間をずらしてそちらに乗りたいと思っています。
調べる方法がもしあれば、教えてください。
ちなみに、今度の連休に乗る予定です。

Aベストアンサー

立川・八王子・高尾発着で大月以遠に行く定期列車は全てボックスシートの115系です。
大月~松本間は全てにボックスシートがあるはずです。
東京発着の快速・中央特快の大月行き・河口湖行きはオレンジの通勤電車なのでご注意あれ。

Q「快速ビューやまなし」は青春18切符で乗れますか?

明日、9月4日(土)に新宿駅9:07発の
「快速ホリデー快速ビューやまなし」を
新宿→甲府まで利用したいのですが、
これは青春18切符で乗れますでしょうか?

時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?
また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

混雑情報なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは青春18切符で乗れますでしょうか?

乗れます。

●青春18切符で乗車できる長距離快速の一例
http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm

>時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?

「ホリデー快速ビューやまなし」は、一部座席が指定席、また一部車両がグリーン車指定席で全車両2階建て車両ですが、自由席であれば大丈夫です。

>また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

OKです。ただし、グリーン車指定席は利用できません。

●青春18きっぷ(えきねっと)
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

参考URL:http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

12月22~24日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(上諏訪まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※一人で乗ります)。
八王子へのアプローチには横浜線を利用しますが,八王子6:21着の電車にするか6:31着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:31着の列車にしたいです)。
また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。
混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

八王子始発は休日前後は混み合っていますが、
終点まで着席出来ない訳では有りません。
途中駅の相模湖・上野原で降車する方が多数います。
八王子で着席出来なくても途中駅で座れます。
尚、八王子駅から乗車の場合、ホームのどこから乗車するかが
着席の決め手になります。
中央線下りホームですが、
特急あずさ号などは12両で停車する為、ホームは長くなっています。
普通下り列車の場合、6両で入線すると思います。
人に依っては停車しない場所で列車を待っていますが、
これでは着席は不可能です。
先頭と後部の車両はこの様な人が乗車する為、混み合っています。
八王子駅から乗車なら中央線下りホームに上下のエスカレーター
が有ります、これより少し高尾寄りで待つと良いでしょう。

時間に余裕が有るなら、高尾発6:14発の列車が良いと思います。
予想より空いているでしょう。

Q東海道線のトイレは何両目?

知っていた方が万が一の時に良いですよね。
東海道線のトイレが付いているの何両目でしょうか。
トイレがついてる電車の基準も知っていましたらお願いします。

Aベストアンサー

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系にはグリーン車が連結されていてドアの横にスイッチのない東海道線の電車と、グリーン車が連結されていなくてドアの横にドアの開閉スイッチ(寒いときに使う)が付いている湘南新宿ラインの電車の2種類があります。この後は「何色の電車」と書くと長くなりますので「113系」のように書きます。また、211系の東海道線タイプは「211東」、湘南新宿ラインタイプは「211湘」と書きますのでご了解ください。
なお、早朝などには特急で使用している電車が使われることもありますが、これはトイレが豊富にあるので省略します。

東海道線は下り側(東京と反対側)から1、2,3号車と番号が振られています。以下、各系列別に紹介します。

113系
←小田原側 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11+12-13-14-15号車
トイレは1,(8),11,12,15号車にあります。8号車にはトイレがない場合もあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
12~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~11号車までより短いことがあります。例えば東京発小田原行きで12~15号車は平塚止まりなどです。

211東
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,10,11,15号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
11~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~10号車までより短いことがあります。

211湘
←小田原 1-2-3-4-5+6-7-8-9-10+11-12-13-14-15両目
トイレは1,6,11両目にあります。この車両は何号車という表現が的確ではない場合がありますので、何両目と表現しています。
11~15両目は連結されていない場合があります。

E231系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,6,11号車にあります。
11~15号車は連結されていない場合があります。

215系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10号車
トイレは3,8号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。

さて、上の説明の中で「+」で書かれている部分がありますが、これは運転席が向かい合わせになって連結されていることを表しています。
東海道線の113系や211東の場合は、運転席の着いている車両には必ずトイレが付いています。
総2階建ての215系を除く湘南新宿ラインで大宮の先まで行く211湘やE231系の場合は1,6,11号車にトイレが付いています。
結局215系以外は小田原側の先頭車には必ずトイレがあるという結論になります。

なお、グリーン車のトイレは基本的にグリーン旅客用ですので、緊急時(^^;)以外はご使用にならない方がよろしいかと思います。

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング