出産前後の痔にはご注意!

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/1137771 …

この電車には、二種類の座席があります。
    • good
    • 2

出発が土日祝日なら、新宿始発、高尾9:52発の


「ホリデー快速ビューやまなし号」小淵沢行きが走ってます。
オール2階立て車両ですのでこれなら確実にクロスシート車です。
快速列車なので乗車券だけで乗れます。
ただし、新宿始発ですので高尾からの乗車だと座るのは難しいかも。
指定席(1人520円追加)もあるのでちょっとの出費で確実に座れますが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央本線のトイレと座席について

両親が青春18きっぷで出掛けることになりました。
新宿→高尾→甲府→小淵沢→(甲斐大泉)です。

まずはトイレについて。
新宿→高尾は本数が多いので、1本早くして高尾でトイレに行く時間を作るのはたやすいと思いますが、高尾から小淵沢が、甲府での接続が良すぎで、駅でトイレに行くのは厳しそうです。
勿論、甲府までの電車も1本早くするという方法もあるのですが、そうするとどんどん時間がずれこみます。上記中央本線にトイレはありますか?

中央本線の高尾→大月でも車両によってはトイレがないという2008年とか2012年の古い内容を目にしました。2016年の現在はどんな状況なのでしょうか?
また、事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?


座席について
高尾から甲府の車両はボックスシートがある車両ですか?この車中でお昼を食べられたら…と考えているのですが。ロングシートでお弁当を広げる勇気はないだろうと思いますので、ボックスシートだったら…というのは願望なのですが。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

中央線の普通列車(快速、特快など含む)に使われる車輛は、下記の2種類があります。

A.E233系 : オレンジ色の帯、オールロングシート、トイレなし
B.211系 : 水色の帯、一部の編成にボックス席あり、トイレ有り

ボックスシートとトイレのある車両は、Bの211系になります。


>事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?
基本は下記の通りとなり、時刻表で始発駅を調べれば判別できます。

A.E233系 → 東京始発
B.211系 → 立川、八王子、高尾始発

※早朝や夜間帯にごく一部の例外(高尾始発のE233系)はありますが、高尾7時~20時であれば例外はありません。
※またE233系は全て大月までで折り返すので、それより西に行く列車(甲府行き、小淵沢行き、松本行きなど)は全て211系となります。

211系には「全ロングシート」と「ボックスシートを搭載したもの」と2種類があり、どちらが入るかは運次第になります。
また「全ロング3両」の編成と「ボックス席搭載3両」の編成が連結して6両編成を組んでいる場合もあり、このため前方車両はロングのみだけど後方車輌にはボックスがある(もしくはその逆)というパターンもあります。


以上、参考になれば幸いです。

初めまして。

中央線の普通列車(快速、特快など含む)に使われる車輛は、下記の2種類があります。

A.E233系 : オレンジ色の帯、オールロングシート、トイレなし
B.211系 : 水色の帯、一部の編成にボックス席あり、トイレ有り

ボックスシートとトイレのある車両は、Bの211系になります。


>事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?
基本は下記の通りとなり、時刻表で始発駅を調べれば判別できます。

A.E233系 → 東京始発
B.211系 → 立川、八王子、高尾始発

※早朝や夜間帯にごく一部...続きを読む

Qボックスシートを探せ!

東京・中央本線の普通電車(特急料金のかからない電車という意味です)、甲府方面へ行く下り電車で、ボックスシートのある車両って、あるのでしょうか?
乗る時間はだいたい決めているのですが、もしボックスシートがあることがわかっていたら、時間をずらしてそちらに乗りたいと思っています。
調べる方法がもしあれば、教えてください。
ちなみに、今度の連休に乗る予定です。

Aベストアンサー

立川・八王子・高尾発着で大月以遠に行く定期列車は全てボックスシートの115系です。
大月~松本間は全てにボックスシートがあるはずです。
東京発着の快速・中央特快の大月行き・河口湖行きはオレンジの通勤電車なのでご注意あれ。

Q「快速ビューやまなし」は青春18切符で乗れますか?

明日、9月4日(土)に新宿駅9:07発の
「快速ホリデー快速ビューやまなし」を
新宿→甲府まで利用したいのですが、
これは青春18切符で乗れますでしょうか?

時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?
また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

混雑情報なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは青春18切符で乗れますでしょうか?

乗れます。

●青春18切符で乗車できる長距離快速の一例
http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm

>時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?

「ホリデー快速ビューやまなし」は、一部座席が指定席、また一部車両がグリーン車指定席で全車両2階建て車両ですが、自由席であれば大丈夫です。

>また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

OKです。ただし、グリーン車指定席は利用できません。

●青春18きっぷ(えきねっと)
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

参考URL:http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

Qなぜ、ロングシート化される?

鉄道旅行者にはロングシートはかなり嫌われているようですが、なぜ車両転換されたりする際にロングシート化されるのでしょうか?

なにかメリット(導入・維持コスト?)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3・4・5です。

>首都圏等においては、乗降時間の短縮が重要なのはわかるのですが、赤字ローカル線などにおいてもロングシート化されているようだったので疑問でした。


赤字ローカル線について、何故ロングシート車が導入されているかについてのご質問ですね?
コスト面についての問題化と思います。#4に投稿したように、短編成の列車でも時によっては、乗車率が高くなることはあります。そうすると、クロスシート車とロングシート車が同じ程度の乗車定員でもロングシート車の方が乗降時間が短くなる場合が多いですが、データイムや夜間の時間帯において運用する車輌と多客時の車輌とを両方用意するのは大変です。また、普段の赤字ローカル線の利用者の中心は通学者や高齢者ですので、短距離の移動が多いと思います。長距離の移動は、特急や自動車(高速バス等を含む)など他の交通機関になってくると思います。

ロングシートの問題は、結局コストの問題になってくるのではないでしょうか。

Q常磐線ボックス席を教えてください

常磐線の下り電車で、上野から乗ります。
会社帰りはボックス席がよいのです。

検索にはなかなかひっかからず、
恐縮ですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。


私はあまり電車に明るくないのですが、
車両編成とかでも変わってくるのかなあ?
どうなんだろう?

と、思っています。



それで質問ですが、何号車がボックス席となっているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

常磐快速線にはE231系(帯の色がエメラルドグリーン)とE531(帯の色が青)の二種類あります。

E231系はボックス席はありません。

E531系は10両と5両が連結して15両になっている場合と10両の場合がありますが、それぞれ編成の前と後ろ(1・2・9・10・11・12・14・15号車)にボックス席があります。

グリーンもE531系のみついています。

基本的に快速がE231系、特別快速がE531系が多いです(絶対ではない)

停車駅も違うので注意して下さい★

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

12月22~24日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(上諏訪まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※一人で乗ります)。
八王子へのアプローチには横浜線を利用しますが,八王子6:21着の電車にするか6:31着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:31着の列車にしたいです)。
また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。
混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

八王子始発は休日前後は混み合っていますが、
終点まで着席出来ない訳では有りません。
途中駅の相模湖・上野原で降車する方が多数います。
八王子で着席出来なくても途中駅で座れます。
尚、八王子駅から乗車の場合、ホームのどこから乗車するかが
着席の決め手になります。
中央線下りホームですが、
特急あずさ号などは12両で停車する為、ホームは長くなっています。
普通下り列車の場合、6両で入線すると思います。
人に依っては停車しない場所で列車を待っていますが、
これでは着席は不可能です。
先頭と後部の車両はこの様な人が乗車する為、混み合っています。
八王子駅から乗車なら中央線下りホームに上下のエスカレーター
が有ります、これより少し高尾寄りで待つと良いでしょう。

時間に余裕が有るなら、高尾発6:14発の列車が良いと思います。
予想より空いているでしょう。

Q中央東線の単線区間(諏訪湖付近)

いつも利用して思うのですが、なぜあの辺だけ単線区間が残っているのでしょうか?沿線人口もそれなりに多く、歴史的に断続的に複線区間を増やしてきた中央東線としては早期に複線化してもおかしくないと思うのですが。。。(想像では、沿線住民の反対運動か何かあったのでしょうか?)

Aベストアンサー

岡谷駅~下諏訪駅~上諏訪駅間~茅野駅の途中までの単線ですね。

岡谷駅~下諏訪駅間は、複線化にする為の土地もあり,そのための一部高架になっています。
(30年ほど前に、岡谷駅~塩尻駅のトンネルと複線化で、反対運動があったか解決)

問題は、下諏訪~上諏訪間です。
上記の岡谷駅~塩尻間の解決した反対運動の頃から、複線化の話合いがあります。
地図で見ても判るとおり、下諏訪~上諏訪間間は、山と諏訪湖の間が非常に狭い所を、線路が通っています。
諏訪湖の上を橋とか、現線を高架複線化、半地下の複線化、完全地下の複線化で、計画が具体的になりません。
上諏訪駅の前後は、諏訪湖の堆積物で地盤が弱く、また、高速の諏訪インター付近の国道バイパスにも反対運動があります。
諏訪市街地から茅野市にかけては、特に地盤が弱く、ここに国道バイパスも絡んでしまっています。
線路は路盤の土盛りを鉄板で挟んで沈み込まないようにしているし、国道は、波打っているほど、地盤が弱いところです。

国交省とJR東日本とも、地元の意見がまとまらない等の長年の地元への不信感、工事費の高騰・地元負担等で、話合いが始まらないです。


最近は、国道バイパスが諏訪湖と諏訪インターの中間あたりで、山へ曲がってトンネルに入ります(トンネル入口に断層がある)。
トンネルは、下諏訪町の諏訪大社の春宮付近で地上に出て、現在の岡谷バイパスとR142のトンネルで接続予定で計画されています。
岡谷バイパスも、数年前に完成し、諏訪方面のバイパス計画を待っているところです。


回答を読み返しても、まとまりのない文章ですいません。
要は、国道バイパスと絡んで、反対運動、地盤の弱さ、線路化の工法、土地利用の方法、国交省・JR東日本の地元の複線化の意見まとまり具合の様子見、負担費用等が複雑に絡んでのびのびになっています。
国道バイパスの計画案が端緒になって、JRの複線化も進めばいいと思います。

岡谷駅~下諏訪駅~上諏訪駅間~茅野駅の途中までの単線ですね。

岡谷駅~下諏訪駅間は、複線化にする為の土地もあり,そのための一部高架になっています。
(30年ほど前に、岡谷駅~塩尻駅のトンネルと複線化で、反対運動があったか解決)

問題は、下諏訪~上諏訪間です。
上記の岡谷駅~塩尻間の解決した反対運動の頃から、複線化の話合いがあります。
地図で見ても判るとおり、下諏訪~上諏訪間間は、山と諏訪湖の間が非常に狭い所を、線路が通っています。
諏訪湖の上を橋とか、現線を高架複線化、半地下...続きを読む

Q『SLばんえつ物語号』 AB、CDどちらがお勧めですか

今度、遅ればせながら子供と『SLばんえつ物語号』に乗ってみようと思うのですが、景色の良い側はどちらでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ばんえつ物語号の座席は

↑会津若松↑

--| |--
AB|通|BA
DC|路|CD
--| |--
奇数  偶数

となっていますので、
会津若松行きの場合はD席が進行方向向きの窓側、
新潟行きの場合はA席が進行方向向きの窓側
となります。

また、会津若松に向かって
左側が奇数、右側が偶数
前方が若番
となっています。

編成は
←会津若松 SL-1号車~7号車
1号車~7号車-SL 新潟→
です。

車窓のメインは阿賀野川(阿賀川)の流れと言うことになるでしょう。
会津若松行きの場合ですと
馬下あたりで左側に川が迫ってきます。
五十島あたりまで左手に川を見ながら走ります。
五十島を過ぎてからはいくつかのトンネルを通り、
三川の手前で鉄橋で川をまたぎます。
ここから、川は右手となります。
ここからは、津川を通って徳沢の手前まで、右手に川が寄り添っています。
このあたりが、悠然とした阿賀野川の流れを愛でることができる良いポイントだと思います。川の流れはゆったりとしていますが、途中でボートの練習風景に出会ったりします。
徳沢の手前で鉄橋を渡り、川は再度左手にあらわれます。
ここから尾登の少し手前までは川が左手ですが、野沢のあたりでは川から少し離れます。
尾登の少し手前で鉄橋を渡り、山都の少し先まで、右手に川が流れます。
山都を過ぎると阿賀野川の流れとはお別れです。
少し行くと山地を出て会津盆地に入ります。
ここからは、左手に会津磐梯山の悠然とした姿を愛でることができるでしょう。
そんなこんなで、終点の会津若松に到着です。
時間が許せば、そこから会津鉄道のトロッコ列車に乗ってみるのもいいかもしれません。

以上が川と線路の位置関係です。右に左にと位置を変えますので、どちらでも景色を堪能できますが、私の好きなのは右側ですね。喜多方で下車する人も結構いるようですので、喜多方からは空いた席で逆側(左側)の磐梯山をぼんやり眺めています。
なお、川は常に見える訳ではありません。特に夏場は線路際の草も背が伸びるので、少し視界の邪魔になるところもあるかもしれません。

何名でご利用になるかがわかりませんが、仮に2名だとしますと、会津若松に向かって右側の前向き(進行方向向き)に並んで席を取るのでしたら「会津若松行きは偶数のCD」「新潟行きは偶数のAB」となります。
会津若松に向かって右側(=新潟行き左側)窓側に向かい合わせに席を取るのでしたら「偶数のAD」となります。

#1及び#2さんご紹介の参考URLでは、「2004年SL定期運転日」をクリックすると、一番下に時刻と編成図が載っています。席番は書いてありませんが、この編成図と対比すると
上(会津若松に対して左側)が奇数、下が偶数で、車内は編成と同じく会津若松側から上は1,3,5・・・、下は2,4,6・・・と新潟側に向かって番号が大きくなっています。
ちなみに1号車20番まで、2・3・5・6号車は22番まで、7号車は18番まであります。

1・2号車は喫煙車両です。
発車時のSLサウンドは、SLに取り付けられたマイクで拾われたものが車内のスピーカーから聞こえてきます(毎回やっているはずですが、何かの事情で取り止めていたらすいません)。
後のほうの車両で、カーブの時に見え隠れするSLを楽しむのも一興でしょう。
ちなみに、例えば会津若松行きの場合、1または2のC席というのは目の前が客室仕切(客室とデッキを仕切る壁のことです)ですので、景観としては最悪と言わざるを得ません。21・22番のB席も同様です(1号車の場合は19・20のB、7号車は17・18のB)。すなわち車端のボックスで仕切に向かって座る席は避けたいものです。

ホームページにも載っているファンクラブに入会して、スタンプ(1回乗車あたり1個もらえます)を集めるのも楽しいと思います。
ぜひ楽しんできて下さい。
ちなみに、磐越西線沿線の地図を、サイトやソフトや本屋さんなどで入手して持って行かれると、川と線路との関係などもわかり、より楽しいかなとも思います。

運転時刻は参考URLのページで、右上にある「JR東日本 駅の時刻表」をクリックして、駅を選択して下さい。ばんえつ物語号の時刻をクリックすると全駅の到着・発車時刻がわかります。途中の津川と山都では給水などのために10分以上停車しますが、この間を利用してSLと記念撮影などもできます。また、日出谷駅のとりめしと山都駅のそば弁当は、販売数が少ないため売り切れ必至です。購入を希望される場合は気合いを入れて下さいね。なお、新潟行きの場合はこれらの弁当は販売していなかったと記憶しています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/

ばんえつ物語号の座席は

↑会津若松↑

--| |--
AB|通|BA
DC|路|CD
--| |--
奇数  偶数

となっていますので、
会津若松行きの場合はD席が進行方向向きの窓側、
新潟行きの場合はA席が進行方向向きの窓側
となります。

また、会津若松に向かって
左側が奇数、右側が偶数
前方が若番
となっています。

編成は
←会津若松 SL-1号車~7号車
1号車~7号車-SL 新潟→
です。

車窓のメインは阿賀野川(阿賀川)の流れと言うことになるでしょう。
会津若松行き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング