出産前後の痔にはご注意!

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/1137771 …

この電車には、二種類の座席があります。
    • 2

出発が土日祝日なら、新宿始発、高尾9:52発の

「ホリデー快速ビューやまなし号」小淵沢行きが走ってます。
オール2階立て車両ですのでこれなら確実にクロスシート車です。
快速列車なので乗車券だけで乗れます。
ただし、新宿始発ですので高尾からの乗車だと座るのは難しいかも。
指定席(1人520円追加)もあるのでちょっとの出費で確実に座れますが。
    • 3