「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この間友達との話題に上ったのですが総武線と総武本線

の違いってなんのでしょうか?京浜東北線と根岸線みたい

に区切りの駅があるのでしょうか?

お知りの方は、是非ともご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

■総武本線


・総武緩行線(中央線緩行と接続)お茶の水→錦糸町→銚子
・総武快速線(横須賀線と接続)東京→錦糸町→千葉
の路線名称ですね。
一般に緩行線のお茶の水→千葉間を「総武線」と通称します。

■経緯
もともと「総武鉄道株式会社」という民営鉄道が両国→千葉間を運行していました。
東京都は都心への私鉄乗り入れを認めませんでしたが、明治39年施行の鉄道国有法により同40年に国有化され、JR(国鉄)が
・東京→錦糸町を開通、横須賀線と接続
・お茶の水→両国を開通、中央線と接続
・千葉→銚子に延伸
しています。

■総武線
以上の経緯から地元の人が「総武線」という場合、
1.千葉から錦糸町経由で分岐する2路線を区別するために
・お茶の水行きの列車(緩行線)を「総武線」
・東京行きの列車(急行線)を「横須賀線」と呼称
2.旧総武鉄道区間(両国-千葉)沿線の人が同線と延伸区(お茶の水まで)を呼称。
3.三鷹方面からの中央線利用者がお茶の水で乗り換える時の「(ここから)総武線」
の3つの意味がありますね。

まあ、ぶっちゃけ「黄帯の電車」な訳です。
    • good
    • 5

http://homepage2.nifty.com/mars/linename.html
に線名に関する研究が載っていますので参考になさってはいかがでしょうか。結局のところ、あまり区別していない気がします。

ただ、総武線沿線に住んでいる自分の感覚としては、千葉までは総武線という感じで後は総武本線かな?くらいな勢いでしか認識してないし、それほど区別しているとは思えないのですが・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/linename.html
    • good
    • 1

No.11さんの言うとおり、昔の官営・国有鉄道の


頃の、「本線」制度のもとに、総武本線があったので、
その呼称が受け継がれているだけで、総武線は、
総武本線と同じ意味です。

現実的に、時刻表や、各種の出版物に、総武本線と
総武線を千葉を境に便宜的に使い分けしてるものが
あるということで、運転系統によって、緩行線の
黄色の電車が総武線という決まりはありません。
そういう呼び方で呼んでいる人はいるらしいですが。

総武線快速を横須賀線と地元で呼んでるなんて、
初めて聞きました。総武線快速あるいは、単に快速と
言いますから。「横須賀線直通」という場合は
東京止まりと区別しては言いますね。
中央・総武緩行線の電車は、三鷹側、千葉側それぞれ
中央線各駅停車、総武線各駅停車と呼んでいると
思います。その先のことまでは、乗ってからの話。

この話題は、要するに、東海道線と東海道本線、
中央線と中央本線、東北線と・・・、と何も
変わらないわけです。慣用的に、近郊区間を越えた
範囲まで直通する路線、運行に対して、本線と
言う呼称を使っていると考えた方がわかりやすく、
基準は固定的、統一的ではありません。
総武線の場合、現在は千葉を境に使い分けられるか、
快速に対して本線を使う例が多いということでしょう。

参考URL:http://ekikara.jp/select.cgi?map13
    • good
    • 1

○○線という言い方には2つの意味があります。


1つは線路そのものをさす場合、もう1つは列車の運転路線をさす場合です。
例えば質問文中にある京浜東北線の東京~横浜間は線路としては東海道本線と同じ場所を走っていますので、東海道本線の扱いとなります。一方列車としては大宮~大船間を運転し、東海道本線の列車とは停車駅も運転区間も異なっているので京浜東北線という名称を用いています。

もともとは、日本の鉄道網の骨格となる路線を本線とし、その骨格(本線)から出る他の路線を支線のように扱ってきました。例えば外房線や内房線は総武本線の支線といった扱いです。
しかし、国鉄の昔からの「本線」の呼び名も、JR各社に分割されてからはその意義が薄れてきました。JR四国などは予讃本線を予讃線とするなど、本線という呼称を一掃しています。東日本は、まだ路線名として本線の呼び名を使用しています。

総武線関連の旅客路線には、総武快速線、中央・総武緩行線と総武本線があります。総武快速線は東京~千葉、中央・総武緩行線の総武部分は御茶ノ水~千葉、総武本線は東京~銚子で、総武本線の東京~千葉間は特急しおさいなどの銚子方面直通列車を総武本線としているようです。総武快速線と総武緩行線はあわせて総武線と言ったところでしょうか。
時刻表の記載などを見ると、おおざっぱには千葉を境に東京側が総武線、銚子側が総武本線となっているようです。総武快速線はJTBの時刻表ですと「総武線(快速)」となっていて、「総武本線・成田線」とは別枠です。
世間一般ではいちいち本線と言うことは少ないようで、総武本線は総武線、東海道本線は東海道線ですから世間的には違いがないようです。

時刻表に記載されている路線名は、JRの呼び方にあわせて付けているはずですが、JR東日本のHPの「会社要覧」>「経営緒元の付表」>「営業キロおよび駅数」をみると、「本線」という呼称は使われていませんし、同じく経営緒元の「JR東日本発足からのあゆみ」でも東海道線や中央線など、本線という呼称は出てきませんので、公式に路線名を言う場合は本線という呼称を使用しないようです。なお、最初に言った線路そのものとは、この付表の内容をさしています。
    • good
    • 5

#7に対して訂正を入れておきましょう。

二十戸籍区間は少なくともJR東日本関連は解消されています。
    • good
    • 1

過去に全く同じ質問がありましたのでご参照ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348309, …
    • good
    • 0

#6から補足です。


代々木~新宿間は「中央本線」(中央東線ではない) と「山手線」の2重戸籍区間。東京~神田間は「中央本線」と「東北本線」の2重戸籍区間です。
したがって、俗にいう山手線は、中央線を通りません。
    • good
    • 0

総武本線=東京~(馬喰町)~銚子間、および お茶の水~(秋葉原)~錦糸町間 の路線の名称。

[起点]東京、[終点]銚子。

総武線=三鷹から千葉間の黄色い電車の愛称。厳密には、お茶の水より東が「総武線」、お茶の水より西は「中央線」、通し運転しているのでこれを併せて、「中央総武緩行線」と言うのが正しい呼称。

>山手線に至っては、山手1・2+中央東+東海道+東北を経由する環状線…

品川~(新宿)~田端間が「山手線」。[起点]品川、[終点]田端。
田端~(上野)~東京間が「東北本線」
東京~(新橋)~品川間が「東海道本線」です。「中央東」は関係ありません。
    • good
    • 0

他の方の回答にあるように、総武線は黄色い電車の愛称だと思います。


総武本線は、現在の正式な区間はわかりませんが、以前はお茶の水が起点で千葉まででした。
東京から総武線へは、つながっていませんでしたから。
(総武快速線は、最近になって建設された物です)
もしかしたら、現在は総武線の起点は東京なのかもしれませんが。
    • good
    • 0

#3様のとおりでしょう。


京都線→神戸線は私のミスです。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央線と総武線の関係・・

中央線と総武線の関係がイマイチよくわかりません。中央線快速っていうのが総武線にあたるわけですか?どなたか詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

快速が走っている線が中央線
各駅停車が走っているのが総武線

と思っている人が多いですね。たしかにそう考えるとわかりやすいのですが、厳密に言えば違います。

中央本線・総武本線の厳密な定義はNo.2さん、 No.3さんのおっしゃる通りです。ただし総武本線はこれに錦糸町~御茶ノ水間が加わります。東京~錦糸町間の線路ができるまで、総武本線の起点は御茶ノ水、終点は銚子でした。東京発着の路線ができたとき、東京が新たな起点になったので、御茶ノ水~錦糸町間は支線のような扱いになったのだと思いますが、総武本線の一部であることに変わりはありません。
御茶ノ水から西には総武本線は存在しません。各駅停車の電車が走っている線も含めて「中央本線」です。

各駅停車が走っている線を指す用語として、JR関係者は「緩行線」(快速線に対して)と言う言葉をよく使っているようです。御茶ノ水以西では「総武線」とは言っていません。
また、東京発着の電車がすべて快速なのではありません。早朝・深夜には各駅停車で運転されています。(例えば東京発高尾行きが水道橋・飯田橋などにも停車します。)その時間帯には千葉方面からの電車は御茶ノ水で折り返します。(つまり、中央線には乗り入れません。)
千葉~三鷹間などを各駅停車で走る電車には「中央・総武線直通」という表示がありますね。これが御茶ノ水以西は総武線ではない(つまり中央線である)という証拠です。

○○線というのは、本来、電車につけられる名前ではなく、「△△駅から××駅まで」という区間につけられるものです。しかもそれは、原則として重複しないようにつけられます。(例外は東京~神田間(東北本線と中央本線が重複)、代々木~新宿間(山手線と中央本線が重複)のほか、北海道に1箇所あるのみ。)しかし東京周辺では運転系統が複雑で、厳密な意味での「○○線」と実際の運転区間とが一致しない場合が多く、そのために大変ややこしくなっています。
したがって、利用者から見れば、「赤い電車が中央線、黄色い電車が総武線」と言うような言い方がされますし、そのほうがわかりやすいのも事実です。

快速が走っている線が中央線
各駅停車が走っているのが総武線

と思っている人が多いですね。たしかにそう考えるとわかりやすいのですが、厳密に言えば違います。

中央本線・総武本線の厳密な定義はNo.2さん、 No.3さんのおっしゃる通りです。ただし総武本線はこれに錦糸町~御茶ノ水間が加わります。東京~錦糸町間の線路ができるまで、総武本線の起点は御茶ノ水、終点は銚子でした。東京発着の路線ができたとき、東京が新たな起点になったので、御茶ノ水~錦糸町間は支線のような扱いになったのだと思いま...続きを読む

Q横須賀総武線快速と総武線快速の違い

こんにちは、
新小岩から新橋まで行ききする際に、
横須賀総武線快速で行けますが、ほかに総武線快速があり
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>横須賀総武線快速で行けますが、ほかに総武線快速があり
>どう違うのでしょうか?

同じです。
違いはありません。

おそらく質問者様は、経路検索のアプリか何かを見て、疑問に感じたのでしょう。
ああいうアプリは、決まった文章に落とし込もうとする為、変な表現になってしまいユーザーを困らせてしまう事があります。

専門的な路線の区分けは、東京駅を境に、
●横浜方面⇒横須賀線
●千葉方面⇒総武線(快速)
・・・となっております。

しかし、実際の電車の運行は、
乗り換えの不便を解消する為に、東京駅を越えてそのまま千葉方面⇔横浜方面を直通して走ります。
その為、電車の前面には「横須賀線⇔総武線」と表示してあります。


新小岩から見ますと、
新小岩⇒東京⇒新橋という位置関係です。

その為、「横須賀・総武線快速」と出たのだと思います。

東京駅で折り返しの列車はありますが、基本的に新小岩を出る総武線快速電車は、そのまま横須賀線に入り逗子や横須賀、久里浜まで走ります(←コレは駅の発車案内を見れば一目瞭然です)

東京止まり以外の電車は、
全ての「総武線(快速)」電車は、必ず新橋駅まで行きます。
ご安心ください。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>横須賀総武線快速で行けますが、ほかに総武線快速があり
>どう違うのでしょうか?

同じです。
違いはありません。

おそらく質問者様は、経路検索のアプリか何かを見て、疑問に感じたのでしょう。
ああいうアプリは、決まった文章に落とし込もうとする為、変な表現になってしまいユーザーを困らせてしまう事があります。

専門的な路線の区分けは、東京駅を境に、
●横浜方面⇒横須賀線
●千葉方面⇒総武線(快速)
・・・となっております。

しかし、実...続きを読む

QJR中央線と中央本線の違い

東京在住ではなく、東京の路線名について分からないことがあります。
今とある検索のサイトで路線別に探せるように、
東京の路線について調べているのですが、
JRと他サイトとでは認識が違うようです。

東京でのJRの中央線と中央本線と中央快速線は
どう違うのでしょうか。

JRのサイトが一番正しいとは思うのですが、
地元の認識とのズレもあるかと思います。
ご存知の方はぜひ教えてください。

こちらの認識では下記の通りです。
■総武線
東中野、大久保、新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、浅草橋などの駅を含む路線
■中央線
東京、神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿、大久保、東中野などの駅を含む路線

Aベストアンサー

別に気にすることはないですよ。

これは鉄道マニアかJRで資産管理などに従事する人に関連するものです。
ということで正しい呼び方を機にするのであれば、鉄道マニアな回答になります。

>■総武線
東中野、大久保、新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、浅草橋などの駅を含む路線
>■中央線
東京、神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿、大久保、東中野などの駅を含む路線

すべて間違ってます。
中央線も総武線も正しい路線としてはこの世に存在しません。

正しい路線名は下記の通りです

神田-御茶ノ水-代々木
新宿-塩尻-名古屋

これが「中央本線」です。
うち塩尻-名古屋はJR東海の管轄です。

御茶ノ水-錦糸町-佐倉-八日市場-銚子
東京-馬喰町-錦糸町

これが「総武本線」です。

これがただしい名称です。

中央快速線は愛称です。

むずかしいので、別にマニアでなければ覚える必要はないと思いますよ。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む


人気Q&Aランキング