歴史上、音楽や演劇を禁止することがあるのはなぜですか?
学校の音楽の授業ででアマデウスと言う映画を見て、皇帝が「フィガロの結婚」という演劇に反対していたのですが、なぜ反対していたのかよくわかりませんでした(^^;
詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

それは、宗教に徹する為でもあります。

禁欲が修行であり、世俗社会から離れるのです。出家仏教には、禁欲は当たり前です。

情報の制御もあります。政治的権力を揺ぎ無い物にするには、異端派、危険因子を排除しなければなりません。その為、絵画等の芸術も抑制された時代がありました。その時は、宗教的な権力による物でした。

織田信長が賛美歌を聞いたらどうするでしょうか?
シェークスピアの時代にも、音楽や演劇が、思想に大きな影響力を持っていましたから、さぞや民衆の心を多いに刺激したことでしょう。
カースト制度の問題。ジャングルブックの植民地問題等、芸術や文学の世界は歴史とともに変遷し、その魅力を高めています。もっと、昔には、科学その物を抑制されていた時代もあったぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
宗教とは色々な制御があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/01/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q映画「アマデウス」の中の音楽

映画の「アマデウス」の中の曲名を知っている方がいたら教えてください。

確か、モーツァルトのオペラを、皇帝が見ているシーンだったと思います。
10分以上続くアリアにみんなうんざり・・・みたいな場面だったのですが・・・。
そのアリアのCDが欲しいので、曲名またはオペラの名前でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

「ツァイーデ」K.344より アリア やすらかにおやすみ下さい  だと思います。

ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団
フェリシティ・ロット(ソプラノ) 

映画「アマデウス」は私の好きな映画の1つです。ベスト5には入ります。サントラ盤は2枚出ています。「映画アマデウス」と「アマデウス・アンコール」2枚共ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団です。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Qなぜ演劇に魅せられたのですか?

ホームページを作っています。
タイトルは『役者になるためには』です。
お聞きしたいことはたくさんあるのですが、

なぜ演劇に魅せられたのですか?を
お聞かせ願えませんか、今の若い人たちが・・・
どんなきっかけで、どんな意志で演劇を志しているのか、HP作りの参考にしたいと思うからです。
どんな想いでも結構です、片意地張らずに
自然体でお話願えれば
一旗あげたい
あんな役者になりたい
こんな感動があった
等・・・

もうひとつは演劇活動をなさっていて、所属する劇団の演出家の口癖などお聞かせ願えませんか?
たとえば
『もっと動けよ』とか
灰皿が飛んでくるとか
役者を攻め立てる、時の癖など舞台ではお目にかかれないことなど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某劇団で5年間役者をやっていました。

最初のきっかけは中学の演劇部に所属したことですねえ。
単に芝居を見ることが好きで、歌うことが好きで、
踊を見るのが好きでやってみたくて、あたりが最初のきっかけでしたね。
で、初舞台に経ったときの緊張感、観客の反応なんかに感動したんです(^^;(まあ、一般的ですかね)

で、高校に入って演劇部に所属し、それと同時に地元の大手のプロダクションにも所属、それと同時に市の演劇講座にも所属(^^;死にそうに忙しかったですね、この三年間は。
年間7本の舞台にでて、レッスンに通って・・・って感じで、でもとても充実してた三年間でしたね。
で、卒業後声優可のwる専門学校に行って、それまで舞台でしかやってこなかった私はしっくりいかず、授業の一環であった舞台制作で「私がやりたいことは舞台だったんだ」と自覚。地元のその筋では有名な劇団に入りました。
そこは珍しい株式会社の劇団だったので、少ないながらも給料がしっかり定額でもらえ、保険にも年金にも加入して、しっかり舞台漬けの生活をさせて頂きました。
(そこは役者だけでなく舞台設営から照明音響まで全て自分たちでやっていたのでその辺りの知識も多少身に付きました)

役者時代に関してはこんな感じですね。また聞きたいことがあったら補足してください。

演出家はうちの劇団では外から呼んでいたのですが、
灰皿を投げる人、いましたね(^^;
といっても、私が入ったことにはもうすっかり丸くなっておられて、それはなかったのですが。
口癖・・・というと思い浮かばないんですが、色んな人がいましたねえ・・・本当に。
本番直前まで台本がコロコロ変わって大変だったりとか、お酒を飲むことが生き甲斐で良いお酒を飲むために仕事を頑張っている外人演出家とか。
もう75歳なのに自ら舞台で動き回ってしまって体力を使い果たし、本番が開けると死にそうになってしまう演出の先生とか(^^;

今は思いつかないので、また思い出したら書き込みします、すいません!

某劇団で5年間役者をやっていました。

最初のきっかけは中学の演劇部に所属したことですねえ。
単に芝居を見ることが好きで、歌うことが好きで、
踊を見るのが好きでやってみたくて、あたりが最初のきっかけでしたね。
で、初舞台に経ったときの緊張感、観客の反応なんかに感動したんです(^^;(まあ、一般的ですかね)

で、高校に入って演劇部に所属し、それと同時に地元の大手のプロダクションにも所属、それと同時に市の演劇講座にも所属(^^;死にそうに忙しかったですね、この三年間は。
年...続きを読む

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Qなぜ演劇のチケットは同じ価格なんですか?

最近演劇にハマりだした初心者です。
映画と違って舞台は良席と後方ではかなりの差があるのに、せいぜいS席・A席位しかチケットの種類がないのが不思議です。
役者さんの表情が見れる最前列とオペラグラスで見るような後方のチケットが同じ価格?
実際オークションや金券ショップでの実勢価格はかなりの開きがあるし。
演劇の興行も一応商売なのですよね?
もう少し差があってもいいよな気もするのですが。
あまり関係ないけどPRIDE(格闘技)ではVIP・RSS・S・Aとあるし。
管理ができないとかでしょうか?

Aベストアンサー

まず大手団体スポーツ格闘技と演劇のキャパは圧倒的に
違うので券種設定の参考にはならないと思います。

PRIDE等格闘技は有明コロシアムや東京ドームで行い集客も
数千人~1万人以上になる場合もあるので
例えば近日あるU-STYLE Axis でもスタンドA 4000円から VIP2万まで差を出しています。また1回だけの興行で次の日同じ興行をするわけではありません。
http://www.prideofficial.com/free/ticket/

これに対し演劇はどんなに広いハコでも大きくて2000人程度だと
思います。帝国劇場や新国立のオペラ劇場でも2000弱です。
パルコやサザンシアターなら約500。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~fmichiyo/play/gekijo.htm
演劇は公演回数は多いですが1回の公演として考えると
そもそもキャパが少ない為、券種を細かく
設定するのは発券側からすると煩雑だと思います。

逆に種類を多く設け、”前回公演チケット即日完売だったので
SS席は1.5倍の値段設定”などと制作側がすると
”なぜ高い席を設けるのか”お客様から
多数クレームがくると思います。
(特に元々小劇場でやっていたところで後々
大きくなったところなどでは)

例えば人気公演で前5列だけSS席にしても
多分お客様側はSS席ばかりを申し込んで
結局SSにはずれSもAもとれなかった。。
という事だってありえます。
(帝国劇場などではSSある場合もありますが)
最近はコンピュータ抽選先行予約も多いので
機会均等を考えると 多くて3券種位が妥当では。

人気公演ならばチケット取得には何度も機会が
ある筈ですから、情報をうまく集めて
良い席取れるよう頑張りましょう。

まず大手団体スポーツ格闘技と演劇のキャパは圧倒的に
違うので券種設定の参考にはならないと思います。

PRIDE等格闘技は有明コロシアムや東京ドームで行い集客も
数千人~1万人以上になる場合もあるので
例えば近日あるU-STYLE Axis でもスタンドA 4000円から VIP2万まで差を出しています。また1回だけの興行で次の日同じ興行をするわけではありません。
http://www.prideofficial.com/free/ticket/

これに対し演劇はどんなに広いハコでも大きくて2000人程度だと
思います。帝国劇場や新国立のオ...続きを読む

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Qプロレスはレベルの低い八百長演劇なのになぜ見る人がいるのでしょうか?

なぜでしょう?

どうみても(特に最近のプロレスは)つまらないのですが……。

Aベストアンサー

何も考えずに見ることが出来るので、レベルの低い人が見るのにはちょうど良いのでしょう。

でも、テレビでレベルの低くない番組ってありますか?

私は、「ニュース」と「ためしてガッテン」しか見ません!?


人気Q&Aランキング