プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロ初心者です。よろしくお願いします。

ファイル名はすべて例えです。
「A」エクセルファイルを 「Z」というファイルに貼り付けるマクロを作りました。
そのマクロで「B」ファイルからも「C」ファイルからも 「Z」ファイルにコピーをしなくてはいけないのですが VBAには「A」で記録されているため
「B」と「C」にはそのマクロが使えません・・・。

VBAをどのようにデバックすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Workbook("A").~ など、ブックを指定する部分を、ThisWorkbook.~ に変更すると、


マクロが書いてあるブックを基点に動作します。

この回答への補足

説明が不足ですみません。個人用マクロブックに作成しました。
以下が初めから エラーが起きるまでのVBAです。
●のところでエラーになります。

Windows("ThisWorkbook.xls").Activate

にすればいいのでしょうか?
すみません・・・・。ご返事お待ちしております。
---------------------------------------------
Keyboard Shortcut: Ctrl+t
'
Rows("4:7").Select
Range("C4").Activate
Selection.Copy
Windows("Z.xls").Activate     
Rows("4:7").Select
Range("C4").Activate
ActiveSheet.Paste
● Windows("A.xls").Activate
Rows("11:48").Select
Range("C11").Activate
Application.CutCopyMode = False
Selection.Copy

補足日時:2006/03/10 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
かなりの知識不足で、説明もままならず、
自分でもっと調べて出直します。
お手数をおかけしました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/10 16:09

B,Cファイルにもプログラムをコピーして下さい。


ブック名を固定で謳っている場所があるのなら、#1さんの仰る方法で対応です。

それ以外では、以下の方法があります。
 ・AファイルからB,Cファイルも操作するよう変更。
 ・プログラム上ではActiveWorkbook.~を利用して、
  A,B,Cを開き、マクロを動作させたいブックを表示させた状態で
  マクロを実行させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
かなりの知識不足で、説明もままならず、
自分でもっと調べて出直します。
お手数をおかけしました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/10 16:12

>VBAをどのようにデバックすればいいのでしょうか?


意味が分かりませんが・・・。
「A」にはZファイルを開いてAファイルの指定のセルを貼り付けるという
記述があるのですよね。なら同じくBファイル・Cファイルを開いて指定の
セルをZファイルに貼り付けるようにすればいいのではないのですか?
現在記述してある内容でカバーできると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
かなりの知識不足で、説明もままならず、
自分でもっと調べて出直します。
お手数をおかけしました。
またよろしくお願いいたします。

※単語の意味も勉強します・・・。

お礼日時:2006/03/10 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A